大家との退去費交渉 まさかの展開に

公開日: : 個人ネタ Comment(6)

なぜ契約を終了した借り主がここまでやるのかと

ハウスクリーニングの確認に旧アパートへ向かいました。

ハウスクリーニング確認や東京電力へ連絡しての電気一時開通を、賃貸契約終了した借り主がやるっておかしいんじゃね? と、東電の電話オペレーターさんに同情される始末。そだねー(古い

 

大家、なぜか忙しい

終了確認と今後の価格交渉をすべく大家を訪ねたところ、いない。

仕方ないので携帯へ連絡したところ、なんか慌ただしいのね。

大家「今ちょっと、消防や警察で忙しくて

消防? 警察? え、なに、パチンコ屋でも開くの?

大家「ああ、吉田さんから以前提案いただいた総額30万円の支払い。ええ、ハウスクリーニング、敷金の他に+10万円でというお話。あれでまとめたいと思うんですが。本来なら細かいところを一つずつね、確認した上で金額を出そうと思ってたんですが、今それどころじゃなく」

???

とりあえず、銀行口座を聞いて電話を切った。

  スポンサーリンク
 

衝撃の光景

なんで突然話をまとめだしたんだろう。

あれほど上乗せする気満々の態度だったのに。

疑問に思いつつも、旧部屋を出て、踊り場から大家の敷地を見たところ・・・。

 

!?!?!?

 

大家の敷地、燃えとった

画像左上が大家の住居。中央上部、水色の屋根やビニールハウスから焼け跡までの境界線が大家の敷地。かつては人に貸してたボロ屋のうち一つが、ド派手に燃え落ちていた。近所の人に話を聞くと、数日前の深夜、いきなり燃えたんだって。

→【地元消防団の出動記録(2018/6/4.1:13)】

くすんだ赤い屋根の、くみ取り式のボロ屋。これで家賃5万円取ってたんだよね。左の方はついこの前までお年寄りが住んでいて、いわゆるゴミ屋敷のようになっていた。引っ越し時は大変な騒ぎだったな。

燃えた方は10年以上無人。もちろん電気も通ってないから、放火じゃないかって話。隣の敷地に少し延焼してるし、火災保険に入ってるかどうかも怪しいので、色々と大変そう。

  スポンサーリンク
 

先代とその息子

先代の大家は90代と高齢。この人は剛毅で頑固で、それでいて人の心の機微をくみ取る人物でした。暇さえあればアパート周辺の草むしりをしてたよ。確か司法書士。息子である現在の大家は公務員で、今回の退去費問題はその人とのトラブルです。

先代はそもそもアパートを建てることに反対してたらしい。アパート経営なんて素人が始めて上手く行くはずないと。

実際、空き部屋多いしね。うちに退去費の見積りを送りつけてきたのは、退去から半年も経ってからだったし。すぐリフォームして貸し出せばいいのにと思うんだけど。

階段は虫の死骸だらけ、駐輪場あたりは草だらけ。そもそも階段の電気は切れっぱなしで、共有部分は基本的に管理されていない。それゆえみんなすぐ引っ越しちゃう。

なんにせよ、敷地内の火災となったら、退去費の数万円をゴネてる場合じゃないわ。逆に言えば、今こっちがゴネれば大家は飲むんじゃないかとも思ったけど、ハウスクリーニング7万円+敷金13万円+退去費10万円で手打ちとなりました。

 

アドバイスをくださった読者さんに、深く感謝します。

ありがとうございました<(_ _)>

 

Comment

  1. パチスロ打ち より:

    お疲れ様でした。

    なんというか罰でも当たった感じですね。

    ゴミ屋敷のご老人が引っ越した際に修繕費で大損こいて懲りたから吉田様のときはきっちり(多めに)取ろうとしたとかじゃないですかねえ。

    • まさかの展開でした。長期戦を予想していたので。
      近所の人も、あんまり良いことは言ってなかったですね。私の耳に届く話より、もっとずっと色々あったみたい。

  2. いんちきパチプ より:

    犯人わかっちゃったんですけど!

    という嘘はさておきw
    なんというか・・・

    溜飲が下がりましたw

  3. Marin より:

    サツの取り調べレポート待ってますw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チェーンサビサビ

報告書に行き詰まったので、チャリンコで気分転換でもと思ったら、チェーン錆だらけでいきなり外れた。

記事を読む

no image

世の中はリア充でまわってんのかもな

https://twitter.com/_black_factory/status/10192022

記事を読む

あ、金銭的に追い込まれてるなこれ

「毎月の家賃でマンション買えますよ」みたいなセールストークを耳にするけど、いざやってみると全然違うな

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑