ゲーム業界とパチンコ業界についてダラダラ思う

公開日: : 業界ネタ Comment(4)

ガチャの課金問題(年齢的なレーティング)や、そもそも賭博に当たるのかといった問題。日本ではケリ付いたんだろうか。

それともパチンコ業界のイベントのように、自主規制してますアピールをしながら、お上を怒らせない程度に線引きしてやってるんだろうか。

サービス終了で「課金して手に入れたアイテムは消失する」という点は、法的にどうなのか(契約上ではなく法の趣旨的な意味で)

ちょっと羨ましくもあるのよね。ガチャ。

パチンコって、警察が所管しているうちはこれ以上発展しない。だって「風俗営業」だから。法の趣旨として、善良で清浄な国民生活のためのガス抜きとしてしか認められない。ド派手になってはいけない。

技術革新? は? 何のために!? というのが警察の基本スタンス。ガス抜きでしか存在を許されないのに、なんで客を増やそうとしてんの? って。

  スポンサーリンク
 

ゲーム業界で20年働いてきたという人のスレを読みながら、ゲーム用語はほとんど分からないのだけれど、やはり内部の人の話は面白いなと思った。どんな業種でも。

ソース→【まとめサイト

Comment

  1. りょうが より:

    パチンコって、許可営業ですからね。
    まぁ、そこにしがらみや、あんまぁい汁があったりするわけで。
    ゲーム業界も大変かと思いますけどね。
    ハードが、スマホに取って変わって、ソフトのレベルが尋常じゃないほど上がってますし。
    ただ、特許や権利の関係もあるようですしね。

    白い猫の特許関連の裁判。どうなってんしょ?

  2. いんちきパチプ より:

    これは面白い記事
    ゲーマーなんで興味そそられまくりますわ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

彼らの理想ってどこにあるんだろう

https://twitter.com/epachinko/status/1051011619520

記事を読む

no image

P-WORLDは徐々に見限られてる?

健全化推進機構への登録ホール数は、ほぼほぼホールの実数。これの下落率に比べ、ピーワールド登録ホールの

記事を読む

パチンコ打たないし、そもそもあんまり好きじゃない

メーカーにもホールにも、パチンコ打たないしそもそものあんまり好きじゃないという人はいます。むしろ最近

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑