スロットのアレと業界の未来

公開日: : スロット, 業界ネタ Comment(33)

知ったかぶりは身を滅ぼす

そうか、AT中もナビを無視して順押し、そこに下限を設けるということは、つまり通常時のベースを引き上げさせようということか。

「AT中の順押しナビ比率を高めればいーじゃんw」

とか言ってた私は、スロットの仕組みを分かってなかったもよう。ほんと、知ったかぶりは身を滅ぼすね。あれは別に特賞じゃないんだもんな(‘A`)

 

純増1.5枚でも厳しいらしいね

千円で45G(遊技日本)ってーと、5号機最初のエヴァくらい? あれは面白かったよねぇ。

今まさに景品交換所で勤務中なんだけど、最近のスロットの交換は、4号機時代を思い出します。遅かれ早かれ規制されるだろうなとは、業界人なら誰しも思ってたでしょ。

もちろん、こんなに早く規制されるとは思わなかったけど・・・。

 

今後どうなる?

いやもう、ダメでしょ。射幸性(≠射幸心)で引っ張ってきた以上、スペックへ手を入れられたら、少なくとも客数増とはならない。

ということはつまり、クレアとジャグラーしか打たない私は勝ち組か?・・・なはずもなく、当然、パチンコへ客が移動することもなく、ファン人口は引き続き減るんでしょう。

ギャラリーの資料を覚えてます? あのとき私は、2020年に遊技人口680万人と予想しました。「そんな減らねえよwww」とも言われたけど、やっぱり現実的な線だよね。

 

冗談じゃない。パチンコをこのまま殺してたまるか。

 

パチンコ業界に未来はないと思う人は、去ってもらって構わない。だけど、未来はある、自分の未来はパチンコと共にあると思う人は、手を握ろうよ。

個人的には、やっぱ、射幸性より射幸心を刺激してくれるパチンコ、パチスロにしてほしいなぁ。

とりあえず私は、ダメだダメだと言いながら、最後まで残ってブログ書いてると思うわw

 

— more —

まとめサイトから色々拾ってみました。

パチンコ・パチスロ.com【某大手メーカーに勤めてるんだが

スロネタ【AT機が今後出せない可能性があるらしい

パチンカス【9月16日以降どうなってしまうのか

 

これさ。もっと早く自分達から、「ATは手放しますから、リール制御を返してください」と言っていたら、少なくとも「規制されるだけ」にはならなかったでしょうに。

さんごうさんがスロットイベントでこれを言ったとき、壇上のライターやメーカー開発者は、鼻で笑ったんだよ。今でもハッキリ覚えてる。

 

Comment

  1. すばる より:

    スロットはいずれはこうなるとは 予想はしてましたが 3年後にスロ専がどのくらい無くなっているのか 予想できません 
    メーカーもあふぉですが お店もあふぉですね 自爆路線も突き進んできたんですから

    • 行政には必ず「意志」があるわけで。
      規制を緩和するにしても、強化するにしても、そこへは必ず意志を込めている。
      業界側がその意志を汲み取らず、あるいは意図的に曲解して、我田引水を試みるようならば、監督官庁は「より強い意志」を発動します。

      警察「おまえら、なめとんのか」

      つまり、そういうことじゃないのかなぁ。本当のところは分からないですけどね。

  2. ロボ好きー より:

    私は1.5号機時代からのファンで今までどんな状況でも順応してきましたし、これからも順応していく所存です。私のようなファンを今からでも育ててほしい。今何ができるのか?過去も未来も業界がなくなったらこまります。

    • 1.5号機!
      私も今の非ボナ機は打たないので、「どんな状況になってもファンで居続ける」という点に、激しく憧れます。

      そうなんですよね。「遊技人口」と「ファン」は、全然違うんです。我々は、ファンを増やしていなかった。というか、大切にしていなかったんだと思う。

  3. ハラ監督 より:

    これは決定なんですかねぇ?

    2週間後とはあまりにも急ですね。

    • 私も、9月15日という日程に驚きました。ただ、ここまで拡散しても訂正意見を語る人が見当たりませんから、確定じゃないでしょうか。

  4. の☆ミ より:

    はっきり言って、マイナスには働かないと思いますよ。
    パチンコがMAX全盛になって客が減ったのと、今のAT全盛の
    状態は同じだと思います。
    あと、このタイミングは決して早くはありません。
    4.5号機、4.7号機の歴史を紐解くとわかりますが。

    本当は、3枚規制の時にお上が切れてもおかしくなかったんですよね。
    一日で3万枚とか、下手したら4号機の時よりも酷いんじゃないのって
    思う人がいてもおかしくないでしょ。
    まぁ、ぱちんこも一日15万発とか、昔花満開がぶっ壊れた時にでも
    出なかった様な出玉が普通に毎日起こっている訳ですから、こっちに
    も規制が入っても何ら不思議ではないですね。

    • マイナスに働くか、プラスに働くか。
      これは時間的なスパンの取り方で変わると思う。

      何十回書いたか分かりませんけど、1勝9敗の勝負である以上、ファンは減り続けます。おっしゃるとおり、パチンコがMAXで陥ったポカを未然に防いだのは正しい。5年、10年というスパンで考えれば、プラスに働くでしょう。

      ただ、1年、3年というスパンで考えたら、これはもう明らかにマイナスだ。ただでさえパチンコのファン減少をスロットで支えていたのに、底抜け確定は大ダメージです。

      そう考えると、このタイミングは、早かったのではなく、むしろ遅すぎたのかもしれませんね。

  5. 小市民 より:

    ボンさんはどこへ向かうのでしょう

  6. 真希波 より:

    9月16日からってのは間違いないと思います。
    実際目にした通達でもそうですし、
    保通の試験予定も16日以降の予定は全部なくなってますね。

    千円で45Gって本当なんですかね。その辺りは自分はまだ!?という感じです。

    情報が独り歩きしている感が強い気がしております。

    もちろん警察としては本気だと思ってますが、

    どこまでが出来なくなって、どんな機械なら作れるのか!?って所はてんでばらばら。

    • スロット一直線の友人から話を聞いたところ、30Gくらいになるんじゃねーか? とのことでした。

      いかんせん土日なので、錯綜する情報はどうにもならないと思います。確実に言えるのは、射幸性↓という部分でしょう。

      スロメーカーのことですから、なんやかんやで抜け道を探すんでしょうけど。

      • 真希波 より:

        単純なベース計算だと37Gくらいなんですけど、

        前までの計算方法と変わらないのであれば今までのAT機(30G前後)は問題なく出せる気もするんですよね。
        低ベース(25G以下)AT機は難しくなるんでしょうけど。

        • 低ベースは無理でしょうし、むしろパチンコの低ベース(3個)もどうにかしてほしいと思う私。

        • ハラ監督 より:

          現行のARTやAT機で順押し、してたら永遠に出玉を得られないので確実に55%切ってしまうのでART、ATでベース30は不可能だと思います、45回すら厳しいんじゃないかな…

          天下布武のようなボーナス+ARTなら可能かも…

          • 真希波 より:

            試験では第二種BBも全部揃えての出率になるんで、
            多分そんなに出率は下がらないと思うんですよね。

        • 真希波 より:

          自分で書いといてなんなんですけど、
          やっぱAT機は無理っぽいらしいですね。

          あとはA+ARTでどのレベルまでがOKか。

          • AT機はフラグが成立してるのを無理矢理ハズしてるわけですよね、確か(あやしい)

            初代のエウレカみたいな機械が増えるんじゃないでしょうか。

  7. いんちきパチプ より:

    週明けはキタック株価爆アゲかすら!
    と思ったら非公開でしたか…

  8. ジュノンボーイ より:

    いやいや、ジャグラーだって今と同じようなスペックでは出せないですよ。
    北電子も焦っているはず。
    まわるんパチスロジャグラーになったら、もうどうしようもない。

    • ハラ監督 より:

      ジャグラーはどこから押しても55%割ることはないから大丈夫ですよ。

      • 「ジャグラーは出せる」
        ↑これだけで、だいぶ安心できました。
        もしもジャグラーまで出せないとなると、ホールさんとしてはどうにもならなくなっちゃう。

  9. すばる より:

    北電子は 最初のアイムジャグラーを作って あれが再認定切れて そろそろ8年くらいになるかと それを考えれば 北電子は問題ないと思います

    • おお、もう8年になるんですか!Σ( ̄◇ ̄;)
      どの機械もそれくらい、とは言わずとも、半分の4年くらい使えたら、皆幸せになれるんですけどね・・・。

  10. ムッシュ・チェリ より:

    今回の規制強化で一番ダメージが大きいのはメーカー。
    擁護する気はさらさら無いが、悲報としか言い様が無いです。
    試験持込してた機種、全部お蔵ですから。
    メーカー内で開発していた機種も全部ひっくり返る訳で・・・
    プレイヤーとしては胸焼け気味だったので嬉しいですが、開発進めてたメーカーと本命機種導入の機暦で色々買ってたホールはボロボロでしょ。
    これがめぐりめぐって打ち手にブーメランするのかと思うと・・・。

    やっぱり、パチンコでコツコツ遊んでるのが一番なのかもしれませんね。
    一年後のスロットエリアが怖いw

    • 既に予約していた機械は旧基準で通るんですけど、行政の「意志」を無視して大量販売できるのか? と。

      某機種を買うために踏み絵を踏んだり、スタンプラリーの如く機歴を積んできたホールは、悲劇としか言いようがない。

      スロメーカーは、どうなるかなぁ・・・(´・ω・`;)

  11. MAZDA より:

    業界人じゃなくてもやっぱり来たか…って思います(^^;;

    ノーマルタイプがある程度増えてくれたら良いなと思ってますけど、今は設定入れられないだろうな。。(^^;;

    • Aタイプになったところで、もう、パチンコ化(版権+液晶演出)の流れは止まらないから、開発費は高止まりしたままでしょう。ということは機械代も変わらず、低設定も変わらない・・・?

  12. ブックドラゴン より:

    スロットの記事で言うのもなんなんですが・・・・

    正直今のパチもスロもほとんど変わらない事故待ちばかり。
    パチもスロも遊戯とは程遠く、どっちだって最悪一日20万負けられる。

    多少スロのが波は激しい気もしますが、そこまで大きな差はない。
    なのに、スロは大幅抑止が一定のタイミングで入るがパチは放置。

    パチメインでスロをあまり打たない私ですが今回のスロ規制には賛成。
    ただ、スロばかりでなくパチにも公平に大きな規制を。

    今のパチのMAX 、ミドル(海のハイミドル)はスロのギャンブル性と
    変わらないと思うのでAKBタイプではないライトミドルぐらいを上限に
    規制をかけてほしいなぁ、と思う今日この頃・・。

    • そもそも「事故待ち」ってのがもう、客を馬鹿にしてる状態そのものなんですけどね。それを求める人しか残ってないから、ホールは買い、メーカーは作る。

      「決して離脱しない楽な客層」ばかりを相手にしすぎた。

      彼らはやたら打つから、売上は伸びるし、稼働も取れる。だから猫も杓子も過激になった。「すぐ止める客層」を相手にしようという企業が少ないんでしょう。

      パチは放置されるというより、たぶん、順番が違うんです。日電協は怒られるまでまとまらないけど、日工組は自主規制で全メーカーが従います。ランプマスターの時なんて、あっという間に自主規制したじゃないですか。警察はそういうところを見てるんじゃないかしら。

  13. 回胴営業模様 より:

    いやいや
    今の機械で定価45.8
    これからの機械での開発費が
    抑えられないことを考えると

    49.8のスロット
    来年には出ちゃうでしょ

    つまり全てにおいてベクトルはマイナスに向かいます
    ただ慣れるまでですけど

    • 49.8っすか(汗)
      日工組みたいに価格の上限を決められないんでしょうか・・・(´・ω・`;)

      スロ規制、パチンコ税、消費税増税。
      ファンが増える要素は、何一つ、何一つ無いですね。

      だからこそ反転攻勢となる拠点としてギャラリーを提唱してるんですけど、なかなか賛同を集められません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビジネスジャーナルのサミー関連記事

なお画像はユニバーサルなもよう。 その隣はリノ@山佐? ホールや機械のフリー素材って少な

記事を読む

30%ルールを守っていないホールで打ってみた【追記あり】

https://twitter.com/pachinkochoice/status/98357600

記事を読む

30%オーバーじゃね? と噂されるホールへ行ってきました

業界人注目の、激しいパチスロの多い千葉県某店へ行ってきました。 なんでかパチンコ打って、しかも負け

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑