綺麗事、決定

公開日: : 未分類 Comment(15)

株式会社パチンコパチスロギャラリーの社是

纐纈「ファン、未来、創造という単語を入れたい」
(・∀・) いいと思います。

纐纈「未来の前に『業界の』を入れた方がいいと思う?」
(・∀・) や、業界残して客残れずってのは本末転倒なんで、抜きましょう

纐纈「50年後も楽しいパチンコを、にする?」
(;・∀・) 勘弁してください

纐纈「じゃあ、決まりで」
(・∀・) あい。

 

ファンと共に未来を創造する

 

若干、照れ臭い感じがしないでもないですけど、ギャラリーってのはファンを産み、育てる場所ですからね。ビジョンは綺麗事なくらいでちょうどいい。

箱パチさんから「遊技人口を増やしたいの? ファンを増やしたいの?」って言われたんですね。ああ、確かに。私はこの二つを混同していました。増やしたいのは、ファンだ。伝道師、エヴァンジェリストです。

 

増やしたいのは遊技人口か、ファンか

帯広の講演でも話したけど、遊技人口を増やすのは簡単なんですね。そら、いきなり1,000万人増やせっつったら大変だけど、増加させるだけなら超簡単。

遊技人口を増やすのは簡単でも、ファンを増やすのは超困難ですよ。まず遊技人口を増やし、しかる後にファンを増やす。ギャラリーはファンへと昇華しやすくなるよう、お手伝いをする。

そして何より、ファンの声を聞き、集め、パチンコの、パチスロの未来を彩り豊かなものにしていきたいと思うんですね。

 

設立に向けて、ファンの方、業界の方へ、ご協力をお願いするかもしれません。その時はぜひ、よろしくお願いします。

 

Comment

  1. 別スレの13 より:

    やっぱ、未来を創造する為には機械代をどうにかせねば未来は無くなるで。
    平和の麻雀物語出た時に1台10万越えて何をボッタくっとるねん。

    と思った機械代も今や平気で40万ですわ。

    そしたら新台なんか入れるな(と)声が出るが新台無しで成功してるのは
    低貸しの一部のみ。うちら見たいな繁華街で新台遅れたら一発で客が居らん。
    牙狼40台入れて見てくれは稼働、売上に抜群の威力を発揮してるけど来月の
    支払いで機械代AKBのお姉ちゃん入れて3000万以上やもんね~ 

    番長も待っとるww

    人件費、機械代、その他ひっくるめた販管費単純に計算しても5000万は軽く
    要りまっせ。そしてエンドユーザーのお客ちゃまからそのお金が計上される。
    パチンコ屋がボロ儲けの時代はもう20年前の話、今はメーカーひとり勝ち。
    本当に未来を創造するならメーカーを叩こうぜww

    • 北の業界人 より:

      同意しすぎて泣けてくるw

      様々な努力・行為を全て善とは言わないが、何をしても叩かれるパチンコ屋はそろそろメーカーに対して本気で怒っても良いはずだ!(笑)

    • 第三者的に、ちょっとコストの見方を変えてみますと。
      麻雀物語が出た当時はバブル直後で、家賃は今より高かったですよね。
      バイトの時給は1,000円~1,200円で変わらず。
      店長の給料は今よりもむしろ高かった。
      明らかなコスト高となったのは、機械代と情報機器ですよね。

      高級な情報機器はスロットファンは熱心に見るけど、パチンコはもう、ジジババにとって操作方法の分からないモノになってしまいました。となると、やはり機械代。

      仮に40万円を20万円にしたとして、差額の20万円分を出玉に回してくれるんでしょうか。

      中古機を10万円で買ったとして、30万円分の出玉が用意されてるとは思えないんですよ。むしろガン抜き、ブチ抜きですよね。出玉が少ないのは、本当に機械代のせいなんですか?

      人気を保ったルパンですけど、もしも導入当初に20万円分の出玉(毎日1万円の赤×3週間)を用意していたら、今も金牙狼に負けず稼働してると思うんですよね。

      機械代は確かに高い。マジ高い。
      ただ、安くなっても出玉が増えない(遊技料金の高止まり)とするなら、どうやってファンを増やせばいいのかなと思うわけです。

  2. シマ より:

    出来る事があるのなら必ず協力しますよー!

    過去の実績から、申し訳ないですが業界全体は微塵も信用しちゃいませんが、パチンコ・パチスロが、再び庶民の娯楽として憚ることなく楽しめるようになって欲しいと思ってます。

  3. さらい より:

    はじめまして、ちょっと気になったので意見させて下さい。

    “仮に40万円を20万円にしたとして、差額の20万円分を出玉に回してくれるんでしょうか。”

    ココなんですけど、定価が20万であれば、差額の20万分を無理に抜かないで済む、無茶な締めをしなくても営業が成り立つ、計画出来るとなるわけで、20万の機械を買ったら20万出玉出せるでしょ?という理屈はホールからするとちょっと乱暴だなって思うんです。

    運営にかけるコストが下がれば、お客様に還元される可能性も高くなると思うんですが、”しょせん、この業界”、ではありえませんかね…

    • すみません、言い方が乱暴でした。

      現在、40万円の機械を導入して、ギリギリの経営をしていたとします。経営努力で切り詰めて、切り詰めて。それでも限界だから、仕方なく渋釘にしている。

      これが20万円となったとき、40万円の時と同じように、ギリギリの経営努力をしていただけるのか、ということですね。

      おそらく、これをご覧のほぼ全ての人が想像するように、「機械代が下がっても渋釘のまま?」「ギリギリの経営努力はしなくなるんじゃないか?」という不安が出てくるわけです。

      なるほど、確かに経営は楽になるでしょう。
      でも、「楽」の原資はどこか。客の財布です。
      「楽」のために渋釘が維持されるとなれば、客としたら「一緒じゃん!」ということになります(´・ω・`)

  4. 別スレの13 より:

    少なくとも今よりは間違い無く回る釘で出来上がるでしょう。
    スロットの設定ももっと余裕をもって入れて行けるでしょう。

    中古機と新台の価格差を問題にしてる訳ではありませんよ。
    中古機は中古機としての利用方法があり、その中で新台の必要性もある訳です。
    仮に上野の繁華街にある人気パチンコ店にこの先中古機ばかりの導入で近隣が
    人気台をドンドントップ導入して来たとして生き残れる店舗が存在するでしょうか?
    儲け無くて良いよ。赤字さえ出なければ…そんなオーナーなら別ですが。

    やはり現状では新台での集客は何よりも重要であると思いますね。
    あ、これは4円パチンコでの話ですよ。実際、うちの低貸専門店は新台入れずに
    SIS全国トップ10に入る稼働ですからww 

    それは新台入れずに客を集められるから行けるのです。
    4円で、デカイ声出して「いらしゃーまっせ~」と叫んでも客は来ないのです。
    そして牙狼を入れるAKBを入れる、AKBなんて2週で稼働2万切るんじゃ無い?
    って思ってても入れなけりゃ遅れりゃーそれで稼働低下。

    最近ありましたよね?新台入れずにうちはその分出玉で還元って店。
    結局「必要な新台は入れます」とか方向転換した店ww

    新台無いとしんどいんです。だから20万で売るべきなんです。

    あ、富士は知りません。

    • 別スレさん、ごめんなさい。
      かなり長文のレスを書いたんですけど、明らかに荒れそうなボンペイ節だったので、削除しました(汗)

      あと、SISでトップ10の低玉という部分なんですけど、店舗を特定されたりしませんか? 削除はいつでもできますので、おっしゃってください(・∀・)ノ

  5. 別スレの13 より:

    それより、もっとゴルフネタ出せよww

  6. 名無しさん より:

    客がホールのことは信用してないんだよ
    まずは、ここなんじゃねーの

    いっつもホールの言い分は「メーカーがーー!」
    正直、聞き飽きた
    ネットでノーリスクで吠えるんじゃなくて実行すれば?

    • そうそう。客がホールのことを信用してない。
      同じように、ホールはメーカーのことを信用してないし、メーカーもホールのことを信用してない。

      挙げ句の果てに「渋釘で打つ客も悪い」なんていう、トンチンカンなことを言い出す人までいる始末。

      ギャラリーを作ることで、ファンの声を集め、業界へ届ける窓口にしたいんだよね。「それでホールが反省するとは思えない」と言ってしまえばその通りなんだけれども。

      もしもそういう場ができたら、ぜひ、意見を寄せてください。ネットでノーリスクで吠えるより、現実の力として生きるかもしれません。

  7. 北の業界人 より:

    正直な話・・・
    機械(遊技機)を買わない分を出玉へ!
    という理想は素晴らしいけど、極めて困難だろうと。
    但し、機械台が半分なら全部とは言わないけど間違いなく粗利率は下がります。
    内部留保?
    そりゃ~こんなご時世ですもの一定は必要でしょうけど必要以上要らん。
    (※そして無駄な利益はどうせ税金で持ってかれるのはいつも一緒)

    新台だけが顧客獲得の術とも思わないし、それだけに頼ってるようじゃどうせこの先は生き残っていけない。
    でも理由無き価格高騰だけは看過できないし享受もできない。

    ま、半額は極端でも30万以下にしてくれよ・・・
    安くなった分、多く買わないこと約束するからさ・・・
      ↑ ↑
    顧客向けアピールでメーカーにとっては嬉しくないw

    • さすがに「全部を出玉へ」というつもりはないんですね。
      積もり積もった支払いもあるでしょうし。
      ただ、今まで経費削減の努力をしてきたとして、機械代が下がったからって、経費をザルにして渋釘を維持するのはやめてほしいなって。

      そう思うと、新台が片っ端から1年以上使えるようになった場合、店長さん達に求められるスキルって、大きく変わりますよね。

      ファンの総数が劇的に増え、機械の寿命も延びたとき、やっと、薄利多売で顧客と長く付き合う大切さを知るのかもしれません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

キャプテン翼 パンクする?

若林君のセービング時、アタッカーオープンを確認してから打ち始めたら、たまたま一般入賞口側にこぼれ、V

記事を読む

no image

ジフ画像テスト

動くのかな?

記事を読む

セリーグさん うっかり0.5G差に4チーム並んでしまう

混セなんてレベルじゃねぇΣ( ̄◇ ̄;)

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑