AKB483 金のかけ方が足りないんじゃない?

公開日: : ガチ打ち, パチンコ, メーカー Comment(4)

なんか熱そうに見えたけど外れた。私には難しすぎるな

開発的にはやりきった感あるんじゃない? 稼働もしてるみたいだし、やはり金をかけるだけかけてこそ京楽だよね

もしも急に開発費を落としたら、そのギャップで売れなくなるんじゃないかな。なぜなら少ない資金で機械を作ることに慣れてないから。

皮肉ではなく、金で稼働を買うのだって立派な開発力だよ。売れて稼働するなら全ては肯定される。ダイハツの開発者はポルシェを作れないし、ポルシェの開発者は軽自動車を作れない。

どっちが偉いという話ではなく、現状、金をかけさせれば京楽の右に出るメーカーはないという一点で、それは誇っていいんだよ。

映像の品質を上げ、部品点数を増やし、工数を積み上げた事で京楽は年間販売台数首位を掴んだ。道は明確じゃないか。今さらコストを落とそうとしたところで、そんなノウハウは無かろうよ。

そういう意味で今回のAKB3は意思を示しきったんじゃないかな。金をかけられるから幸せというわけじゃないし、むしろ失敗できないから不安ばかり増大していくだろう。

1/319と聞いて絶対にコケると思ってたよ。AKBのピークは過ぎてるし、ピンク仏壇と揶揄される枠なんて並大抵な神経じゃ作れない。

それでも稼働した。少なくとも即トビではなかった。業界人より京楽開発者の方がファンに近かったということでしょう。

となれば話は早い。

さあ、金をかけよう。

京楽の歴史を作ろう。

まだまだ足りないよ。もっと、もっとだ

開発費の抑制? バカか。京楽に求められてるのはそこじゃない。金の心配はするな。ポルシェを作るんだよ。世界最速の車を作るんだよ。

金が無ければ引っ張ってくるのも経営者の手腕だ。社長を信じて堂々と金を使うんだよ。モアサプライズを提唱したのは誰だ? 君らのトップだろう。

社のドクトリンとして、ファンに驚きを提供しよう。そのための開発費は肯定される。100万円、200万円の機械でも構わない。買えないホールは相手にするな。求める者へ求められる物を提供せよ。

他メーカーでは許されない、京楽の企画者開発者にのみ許された環境を享受しようじゃないか。

まあ、私は沼を打つんだけどね。

  スポンサーリンク
 

Comment

  1. Marin より:

    スポーツなんかでも、金をかけていないチームがエライ、とする風潮は勘弁してほしい

    金かけて勝てるならいくらでも突っ込むのがプロスポーツ、無いなら無いなりに工夫せよという話
    野球で言えば、巨人やヤンキースがいくら使っても勝てば正解なわけです
    野村克也だって同じような解答をしてますわ

    • まあ、嫌味半分、本音半分といったところなんですけどね。もしも10年前に同じことを言ったらヨッシャーとばかりにカネをかけるでしょうし、他社も追随します。でも年間販売台数が最盛期の1/3まで落ち込み、自社も巨額の赤字を垂れ流している以上、「もっとカネをかけろ」という言葉は別の意味を持つ。

      その上で、やはりカネをかけるメーカーがあっても良いとも思う。おっしゃるとおり、巨人やヤンキースがなきゃつまらないですから。今ならカネをかける路線を追随できるのは牙狼やルパンといった個別のタイトルしかない。各メーカーとも「京楽さん? 好きにやればいいんじゃないですかねw」という状況になったからこそ、「もっとカネをかけろ」という言葉は生きるんじゃないかなと思うんです。

  2. ジュノンボーイ より:

    この短期間で「稼働した」と判断されるこの業界の未来はあまり明るくないかもですね。ほんと、新台なんて買わない方が年間で考えたらプラスに転じると思う。特に中小は。

    • 真っ暗でしょう。
      パチンコそのものに対しては相変わらずポジティブな私ですけど、パチンコ「業界」については超ネガティブです。もうダメなんじゃない?

      ただ、ホールについては「客数こそ減ってるけど、新台を買わなくなって経営は楽になった」という人もいます。仰るとおり中小は楽になるんじゃないかな。特に家賃のかからないホールさん。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メーカーの甘え、ホールの甘え

https://twitter.com/epachinko/status/1110112380648

記事を読む

デコおしぼり

https://twitter.com/epachinko/status/1108931996711

記事を読む

稼働するパチンコ台を作るたった一つの工夫

https://twitter.com/epachinko/status/1107982695232

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑