退去時の原状回復について 戦ってみることにした

公開日: : 個人ネタ Comment(10)

96万円は払えないよという話。

大揉めに揉めそうなポイントは現状3つ。

1.大家からの手紙から、価格交渉は応じない(安い建設屋はそっちで探せ)的なことを書いてある

2.不動産会社を仲介しておらず、大家と直接契約だった

3.大家の父親は引退したとはいえ司法書士。大家は公務員

  スポンサーリンク
 

うーん。しょっぱい。

建設会社の友人と相談し、国交省ガイドラインを通読→消費者生活センターに相談→大家と交渉→決裂→司法書士に相談→調停→裁判 という流れで行こうと思います。

Comment

  1. shu より:

    ですよね、高いと思うんで頑張って欲しいです。

  2. fineboy より:

    面倒事、お察しします。
    仕事柄公務員や司法書士と話す事がありますが、
    自分の印象ですが前者は法的根拠を示しながら話を進めてこようとしますが、
    勤めてる役所や部署と関係のないカテゴリはからきし。
    ただ司法書士は民法のプロですし、
    身近な前例や商慣習も含めて突いてくると思います。
    まぁ国や都のガイドラインだと、可能な限り賃借人が保護されるように示されてますので、
    せめて負担義務の疑わしい所は戦いましょう。

    • ネコのせいで傷ついた箇所は負担するつもりです。ただ、システムキッチン交換や洗面台は飲めない。

      敷金+20万円くらいを落とし所にしたいです。

  3. cpr より:

    96万の費用を掛けて直して、早々に次の入居者入るんでしょうか…

    仮に支払ったとしても、証拠を貰った方がいいと思います。カネだけ貰って何もしないパターンもあるかもしれないので!

    すぐに埋まりそうな物件なら退去して1週間位で見積もりが出ると思いますし、ちょっとルーズかなぁと…

  4. 闇の上野村 より:

    争点は、「故意・過失」があるかどうか。善管意義務を怠っていないか。

    所謂「東京ルール」に則った解決になると思われますね。
    消費者生活センターに相談する事は大正解。普通の不動産屋ならここで折れてかなりの減額をしてくるハズです。
    後は心が折れず何処まで闘えるかです。
    頑張って下さい!

  5. ka-ta- より:

    うそ?まじでww
    前は払うって言ってたんじゃ?

    ボンさんの場合、気になるのはペットの猫は大家さん公認だったのかどうかですね。

    「立つ鳥跡を濁さず」です。クレーマー的にならず、折れるところは折れて下さいよ。

    お互いの妥協点が見つかる事をお祈りします。

    • 払うつもりでした。長く住んだからこそ高くても払うべきと思いこんでました。
      ゴネるつもりはなく、消費者センターのアドバイスに従い、やっていこうと思います。
      ペットは許可の上で飼っていましたが、善管注意義務の範囲を超えてる部分があるので(襖がボロボロ)、こういう部分は支払いたい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピロリ菌はどうなったか

結果報告を聞きにやってきました。待ち時間長そう。お盆でも混んでますわ。 ついでに先日の健康診断

記事を読む

なるほど

https://twitter.com/GoITO/status/10294056147645071

記事を読む

健康管理 動機づけ支援

印西市からお手紙。 先日の健康診断で、肝臓に脂を溜め込んでる中年や、血の中に糖分流し込んでる人達に

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑