日本の官僚って質が落ちたの?

公開日: : 政治・社会 Comment(6)

  スポンサーリンク
 

まずもって「精神・物質」「深遠・ポップ」というカテゴライズ自体意味不明。ウォシュレットってポップなの? 日本で生まれたものではあるけれど、今は世界中にあるでしょ。コンビニに至っては日本発ですらない。ゲームも主流は日本じゃないですし。

行政組織にとって「クールジャパン」ってなんなんだよ。政治家のジジイを説得するために謎のカテゴリを作ってるだけなんじゃない? 役人の考える「日本の素晴らしさ」って一体・・・。

 

原宿ストリートファッションwww

 

 

Comment

  1. りょうが より:

    官僚と言いますか。

    お偉いさんは、バカばっかなんでしょう。
    世間知らずの感性のズレ。
    あーあ。こんなやつらに国を任せてるんですねぇ。

  2. 奥平剛士 より:

    各方面へのリップサービス忖度が寄り集まるとこんな感じになりますよ。
    あと、官僚は統計学のプロでも、情報分析のプロでもありません。
    そして、省庁からご依頼を受けている調査会社は「省庁のお役人が欲しがる情報をまとめるのが上手」だからその地位にいるわけです。
    一般人、関係者が嘆くのは全然問題ないのですが、残念ながらこの「図を必要とする」人がいて、その人たちは各方面の関係者よりも「省庁を通じて得た調査会社の方」を信用します。
    そして、その人たちはそこで働いている関係者にどんな号令でも掛けれるし、必要とあれば規制して潰すことだってできるんです。仕方ないんですわ。

    え?改革の方法?無いですね。100年ぐらい掛けて教育しても、日本の政治家スタンスと省庁のスタンスの復元性に絶対負けます。

    チャンスはあったんですけどね、ポッポの頃に。
    単に自民党のスキームを壊しただけで(復元してより強固なシステムになった)、省庁のスキームは壊せなかった(2番じゃダメなんですかは、筋悪だが一つの手段)。

    • ああ、なるほど。リップサービスを含んじゃうのか。

      >調査会社は「省庁のお役人が欲しがる情報をまとめるのが上手」
      すなわち、政治家の求める形にしたがると。
      政治家は利益誘導、我田引水すべく官僚に指示し、官僚は政治家の求める形(予算を引っ張れる形)を作ってくれる調査会社を使う。実際の声なんてどうでもいい。

      確かに民主党政権は大チャンスでしたね。国家100年の悪癖を取り除くチャンスだった。悲しいかな、能力不足でしたか。

      ・・・変な話ですけど、依存団体の田中紀子女史はこの辺で葛藤してるみたい。現場の声を全く聞いてくれないと。

      逆に言えば、調査会社は儲かるよねぇ。
      警察はどんな調査会社を使ってるんだろう。

  3. 北の業界人 より:

    官僚は優秀。
    だけど、ある一点において特化した優秀な人間。
    だから各省庁に分かれて・・・
    結果、
    「俺が日本を背負っている!」(ドヤァ!!
    「俺が日本を背負っている!」(頑張ルンバ!!
    では違うのぉ~w

    • 縦割りの弊害は何十年と言われてるのに、カルチャーはどうしようもないんでしょうね。
      大蔵省なんて、分割決まった後に自爆テロ(三洋証券・山一証券・たくぎん破綻)やらかしたそうですし。
      もう一回戦争で負けない限り、ずっとこのままなんでしょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

古関裕而って知ってる?

巨人の応援歌「闘魂こめて」 阪神の応援歌「六甲おろし」 甲子園のテーマソング「栄冠は君に

記事を読む

タダ働きのボランティアが集まらん……せや!

ステマに金かけたろ! https://twitter.com/Murayoko1192Mew/sta

記事を読む

アメちゃんノリノリ そしてパチンコトワーズ

https://twitter.com/mcipacpao/status/1030564593507

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑