ぱちとろ速報にコメントを残してみた

公開日: : 業界ネタ Comment(14)

北海道胆振地震でパチンコ業界がまた叩かれている流れについて。

店を閉めろ、しばらく営業を自粛しろという意見ばかりですけど、働いてる人達は全員地元民ですわ。被災者ですわ。

パチンコ批判をする人達は、彼らの職を奪うことに何の躊躇もないんだよね。それがすごい。

行政の依頼に応え輪番休業を決めた北海道のホール。照明も一気に減らしている。節電への意志を鮮明に打ち出しても叩かれる。

ソース→【ぱちとろ速報

8. ボンペイ吉田 2018年09月13日 14:19
叩いている人はスタッフの生活なんて考えてないと思いますよ。
なんならパチンコ業界から金をもらってる奴は氏ねくらいの感覚か。

依存症でも同じことが言えて。
パチンコ依存はパチンコ業界が叩かれるけど、株取引やFX依存で金融業界が叩かれるケースなんて見たことがない。
ガチャの是非が取りざたされることはあっても、ソシャゲは全廃せよなんて話は聞いたことがない。

パチンコを全滅させればパチンコ依存もなくなる。
それは確かだけれど、他の依存へ移ってしまったら、依存患者は救われないよ。
その時、パチンコバッシングをしていた人は、次のバッシングをしてくれるのか。
しないと思うんだよね。
つまり、患者のことは何とも思ってない。

今回の震災で、パチンコ「だから」叩くという流れがハッキリしたと思います。

今、出版用原稿を書いています。震災後のバッシングと、それを未然に防ぐ方法についても触れていきます。

  スポンサーリンク
 

Comment

  1. りょうが より:

    いやはや正論で、ぐうの音も出ませんね。

    まぁ、停電回復後の節電無視しての電気消費はちと頂けませんでしたが。
    今は、ちゃんと対応してるのは素晴らしい事です。
    パチンコだから叩く。
    なるほど。なんぞ恨みがあるんでしょうね。
    アホくさい。
    つか。叩くと良いことあるんでしょうかね。
    叩くと収入増えるとか。
    人生が豊かになるとか。
    ま。なんでも結構ですけれどもね。

    ポンペイさん。応援しますよー(ナニヲ

    • パチンコ「だから」叩くのだとしたら、対応策はあるのよね。発送の根幹がが安倍叩きと同じだから、ファクトを積み上げてフォロワーを増やせばいい。
      ところがパチンコ業界って、フォロワーに精神的な餌を与えないんだよね・・・。

  2. いんちきパチプ より:

    今回の地震と全域停電でこれまで聞いたことのない出来事をもう一つ見つけました
    やはり本州、四国、九州の場合ですと、なんやかんや被災地以外からモノをかき集めて(電力もですね)無理やり数日で物流(というか商品)を復活させられるんですね
    ところがこちら、それができない
    フェリーだと限界がある
    良くも悪くも自給自足(材料は別として地産地消w)なんだなぁと
    いまだ24時間スーパーも10時間程度の営業
    コンビニも昨日あたりからやっと弁当の7割くらいの種類が復活
    乳製品をはじめ豆腐や納豆、パンなどがいまだに入手不可です(乳製品は昨日やっとスィーツ等一部復活)
    牛乳がないという事はパン類が一切製造できないとはこうなるまで考えたこともなかったですわ

    で、本題の発見ですが、なんとNHKで災害時の帯を使って現在品薄の商品の現在の状況をメーカー名出してずっと流しているんですよ!
    例えば「タカノフーズ 納豆を全廃棄、再生産予定は未だたたず」「ミツカン 納豆を全廃棄、再生産予定は未だたたず」「豆腐は本日より地震前の生産水準に戻る」みたいにね
    NHKがメーカー名出しながら延々と流すって凄くないですか?
    なんかね、やっぱ電力失うと先進国の人類脆いですわw
    今回は天皇陛下からも北海道に金一封出たと、これも今まであまり聞かない話しもありましたし、地震そのものの被害としてはそれほど大きくない(震源地を除く)がそれに伴うブラックアウトの影響がここまで長期化するとはほんと予想外でした

    ぶっちゃけ東北も地震そのものの被害はそれほどでもなかったじゃないですか
    その後の津波がどうしようもないくらいやばかったわけで・・・
    今後我々日本国民は数十年に渡って行い続けていた地震対策から、地震後に起こる事象への備えに目を向ける時期が来たと強く思いましたわ

    って書いてたらまた揺れおったwww

    • 荒川弘は「北海道は自給自足できる」と書いてましたけど、停電となれば搾乳も運搬もできない。逆に地産地消とは縁遠い大都市の大阪は、物流の再開で立ち直る。なかなかに考えさせられます。

      てか、NHKすげぇ。地震直後は「Wi-Fiを切ってスマホを長持ちさせる方法」とか流してましたよ。

      東日本大震災以降、日本人の中で「災害との付き合い方」が変わって来たような。

      • いんちきパチプ より:

        ちな、今NHK見てたらメーカーどころか小売まで網羅しています
        セブンイレブン・イトーヨーカドー 弁当、サンドイッチはほぼ通常通り
        アークス 一部欠品も15日より通常営業
        みたいな感じで
        さらには市内14店舗を実地調査して、トイレットペーパーや乾電池、ラップなど被災時に有用なものについての大まかな在庫状況も伝える始末
        今回NHKマジで仕事していますw
        この企画あげた人超絶有能ですわ

  3. しらとり。 より:

    そういや、道内のパチンコ店で輪番休業始まりました。水曜から金曜がメインですが、こちらは本日大手が軒並み今日休業してます。

    • そうなんですよ!
      一昨日まで喧々囂々の揉め方だったそうですけど、警察庁から文書で依頼されたこともあり、全法人がまとまりました。

  4. 羨ましい より:

    私、初めて端玉募金をしました。
    コイン5枚分でしたけどね。
    んでふと気付いたんです。
    100円じゃんってww
    コンビニで100円入れるのって凄い躊躇あったんですが、スロの端玉は簡単でしたww
    いつもお菓子捨ててたし、これチリと積もると凄い金額になりそう。
    それこそ業界全体でまとめたら億位になるんじゃないでしょうか。
    業界の未来の何かのヒントになる気がしました。

    • それをやったのが東日本大震災の時で。
      日本中から33億円を集めて被災地へ送ったんですけど、待っていたのはバッシングでした。
      客から吸い上げた金でいい顔しようとはケシカランって。
      褒められようと送ったわけじゃないけど、バッシングはないだろと。

      • 羨ましい より:

        そうだったんですか…
        私、東日本大震災の時は被災者側だったので募金する側にまで酷いバッシングがあったとは知りませんでした。
        なんだか何をしても批判を受けるというのは悲しいですね。

  5. 椎名@ より:

    >パチンコ「だから」叩くという流れ

    人間は感情の動物ですからね。
    正論より「何となくムカつく」って方を優先する人の方が多いでしょう。

    そして「パチンコ屋を減らせ」「パチンコ業界潰れろ」という世論につながって、議員も官僚も世論に同調する方向へ向かうことがあるでしょう。

    ・・・と考えると、少なくとも停電のダメージから道内が回復したと判断できるまで休業する方が、むしろプラスになる可能性が高いのでは。

    パチンコ屋で働いてる人の中にも「こんなときに営業するなんていう会社の判断が信じられない」と言っている人もいます。

    パチンコ屋が広く国民に支持される状態だったなら、表立ってのバッシングは遥かに少なかったでしょうね。

    雇用を奪うという視点で見るならば、例えば広告宣伝規制や依存症対策(という名の出玉規制)の方が、遥かに多くのスタッフの生活を奪ったでしょう。

    国民に広く必要とされる産業なのか、
    目立たずにひっそりと営業するのか。

    国民に広く必要とされていないのに災害時に目立ってるからバッシングを受ける。
    自業自得、ではないでしょうか。

    • 今回僥倖だったのは、業界人の多くが「何をやっても避難される我々」に気づいたこと。東日本大震災のときはここまでじゃありませんでした。やっとスタートラインに立てます。

      広告宣伝や依存症までからめたら、論が広がりすぎてまとまりません。そして、主語を「国民」にまで広げてしまうと、目標が遠すぎて何も決まらなくなります。

      必要なのは、被災者に寄り添えるか。電気を使っても営業しても、それ以上の感謝を被災地から引き出すための具体的な手法を考える。

      この一点だと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パチノフ 閉店

https://twitter.com/pachinofu/status/1041932028243

記事を読む

私の好きな飲み会

https://twitter.com/mako_yukinari/status/104160459

記事を読む

再び国民民主党の玉木代表にリプ送ってみた

https://twitter.com/epachinko/status/1042013100000

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑