【ディスカッション】まわるん大海3を語ろう

公開日: : パチンコ Comment(94)

コメント欄、絶賛開放中!

(コメント数、いつもの30倍くらいになってます)
(しかも、メーカー、ホール関係者多め)

  • この記事に関してのみ、吉田以外の人への反論もOKにします
  • 投稿の画像認証を外しますので、ガラケーからも投稿いただけます
  • 荒らし行為や、罵倒するだけのコメント等、ぶっちゃけ、私の気に入らないコメントは対応が面倒くさいので速攻削除します(ええええ

基本のお題

1.まわるん大海3、ここが良い、ここがダメ

2.ボーダー超えでも稼働しないなら、どうすればいいと思うか

3.三洋に言いたいこと

三洋の中の人や、地元ホールの人も、一人くらいはここを見てるだろうと信じて、意見をぶつけてみませんか。

 

 

ちなみに吉田の意見

1.良い部分は「大海でチャレンジしたところ」。ヘソ保4のとき、ヘソに弾かれた玉が落下し、たまたま開いた電チューに拾われた瞬間、めちゃくちゃ気持良かった。

ダメな部分は後述するRTCね。あと、保3~4の短縮。回る分、補正が効きまくってしまうため、数値ほど回ってるように感じない。まわるんスペックにするなら、保3~4の変動時間短縮は不要だと思う。

 

2.「こんなの海じゃない」という意見を聞く。ならばホールサイドで以下のように調整してみたらどうだろう。【スルー締めで電サポからの入賞を極限まで減らす。その分ヘソを開ける。スルー締めで確変中に玉が減ってしまう分、アタッカーを極限まで開ける】。つまり、今までの海へ寄せる感覚。ヘソを圧倒的メインにするワケね。ステージ極悪だから、道釘も上げる。

 

3.海出し過ぎ。三洋の中の人はどう思ってるんだろうか。業界人でもファンでも、100人に聞けば100人とも出し過ぎと答えるはずだ。「俺達もそう思ってるんですよ」と思ってるのだとしたら、まず社内の役員を説得してほしい。

RTCはとっくに飽きられてる。RTCは明るく楽しくが基本なのに、クラシックや聞いたことのない歌を流されても戸惑う。AKBも2作目で限界を見せたし、もう止めよう、RTC。あと、海の場合、販売時に値引をするのではなく「定価」を下げてほしい。

 

ご意見、お待ちしております。書きづらいようでしたら、私の意見に対する反論でも構いません(・∀・)ノシ

 

 

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    2、ボーダー超えでも稼動しない、への意見

    単純に某ファストフードと同じで信用を失っただけかなと
    全部自業自得です
    いつだってそう、店はメーカーが悪い、メーカーは店の運用が悪いと
    某ファストフードの女社長みたくうちは被害者、中国の加工会社に騙されただけだから悪くないってのと同じ
    まぁここはもう数年前からアレですよね
    メニュー無くしてまた復帰させたりタイム競ってぐちゃぐちゃの商品出してみたりw
    ファミリー層を呼び込む!
    と全店禁煙化したら都会では貴重な100円でタバコ吸えるスペースとして使っていたリーマン客を全部手放して結果数字マイナスになったりw

    結局自分の顧客の顔が見えてなかったし、まぁそもそも顔も見てなかったからこそ、その客を過裏切り続けバカにし続けながらの営業だったわけで

    共通点あるなぁw

    なんか本国アメリカでも急速に数字が悪化しているそうですね
    観察すると何かが見えてくるかもしれませんね

    • なるほど、マクドナルドと一緒か。
      「軽い嘘やインチキは許してもらえる」という人は多かったし、今でもいるしね。

      マクドナルドについて、今日のWBSでやってた。アメリカでの売上、30%悪化ですって。

      「客の姿を見失った結果、その意図はないにせよ、裏切り、バカにするような行動を取ってしまった」

      ということですね。
      ああ、これ面白いね。後日の研究課題にします。

  2. 代打セペダ より:

    コンサルが偉そうに嘘ばかり並べてるので
    まわる大海の稼働を上げる秘策をお伝えします

    <スタートが上がらない場合>
    ヘソの入賞が低ければ、あれこれ考えずヘソ入賞率を高めに。
    大海はワープ通過率が他の海より高いが、
    ステージからの入賞率は低いことを念頭に置く。

    <s2(電チューの拾い)が低い場合>
    客がs1(ヘソ)保留満タンで止め打ちしている。
    風車上で逃がすホールは、道の下の道釘を閉めて電チューへ向かわせる。
    吉田氏はスルー閉めを推奨しているがBAは85が限界点。
    それでもS2で分間2はとれる。

    <割を上げたい場合>
    あれこれと考えずにs1を上げる
    アタッカーはノーマルで
    s2で上げようとするとスランプばかり厳しくなる

    <客滞が低い場合>
    全国的には沖縄3より大海3が客滞が高い
    客滞の低いホールは音量が小さい。
    ボリュームは6設定がベスト。
    毎朝バイトに調整させて意識付けを行なえ

    吉田氏と同じ意見もあれば対立する意見もありますが御容赦のほどよろしく。

    • カリブの至宝さん、初めまして(・∀・)ノ
      BAは85までですか。普通の機械ならそれでも十分厳しいけど、アタッカーをバカ開けさせようと思ったら、もうちょっと削りたいですよね。やっぱり無理かー。

      ヘソを開けるのは私と一緒ですね。

      ボリュームの6って何ですか?
      三洋のボリュームって5段階じゃありませんでしたっけ。最強にしろということでOKですか?

  3. 真希波 より:

    議論形式いいですね^^

    他の記事とかのボンペイさんのコメント見る限りではかなり否定的で
    偏ってるなぁと印象持ってたのですが、
    この記事見る限りはそんな事ないですね。

    当店は今回の大海3はパスしました。
    理由は単純に海が強くない店であの海は使い切れないからです。

    では自分も意見書かせて頂きます。

    1.まわるん大海3、ここが良い、ここがダメ

    良い部分は海でまわるん仕様に挑戦した事。
    これは三洋という会社にとっても大きな挑戦だったと思いますし、
    その挑戦自体を否定する事は今後の業界の為にならないと思います。
    ダメな点は、回りを体感し辛いゲージと電チュー等の設計。
    (これはメーカーの設計ミス、というよりもあまりに開発レベルが低過ぎる気がします。)

    実際数字を見れば明らかですが、甘く使っているホールは多いですね。
    ただ、通常の海よりも出玉性能が低いのですから、
    いつもと同じ粗利益では無理ですよね。(これはホールの判断ミス)
    もしこの海でプレイヤーに満足して欲しいなら今の粗利益のさらに半分くらいの覚悟での運用は必須かと。。

    2.ボーダー超えでも稼働しないなら、どうすればいいと思うか

    これはボンペイさんの意見に賛成です。
    そもそもヘソ入賞に負担が大きい設計なので、
    如何に回らなく感じる要素をカバーするかしかない気がします。
    ただヘソ3個、電チュー2個仕様なので
    電チュー減らした分そのままヘソ入賞率を上げるとベース上がりますから、
    単純にスタート一緒とはいかないでしょうが。

    3.三洋に言いたいこと

    業界としてのアピール要素が強い今回のまわるん大海。
    アピールも大切だと思いますが、もう少し中身をどうにかして欲しい。

    まわるん仕様にしましたといいつつ色々突っ込みどころ満載の中途半端な開発。
    ホールに、「回してください!それが業界の為です!」
    と言うだけで自社は何も負担しない。
    価格は沖海3据え置き。一括値引きがなくなった分値上げ。
    いつも通りの販売方法。

    今の現状に対してホールの使い方が悪いという方向に持って行きたいみたいですが、
    正確な情報を元にきっちりメーカーにも悪かった所を認識してもらわないといけないと思います。

    「甘く使ってもらう値引き」で1万でも2万でもいいですから誠意を見せるべきだった。

    現状の平均粗利額が3千~5千くらいですから、
    2万値引くだけでも約1週間近く利益0での運用も可能ですよね。
    (そもそもそれでもこの機械に関しては取り過ぎなんでしょうが。)
    それをホールがするかどうかは分かりませんが、
    何もしないでホールに投げっぱなしでは
    メーカーはアピールがしたかっただけなんだな。
    と思われてもしょうがないかなと。

    • おお、パスしたのは勇気だ! 「ダメだと分かってた」と言ってる人の多くは、なぜか会社の金を使って買ってるんですよ。それ、背任だろうと。

      ・・・と、こんなことを書くから「煽ってる」ってことになるのかな。

      ヘソ重視への賛成、ありがとうございます。とはいえ、そうか、電チューは2個戻しだから、ポコポコ入れられるのか・・・。

      甘く使ってもらう値引、面白いですね。そうか、2万円の値引で頭1週間の利益を保証できる。逆に言えば、今の機械では2万円くらいの値引は当り前なんだから、ホールはもっと甘く使えるのでは?

      やる場合は、キャッシュバックの方がいいかもしれませんね。1週間の平均台粗を2万円以内に抑えてくれたホールへ、その分をオーナーさんへ現金進呈、みたいな。10店舗で200台買ったホールは、それだけで最大400万円!

  4. いんちきパチプ より:

    真希波さんの「甘く使ってもらう値引き」いいですね
    帳簿上もめんどいでしょうしやり方もわかんないけど出来れば払い戻す形とかで…
    なんらかの基準より甘い状態を導入から数週間の間に数回クリアしたデータをSANYOに開示したら数万割戻しとか次機種値引きとか

    先に値引きだと実行しない店が出てくるんで後払いでw

    • そうね、私もキャッシュバックがいいと思う。
      先に渡したって現場は釘を閉めるから、「甘く使う動機付け」を行なうためにも、成果報酬かなと。

      できるかどうかは別として、検討してほしいね。

    • 真希波 より:

      いんちきパチプさん、確かに最初に値引きじゃ意味ないかもですね。。
      それに「甘く使ってもらう値引き」は調整の度合いを表しますから
      まぁメーカーが使える言葉ではないんですが、
      何か明確にホールに対しても「自分達も本気です」ってのを見せてもらいたいですね。

  5. ブックドラゴン より:

    1.まわるん大海3、ここが良い、ここがダメ
    ここが良い→(客から見て)選択肢が増えた。
    ここがダメ→「まわるん」を売りにしてるがホールの裁量次第で
           簡単に変わってしまうものを売りにしたこと。
           (客はホールをそんなに信用してない)

    2.ボーダー超えでも稼働しないなら、どうすればいいと思うか
     他の人も言ってるが構造的な問題の面もあるため、大海3をさっさと諦める。
     抜き倒すか、別の海を戻すかしてすぐに来るであろう次の海に備える。

    3.三洋に言いたいこと
     言いたい・・というか気になる
     今回「まわるん」大海3が失敗として、次の海はどういう方向性で行くのか
     

    • そうなんですよね、客の選択肢は広げなきゃいけない。
      三洋は今後も「まわるん」を貫くのかも知りたい。

      分からない点が一点。
      「ホールの裁量で回らなくなる」のを悪い点としていながら、「稼働しないなら抜き倒せ」というのは、二律背反に感じます。

      ホールで何をしようと回る場合、抜き倒すこともできなくなります。

      • ブックドラゴン より:

        んー・・・・書き方が悪かったかな

        正確にはホールの扱い次第で「まわるん」ではなく「まわらん」ぱちんこ
        にもなるのにそれを機種名に付けたこと・・かな。悪い点
        「ホールの裁量で回らなくなる」ぐらいあいまいなものを売りにした、という
        (扱い次第どころか打ってる客の感覚でもまわるってのは体感しにくいもの)

        「稼働しないなら抜き倒せ」はボーダー越えても稼動しないならさっさと諦めて
        抜きに転じたほうがいいんでは?そこまで大海3にこだわらんでも・・ってだけ
        (抜き倒せ・・は言い過ぎだったかも)

        「ホールで何をしようと回る」仕様にしてたら良い点に上げたかというと
        そうではなくむしろそれもまた悪い点に上げると思います。
        (他の部分に恐ろしいほどのしわ寄せがあると思うため)

        スペックを売りにするのはいいと思いますが
        2400発大当たりとか確変継続○○%とか
        ホールが殺しにくく、客が体感しやすいものじゃないとスペックを売りにするのはきついと思う。
        北斗のゼロアタッカー・パトレイバーの完全確保のようなシステム付きならなおよし。

        私の文章力が無さ過ぎで申し訳ないです。
        自分でも言いたいこと上手くまとまらないんですけどね・・
        乱暴に言っちゃえば、
        (メーカーよ)どうせ回らなくされんのに「まわるん」とかつけんなよ
        (ホールよ)いつも通りさっさと回収したら?どうせその気だったんだろ?

        っていう打ち手(私自身)の愚痴を大海3を語ってるように見せるため
        丁寧に書いてみたってだけです。
        最近負けっぱなしでメーカーはともかくホールには不信感と憎悪しかなくて・・

        • 吉田圭志(ボンペイ吉田) より:

          回せないようにできないパチンコは全体論で、抜くというのは大海限定の個別論ということですかね。それなら納得です。

          私は今まで、ヘソを調整できないパチンコ、釘なしパチンコは論外と思ってきました。それは、たまにボーダー以上の台を発見できたから。

          でも最近、そもそも全てボーダー以下なら、釘てある必要はないんじゃね? と思うようになったんです。おそらく私は、もう、色々諦めてますね(´・ω・`) ショボーン

  6. の☆ミ より:

    大海3に限らず、回せるぱちんこは、そもそも等価では意味が無いと考えます。

    ぱちんこは、交換ギャップがあるからこそ面白い。

    昔のパチンコは、基本的に機械割は100%を超えていました。
    交換ギャップで生じた負けを、時間をかけて取り戻すゲームでした。
    無定量の権利をゲットしたら、タコ粘りしたものです。

    今の等価パチンコは、常に止め時を探しながら打つ事になります。

    少し前に、ボンペイさんも書いてましたが、
    40個交換 2000個=5000円分
    25個交換 1250個=5000円分
    ですので、そりゃ出ないですよ。
    というか、出していても出てるように見えない。
    金額ベースだと相当な額になるんですが。

    4円ぱちんこの生き残る道は、30個以上の低価交換へのシフト以外に無いと思います。
    が、時既に遅しっていう気はします。

    三洋に言いたいこと!
    というか、業界全体に言いたいこと!

    回せるぱちんこは、低価交換にすれば自動的に全てのぱちんこが回せるぱちんこになるよ~♪

    • ヒロさんへのレスでも書きましたけど、等価以外で好調のようです。その場合、甘くするのはヘソではなく、電サポやアタッカーなのだとか。

      等価無制限。こいつこそラスボスです。

      もちろん、あってもいい。過激さを求める人もいるから。

      でも、一般の人はついていけないし、ファンもホールも販売台数も減る一方なのに、等価無制限を続け、それに向いた機械ばかり作り続けるのは、なんなんだと。

    • 等価無制限は止め時を探すゲーム性、低交換はタコ粘りするゲーム性。しびれますね、その通りだ。

  7. MAZDA より:

    1.クラシックモードは結構好きです。今時の台がガチャガチャしてるのばっかりだから、これだけシンプルだとまったり打てますね(*^^*)

    ダメなとこは、RTCはいらんかなと…前にもコメントしたけどせめてスキップ出来たらなと思います。

    2.自分はそんなボーダー越えな台を見かけたら、懐具合と相談しつつ打ちますがw

    いんちきパチプさんの仰る通り信用されてないのも大きいんじゃないかと。正直、自分も信用してませんでしたしw 我慢強くいくしかないのでは?

    3. この試み自体は凄い事なのでしょう。もっと早くにやってみても良かったのでは?とも思います(^^;;

    • 吉田圭志(ボンペイ吉田) より:

      そうそう、RTCいらない。あれの映像やバランス調節に、どれくらいの時間をかけてるんたろうか。

      タイムスリップは素晴らしいですよね。シレッと連続予告目が続いてたりして、楽しい。本来のチャンス目は気づくものであり、音や光で気付かせるものじゃないはず。

      ホールの信用はまさにその通り。証拠に、海で高稼働だったホールは客をつけてますし。

  8. くーる より:

    1.実際回るのだけどヘソに入らないのはかなりの苦痛。→スランプが激しい
    2.吉田さんと同意見。ヘソを開けてそのぶん通過を閉める。出玉も増量
    3.利益を求めるのは結構だけどペースが早すぎるんじゃないですか?

    • スランプ、激しいよねぇ。
      ただ、気づいたホールは道釘の下げを止め始めた。電チューで発生する回りムラを吸収すべく、道釘をいじる。お見事ですわ。

      リリースペースの早さは、ねぇ。2年おきに沖縄と大海を交互に出し、その間を埋めるように甘海を出すんじゃダメなんだろうか。そっちの方がトータルの販売台数は伸びて、海ファンも長持ちするはずなのに、あえてそうしない。

      乱発して、ファンを減らし、販売台数を減らす。なぜそういう戦略をとっているのか、嫌味抜きで聞いてみたいですね。

  9. ジュノンボーイ より:

    三洋なら海、京楽ならAKB、ニューギンなら慶次、サミーなら北斗、サンセイなら牙狼。
    各メーカーも続けばいいんだよ。ALL2000発にしてさ。確率はめっちゃ辛くていい。平気で30回回ればいい。

    今回の失敗はズバリ!スペックだと思う。
    「回れば何でもいいんだろ?」的なスペックじゃなくて、せっかく回るんだから当たったらちゃんと2000発頂きましょうよ!そんなスペックなら打つよ。

    • 他にも書いたかもしれないけど、ALL2000だと、条件も厳しくなるんです。

      ・確率を厳しくする
      ・確変を落とす
      ・時短を削る
      ・ヘソ0個戻し

      この辺だと、どれがいいですかね。個人的には時短と確変を落としてほしい。

      ただ、オール2000だと、短時間出玉(瞬発力)でNGになりやすいとも聞きました。だとするなら、大当りの消化時間を長めにして、確変中の演出も長めにすべきなのかな。

      とりあえず、射幸性を数式で計算するのはヤメロって言いたい。

      • 真希波 より:

        自分も2000発には反対かも。

        それはあくまで回るを売りにする場合ですが、
        1000円30回転回せる仕様にしたら
        2000発で継続率50%で時短なしでも1/480
        今の規則では作れない。

        1/399以下で時短を付けて、確変も付けて、出玉もとなればどっかに歪が出る。

        もちろん潜伏なんてのはこの機種に限っては論外でしょうし、
        スペックを設計するのってかなり難しい事なんだと思います。

        • 逆に、確変30%くらいまで徐々に落とせていけるなら、2000発どころか平和のゴチ装置を使って2400までいけますね。

          継続遊技前提ではなく、一回ずつ交換することを基本にすれば可能か。

          • 真希波 より:

            先日都内でけっこう店舗数持っている法人の新店で大海3打ってみました。

            等価交換、スタート22~23、BA100超え、出玉1270程度。
            完全フリー打ちです。
            ほぼ出率100%調整だったにも関わらず北斗満台、大海3は7割。

            自分は等価でこの調整なので楽しんで打てましたが、あの姿を見るとなんかなぁと思いますね。

            スペック色々言われていますが、結局確率の問題やMNRSなどもあるんで、プレイヤーが言っているスペックって結局作れないのが殆どですよね。

            そうなるとスペックについてごちゃごちゃ言ったって作れないんだから議論すらw

            と思えてきます。。

  10. ジュノンボーイ より:

    ヘソを開けてそのぶん通過を閉める。

    この意見には反対だな。
    締めるなよと言いたい。
    締めたらまた同じだよ。

    • 上野の某有名店は、ヘソを開け、アタッカーを普通に戻し、スルーはいじらず、下道の落とし穴を広げてました。稼働はほぼ100%

      確かに、スルーを殺すのは間違ってるのかもしれない(; -`ω´-)

  11. 古沢 陽介 より:

    アタッカーの形状が良くないです。
    大当たり時にアタッカーが開いていることに気づきにくいです。
    そして玉がアウトに吸い込まれて消えていくようにしか見えません。
    やはりアタッカーは盛大に拾っているように見えないといけないと思います。

    回っても稼働しない件は、打つ手無しの感がします。運用というより「出る」イメージが沸かないスペックがネックです。

    三洋さんを全面的に褒め称えたいです。
    ホールの百万倍はパチンコの未来を考えていると思います。
    「回る」パチンコをメインの商品で世に問うたわけですから。
    私が何か商売をやっていたとして、主力商品で新しいことにチャレンジする勇気はありません。
    三洋さんは無難に普通の海を売ることが出来たはずなのに、あえてチャレンジした。
    ありきたりの賛辞ですがそこが素晴らしいと思います。

    • 確かにアタッカー形状は・・・うーん、良くないというより、「慣れてない」。ハズレ穴へ吸い込まれてる印象ですもんね。

      「回る」を商品とした。これはつまり、「ホールは回そうとしない」と、堂々と言い切ったわけです。ホールはまず、この現実を恥じないといけない。

      「機械代ガー」という言い訳は通りませんよ。中古で買った数万円の機械だって、台粗1万円以上抜くんですから。また、格安の機械を買おうとしてませんし。

      その一方で、百万倍も考えてるという部分は、違うと思う。未来を考えねばならない比率を考えたとき、業界を動かす力を持ったメーカーと、地元で勝負するホールを同じ尺度で考えちゃイカンでしょう。

      メーカーは業界の未来を考え、機械を作る。ホールは地元のパチンコファン増を考え、運営する。これぞベストじゃないかしら。

  12. BLUE より:

    演出はタイムスリップ海モしかやってないので省略
    試みは素晴らしいのは同意、その反面手抜きっぷりもね

    奇跡的にヘソが空いてる台を拾って思った事
    MAX8みたいな交互入賞の方が良かったんじゃないかと
    ヘソが常時3溜まってて止めてる時にサポ開放とかあった。
    アクアで実績積んでるんだから改良を期待しています。

    後はサポの開放準備時間とサポの開放時間が短すぎる事
    ヘソまでの距離が長いからムラが酷いってレベルじゃない
    ゲージ設計から見直すべきだった。

    個人的にはアタッカーは嫌いでは無い。
    沖海3から試行錯誤はしてるなぁと関心はしている。
    出玉少ない分、もう少しこぼしにくい設計がいいかもね。
    単発→時短終わったら1000発切る法人があったぐらい

    前回の確変機だった沖海が比較対象となってしまうので
    比べるとちょっとね・・・ってなる。

    価格は文句言われても仕方ない。某ピエロ社と一緒。
    本当に海というブランドを大事にしたいなら年1で十分。
    甘デジ入れて2機種かな?それなら扱いも多少はマシに・・・

    今の業界見てるとならないな

    • おお、確かにこれ、8個保留の交互消化だと無駄は発生しないね!

      ただ、電チューに拾われた玉を特図1と特図2を交互消化できるのかしら。この辺の機構はぜひメーカーに考えてほしい。

      ヘソへの遠さは、凄く感じる。アタッカーの影響か、道釘も急角度に感じました。そんなアタッカーも、なんで削れるようにしたんですかね。不思議だ。

      ジャグラーは見事に供給を統制することで、需要を高いレベルで保ってますよね。個人的な感想だと三洋は、大海、沖縄、新海、アクア、桜、ギンパラ等々、「全部差別化できる!」と考えていたのではないでしょうか。だから、シェアを伸ばすために全部出した。

      その延長で、「客は、海と海フレンズは別物と考えてくれるはず!」という思いも垣間見える。そうでもなきゃ、この戦略無き海乱発は説明できませんもの。

  13. どんくん より:

    初めて書き込みさせて頂きます。
    いつも勉強させて頂いております。

    1ユーザーとして、大海3を弾いてみて感じたこと。

    プラスに感じられた事

    ・確かにまわるん。(回転に関しては、ほぼストレスはなし)
    ・昔のモードはなかなかよろしい。ファンファーレ聴いてあの3Rがよみがえっ てきました。
    ・このスペックにこの出玉だと割り切って打つと、連荘即ヤメの昨今のパチンコ
     とは違い、次の初あたりを目指したくなった事。
    ・スペシャル魚群タイムのクラシックメドレーが〇w

    マイナスに感じられた事

    〇←へそ入賞 ●←電チュー入賞
    ・○○○○←こうなってしまうと、打ち出しを停止しなければならない。
     電チューが開いても、見送る悲しさ。
     しかし●●●●○←こうなった時の全軍進め感は異常。
     MAX8みたいなブランコ式みたいには出来なかったかなあと思いました。

    ・リーチ確率
    保留がたまっていると、全然リーチがかからなく、修行僧のような感覚になる。
    保留が少ないとリーチ確率が上がるのは保留は4個の場合だけでいいのでは?
    ガンガン停止するので、打ち出しがなかなか止まらないので、千円の体感消化時間が、まわるん方式でない機械とあまり変わらない気がする。リーチ確率は一定にして、千円あたりの遊技時間を体感でわかる程度までは伸ばして欲しかった。

    ・スーパーリーチ
    なんか一個前停止が多すぎる(私だけでしょうか)
    前述したように、なかなかリーチがかからない状況で、やっときたスーパーリーチが一個前停止だと気持ちが盛り上がらない。せめて通過させて欲しかった。

    三洋に望むこと。
    どうでもよさげな機械を出すのはやめて下さい。
    販売台数なんぞ競わなくてもいいじゃないですか。
    北電子ぽくなってください。あ、でも去年テイルズを3週目に導入したら、
    すでに中古価格が5万位になってたんだった。許すまじ北電子w

    当店単独店舗の30個です。
    せっかく足を運んでくれたお客さんに、
    いくらかでもカウンターにきて景品交換してもらいたい。という意図による30個です。
    まわりの結果は関係なく、きっちり薄利で回して、三洋の意図を酌んでみようと思います。等価交換の台頭により、遊技結果ばかりが注目されてしまって、
    遊技の過程は全く無視ですからね。これではいけない。

    最後に、いつも直球ど正論のブログ、楽しみに拝見しております。
    これからも頑張ってください!

    • 全軍進め感www
      確かに、s2が満タンになったときの軽い征服感は気持ちいいですわ。s1満タンで電チュー空振りはほんと悲しい。

      私も最初は1300に戸惑っていましたけど、慣れれば何てことないですよね。むしろ持ち玉を使う状態になったとき、「あれ、なかなか玉減らないな?」と感じます。

      リーチ確率は実際に下がってるという噂ですね。回す分、リーチを出さないようにしたっぽい。逆に泡予告からは当りやすくなってるらしいんですよ。本当かどうかは分かりませんけど、他にも色々いじってるのかも。保3だろうが保4だろうが、時間短縮もリーチ補正も、まわるんには不要かも。

      北電子といえばボンジョヴィですよw
      ケータイ少女もそうですけど、「ジャグラー以外は趣味で作ってる」というのが分かりやすくて好きw

      30個交換の薄利とのこと。頑張ってください、超応援します。

  14. パチンコ業界ガンバレ! より:

    三洋さんに言いたいこと

    まずは大海というキラーコンテンツで挑戦したことに心より敬意を表します。
    そして今回の大海の結果がどうであれ決してあきらめないでいただきたい。

    ホールはこのまま稼働が低下してしまった場合あきらめて回収に向かうしか
    ありませんが、メーカーまであきらめてしまったら今のホールの努力も無駄
    になってしまいます。まだ結果は出ていませんが、今回の挑戦での良かった点、改善すべき点をしっかり調査、分析して今後の機種開発に反映してください。

    大幅なファン減少により従来スペック、仕様、豪華な盤面で海シリーズを開発しても10万台以上での稼働維持はかなり困難になってきていると思います。
    現在の海ファンを守るだけではなく、30万台でも稼働維持ができるだけのファン人口を復活させる!ぐらいの志をもって挑戦を継続してください。

    • お、メーカーの方ですかね?(・∀・)

      確かに三洋には「あきらめないで!」と言いたいなぁ。と同時に、サンセイ、サミーに対しても、「お前らもやってくれよ」と言いたい。

      かつて海は稼働だけでなく、シマの固定に一役買っていました。入替をしなくていいから薄利で回せ、ホール全体の年間入替台数も抑えられる。なのに三洋は、自らそれを崩してしまった。もったいないなと思います。

  15. ロボ好きー より:

    1)良い~ボーダーとか別に4円で回るビッグタイトルを打てた。    悪い~RTC。イライラします。
    2)信用の部分はあると思います。「また抜いて終わりでしょ?」って思っちゃう。ファンは騙され続た。ホトトギスじゃないけど家康のように待ってはもらえませんか?
    3)海に複雑なものはいらない。魚がはしる瞬間を体感したくて打つんです。その瞬間がたまらない!だからRTCは邪魔なだけ。アメドリ、ロードスター時代から三洋さんは大好きですよ。願わくばスタジアムのリメイクハネモノを…。無理ですよね(?_?;

    • スタジアムは本当に面白かった。初代だけでなく、10年前くらいに出たリメイク版も面白かった。液晶もどきのハネ海もいいけど、あなた方は回転体の名機を持っているじゃないですかと!

      派手な演出といえば、タイムスリップモードで打つ人を意外なほど見かけますね。あれって余計なことを考えずに済むし、ピッポコ音は耳に残るし、楽しい。

  16. cpr より:

    1.海でこのスペックを出した事に意義があると思いますが、先日初打ちした静岡中部地盤の県外店で1000円17回。導入1週間でこんな感じです。こういう調整が出来ない位じゃないと、客は戻りませんわ。
    当たってもその場しのぎの聞いた事の無い曲を流すならカヴァーとかの方が良いと思うんですけど。
    2.客が付くまで出し続けるしか無いかと。昔は、やっと海の新作出たか!って感じでしたが、今じゃ又海?スペックもいつもと同じじゃん!ですもん。
    3.昔は源さん、海、ギンパラ…とキラーコンテンツがあったのに、源さんは早々リストラ、ギンパラはイメージ違い、ロードスターも、あんなダメな台じゃなくてVみたいなバクチ台でいいのに…
    出玉は昨今の台のせいもありますが、少なく感じましたね。
    三洋の人達はイエスマンしかいない様に感じますね。

    • 大当り中やRTC中に知らない歌ばかりかけるのは、ホント、稼働を減らす原因だと思う。大人の事情なのかもしれないけど、新曲ばかり増やしても、常連客は戸惑います。

      これは他メーカーにも言えるけど、「10曲搭載!」みたいなのは、完全なオナニーだ。50週動く機械なら構わないけど、ワントライで客の耳に残すためには、曲数を増やすことは逆効果でしかない。

      ロードスターは驚きましたね。あれ、プレミアで初代演出を搭載してるんですよ。つまり、当時のことを知っているんです。ならばあのスペックの魅力を知らないはずない。なんでMAXなのか。あのVスペックこそ、今求められているのに。

  17. パチンコ業界ガンバレ! より:

    連投失礼します。

    三洋さんだけではなく全メーカーさんに言いたいこと

    回るんをコンセプトにするのであればもっと大胆な仕様変更に挑戦してほしい。
    他の方もコメントされていたように、出玉、確変率を少し下げてその分回るようにしました。だけでは今のパチンコの問題点を解決できないと思います。

    私だけかも知れませんが、今のパチンコの楽しみ(勝てるイメージ)は唯一
    確変を引いて理論値以上継続するだけしかありません。しかもその可能性は確率的にかなりハードルが高い(涙)本来うれしいはずの大当たりでも、非確変だとがっかり感しかありません。
    今回の大海を打った感想ですが、確かによく回りますが、やはり確変が継続しないと勝てる気がしないし非確変だとがっかりしてしまいます。

    回るんパチンコを活かせる仕様は確変継続で勝敗が決まるのではなく、初当たり(時短中の引き戻し含む)を何回引けるかで勝敗が決まるスペックの方がいいのではないでしょうか?
    具体的には大当たり確率1/300前後、1回の出玉1600個以上そのかわり
    確変比率30%~40%にする。
    スロットジャグラーのジャグ連みたいに、時短終了してもすぐ当たりを引ける
    みたいなオカルト神話が誕生すれば昔のファンも打ってくれるのではないでしょうか?

    • ほんと、勝てるイメージは沸かなくなりした。「交通事故」なんて言葉を浸透させた原因は、スペックを作ったメーカーなのか、出玉を用意しなかったホールなのか。

      内規で50%縛りをもう一度作れないですかね。30%でもいい。70%、80%と、連チャン率ばかり上げて、ファンをここまで減らし続けたんですから。そろそろ止めてほしい。

      連チャンはあくまでもオマケ。「嬉しいもの」だからファンは増える。「当り前のもの」となってしまったら、残るのはガッカリだけなんです。

      警察へ規制強化の陳状をするわけにはいかないから、日工組の内規で対応してほしいなと。

  18. み☆ぐ より:

    ゲージ構成に少しふれます。

    今回のゲージ構成は今までの海と結構違ったのは明らかなのですが、いざ整備しようとしてもかなり難易度が高く困りました(´`:)

    まず、ワープが意図的に閉めようと思っても奥の元ピッチが広く台による差も大きく管理しにくい。
    もちろん、まわるんパチンコにするための設計なのでしょうが、風車上はかまの元ピッチも広く道からのステージ乗り上げが多すぎてスランプを大きくする原因になってる。
    風車の位置を左に寄せて、安定した玉の速度で道に供給するゲージ構成にすべきだったと思う。
    特図2比率とBAに影響する電チュー性能がイマイチなのも気になった。電チューが上からの玉を拾いにくい、通常時の解放時間を1秒にしないでもう少し長くして電チューでのスタート影響をせめて2.6まで上げれるようにしてほしかった(スルーの抽選時間が平均3秒なのでどんなにスルー開けても調整限界2.4かな)
    止め打ち派も、打ちっぱなしにしちゃう年輩の方も損した気分になる仕様は、こちらも損した気になる(つд`)

    • ワープの元ピッチですか。
      あー、ステージのヘソ入賞率は明らかに下がってるから、その分多く通過させてるのか。これも「殺させない」という意志かもしれませんね。

      でも、風車上のピッチを広くしたらスランプきつくなるのに、なぜなんだろう??

      上からの玉を拾わない電チューは、確かに苛立ちますけど、おそらくあれって、s2を落としてs1メインにしやすいよう、設計されてるのかと思ってました。

      止め打ち対策をし過ぎて、ジジババの気分を害してしまうなら、それは問題だなぁ。

      • み☆ぐ より:

        風車上のピッチが広いと風車に向かうまでの玉の落下スピードが速くなります、同じく風車までの距離が長いと速くなります。

        近年の液晶巨大化により、へそまでの距離が長い分なのか道に乗る段階での初速をつける傾向にありステージに乗る玉が多くなったり、へその右までぶっ飛んでく玉が多かったり、安定的にへそ付近で集束する玉が減っているのでスランプが出やすいと考えます(*´∀`)

        あ、もう一個気になること

        へそ依存のスタートが低いので、へそのサイズを変更した時に変動するスタート数値も少ないので、へそを開けても思ったより回らないってことが起きやすいです。
        ホールに回す気があっても、あれ?思ったよりまわんねーな?ってな結果か出やすい初期稼働時期が存在した。

        見た目はすごくへそが開いてるから打つがわも過度な期待してしまうけど、名前に恥じないレベルの体感を得られない→思ったより回らないという体感。

        メーカーのゲージ構成設計者からホールへの説明不足ともいえるかなと。
        原因の一つは、三洋のメーカーマンが機械プレゼン下手過ぎる事かと思います。営業不要の時期が有ったことで三洋のメーカーマンレベルは著しく低いです(▼∀▼)

  19. み☆ぐ より:

    連投失礼します。

    私の地区は等価ではなくなった地域なので、先ほどの所感ですが
    等価地域のユーザーだと、今回のスランプのきつさは、回ってるのに回ってる様に感じない一番の要因なのでは?
    平和やビスティーの、振り分け八個保留にすればよかったとは言いませんが、あまりにもゲージ構成とスタートに関わるバランスが悪すぎる。

    どのメーカーのゲージ構成が秀逸かと聞かれたら機種によりけりなので困るけど、回してほしいスペックならば削りたくても削れない様にするくらいの覚悟有っても良かったのかなー、なんても思いました。

    • 当方、等価地区です。千円21回くらいに、「回ってない」と感じるラインがあるように感じます。

      今回の意見募集で思ったのは、ホールサイドから「いっそのこと強制的に回っちゃうくらいの方がいい」という意見を多く頂戴すること。

      つまり、強制的に回るなら、それはそれで仕方ない、諦めも付く、ということなのでしょう。経営陣への説明もしやすいでしょうし。

  20. やん より:

    良いところ
    回るぱちんこを海でやってみよう
    と思った所
    だめなところ、1/360の1300発のすぺっく
    自分的にはデンチュウ開いた時に入らないと
    いらっとします

    ボーダ越えてもだめなら
    これ普段、回転率なんか数えてない人だと
    へそがしょせん1枚くらいではスランプが
    ひどすぎて回ってる感がいまいちなんですよ
    ウリンチャージが頻発するような感じだったら又違ったかも知れないな

    三洋に言いたいこと
    まずスルー1通過 1デンサポ
    これはやめてください
    2こ返しも3に戻してください

    源さんをないがしろにしないでください
    ちゃんと作りこんで今までやってれば
    海と源さんの2枚看板でせめれたのに
    もったいない

    • 確かに、回数を数えない人だと、スランプのキツさだけ印象に残り、回ってないと感じるかもしれませんねぇ。ウリンチャージくらい派手なら、回ってる感も生まれる?

      海と源さんについては思うよね。ちゃんと使えって。でもおそらく、三洋からすれば「ちゃんと使ってる」という意識なんですよ。

      他メーカーで考えたとき、麻雀物語なんて初代の面影は何一つないけど、成功例として讃えられたりする。転職させようと、色んなバージョンを出そうと、高稼働さえ保てば、変化は許容される。

  21. 国王と呼ばれて より:

    いつもはROM専ですが面白そうなのでコメントさせて頂きます。

    1、
    良いところ
    ・15回/千円がデフォな昨今で20オーバーですらぼったくりの烙印を押されてしまうスペックを海という本当の意味で横の比較のしやすい機種でトライした三洋の心意気。
    ・どなたかのコメントでもありましたが、次の大当たりを狙いたくなる大当たり出玉。1300個ほどの出玉なので、最近良く見るタイプのドル箱だと上皿下皿含め(頑張れば)2回分入るので、確変ワンセットで終了してしまっても、頑張ってもった上皿下皿の玉があるので、なんとなくやめにくいwってのもありますけど。
    ・時間当たりの回転数(=抽選回数)が多いので短時間勝負でもとりあえず「当る」と言う事自体は体感できる可能性が(現行の、特にMAX機と比較しても)圧倒的に高い。

    ダメなところ
    ・スランプでか過ぎ。
    ・電チュー解放時の光と入賞時の音。仕様として「まわる」を謳っていて、それを具現化するためのシステムなのであればひっそりとやるべき。あそこまで頻繁にピカピカして注目を集めさせておいて、あの開放時間もあってスカることも多いため、ストレス要因となっている。年配のお客様の中には「パカパカするくせにちっとも入らねー」と言って回らないから止めると席を立つ方もいました。
    ・実際にはボーダー以上回っていてもそれに気づいてもらえていない。その辺の原因については他の方の意見に同意。

    2、ではどうする?
    吉田さんとは真逆ですが、へそはそこそこでとにかく電チューで回す。へそに入らないストレスもあるかもですが、現状の設置機種・運用方法であればそこへのストレス耐性も一定程度備わってきていると思う。でも、「開いても拾わない」ってのは…。その辺は最近の羽根物でも同じかなと。その上で、アタッカー周辺をがっちり開けて1400個くらい出るようにしてしまう。当然回せなくなるけど、回っていることを感じてもらえていないのであればあえて無理に設計通り回す必要もないのかなと。今までの思考なら出玉削ってその分をスタートに。その逆。自分シミュだと、22回までは回せる。はず。

    なんてことを導入を見送った店舗管理者として妄想してみたり。

    3、三洋へ
    世の中の評価は別として、個人的には海以外でも最近はク○みたいなやつは少なくなったと感じます。お付き合い抜きにして、ちゃんと導入を検討するに値すると。なので、開発力云々の所は(海チームはどうかわかりませんが)全く問題ないと思っています。そんな中で海でこんなチャレンジをしてきたことに、心から敬意を表したいと思います。ただ、本当に海の登場サイクルだけはどうにかしてほしい。お店としては長く使いたい機種であることには変わりはありません。少なくとも、導入から1年以上は「次の海」のことを考えず、じっくり育成させてほしいです。

    ダラダラと駄文長文失礼しました。

    • ああ、そうか。1,300だと少なすぎるから、もう一勝負しよう、回るし、ワンチャンあるかと思えるんだ。なんですぐに返りたくないのか、ずっと考えてました。ありがとうございます。

      スランプについての指摘はおおいなぁ。これ、三洋は事前に分かってたはずだよね。

      では、どうする。←これ

      私はヘソ中心で行けと書いたんですけど、30玉のホールで、電チューガッツリ開けで成功していると聞きました。もちろん確変中の玉減りナシです。BA100。

      導入されてないなら中古でいかがでしょうか。値下がりキツイと言われてますけど、おそらく20万円前後で下げ止まりますw

      でもほんと、なんでこんなに海をリリースするんでしょうね。育成する暇を与えないほど出すということは、三洋はそれを望んでるのかなぁ。

  22. かあ より:

    いつも楽しく拝見させて頂いてます!

    「良いと思った点」
    私も同じく、大型版権で挑戦した所。電チュー開閉速度。

    「悪いと思った点」
    回ろうが回るまいが、スペックが悪い所。

    メーカーさんの意図はわかりますが、「そこ」じゃないと私は思いました。以前から不景気になって、「スペックちょっと落としてか」って、段々悪くなって、出始め当初は「何かよく分からんけど、当たる!玉出る!勝った!」って感覚が味わえ易かったのに、最近は「今の台は辛い、よくわかんない、勝てない」って打つ人がかなり減ってって、「そこでとった策がこれ」とは少し残念は気持ちになりました。

    ちょっと話がそれてしまってますが、もうちょっとというか、当たり前の事だと思うのですが、「パチンコを産業・商品」としてきちんと捉えて頂きたいなと思いました。物事は単純で「玉が出ない・勝ち難い物を誰が好き好んで打つか?」宝くじみたいに当たれば~億円!!って物でもあれば話は違いますが。

    • 確かに、何だかよく分からないけど、当る、出る、勝った!という経験、かつてはかなりありましたね。今はもう、よく分からないうちに負けるし、当って出たとしても意味不明という状態。

      >パチンコを産業・商品

      これ、実は核心を突いていて。とあるメーカーの開発者は、「開発レベルではもう、パチンコは商品ではなく、製品」といっていました。期限までに仕上げることこそ最大の目的となってる、製品であると。

  23. ユメ太 より:

    侍777で見つけたので、初めてカキコします

    パチンコホールに勤務しているわけでも、パチンコメーカーに勤務
    しているわけでもありませんが

    >1時間おきのスペシャル魚群タイム
    今までの海の中では一番好きです
    ラデツキー行進曲を使ったのは、素晴らしいと思います

    大当たりラウンド中で、上手といえない、ミスマリンや声優さんの歌を
    聞かされるのでスペシャル魚群タイムの時くらい、歌詞なしの
    曲がいいです

    クラシックは、抑揚を高めてくれる曲が多いのと、耳をつんざくような
    サウンドにならないので、積極的に使ってほしいです

    >回る回らない

    人によって、回る回らないの基準が違うと思うので、回らないと言い切る
    つもりはありませんが、
    持ち球で回した時、出玉の割には、通常を回せているな。。。という印象です

    >その他
    タイムスリップモードを搭載するなら、9インチ液晶のようにして
    波紋リーチまで入れてほしかった

    画面いっぱいのパールフラッシュは要りません

    海が良いのは、ノーマルリーチで当たるところなんですから、魚群の信頼度を
    下げる必要はないです
    海を打たなくなる理由の一番手に「魚群で当たらないから」っていう理由になる
    と思うんですが、いかがですかね

    • ども、はじめまして。
      パチンコ業界唯一の政治系ブログですw

      >ラデツキー行進曲
      おお、初めてRTCを評価する意見登場!
      多分これ、三洋の中の人、めっちゃ喜んでると思いますよ。思えば声優を使ってないし、歌謡曲でもないから、めっちゃ格安かも知れないですね。

      クラシックを多用する機械は低稼働の傾向にあるので、使い方の問題はありそう。心を落ち着けちゃ、パチンコとしては問題なので。

      魚群の信頼度は、たぶん下げてないと思う。「魚群の確率はいじらない」を不文律にしてると聞いたことあるんです。騙されてるだけかもしれませんけど、あれをいじってたら、三洋はバカだ。

      海を打たなく理由って何だろう。魚群なのかなぁ。おっしゃるとおり、ノーマルかな。ノーマルで全然当らなくなったら打たなくなりますね。

  24. ヒロ より:

    三洋からの挑戦状に思えて仕方がないです。
    「この機械がお前ら(ホール)の力で動かせるのか???」みたいな。

    実際に動いているホールはありますよね。

    三洋の社長は当初20万台売るつもりだったとか聞きました。

    色々と考えさせられ、今後に課題を残す機械になったと思います。

    ちなみに、低レートなら動くのでは?

    • とある大手ホールさんからメールをいただきました。
      30玉交換(3.33円)で稼働しているそうです。
      私は電チューを締めろと書きましたが、このホールは逆にスルーを開け、確変中の玉減りに配慮することで、ライバルの等価店と差別化した模様。
      確かに、これは三洋からホールへの挑戦状なのかもしれない(。-`ω´-)

  25. ずまる より:

    他メーカー営業マンです。
    1、良いところ:やはり海でこれにチャレンジしたことです。マイナーな機械で試しても誰も注目しないし、たとえ動いたとしても所詮台数少ないからでしょ。っていうのが業界の常ですから。
    悪いところ:自分はまだ打ってないので偉そうな事は言えませんが、発売当初からヘソで5回の
    設定だと回らない機械の分類なので、果たしてお客が回るを体感出来るのか?という疑念がありました。やっぱり電チュー入賞は感覚的にはおまけなんですよねぇ。やっぱりヘソにボコボコ入る→回るなのではと思います。
    2、はよく分からないですね。ただ海はアウト効率が高いのでライトユーザーだけでなく、
    プロなども取り込んでいたと思ってるので、
    打ちっ放しで技術介入が低い機械になった事でプロはより技術介入の高い機械を求める→一部のメインユーザーをシャットアウトする結果になっているのか。ここは自信無いです(^_^;)
    3、今年の三洋さんは攻めているので賞賛しだい。特にギンパラの新内規などは1個戻しで確率変えても特賞比率が一緒という、かなりのコンセプト機だったと高評価しています。ベースは低いけどミドルに収まらないスペックだったのですごく打ってました。新内規を出したのも最初だし業界を変えようとする努力をひしひしと感じます。ただ今回の売り方はいただけない。トップ10台以上などの台数規制などせずに好きに売れば結果が悪くてもまだホールさわも納得出来たのになぁと思う次第です。
    追記:今回の大海3、甘デジになった時に良さを
    発揮出来るのでは?と思ってます。その時の売り方に注目してます。三洋初のリユースをするなりミドルの下取りをするなりすれば、三洋変わったなぁと感じると思います

    • 「たとえ動いたとしても所詮台数少ないからでしょ」
      ↑これ

      クソ台は少台数でも稼働しないのに、実績を認めたくない場合は必ず台数を取り上げる。それって打ってる客をバカにしてるんだよね。

      プロの取り込みという面は絶対にある。この場合のプロとは業界人のいうプロではなく、セミプロ、ボーダーラインを意識する一般客まで含めて、です。

      トップ10台以上とか、そんなこと言ってたんですか!? 本当だとしたらもったいないね。フリーにすればもっと売れたでしょうに、どんな戦略だ。前人未踏なことをやるんだから、買う側もおっかなびっくりなんです。そこに配慮して無理押しをせず、結果を見て増産する形なら、もっと支持されたでしょう。

  26. シャープシューター より:

    業界への思い
    ①メーカーは所詮、業界の発展を考えていない。
    「三洋が海シリーズで今までにないチャレンジを行うところに、横槍を入れるかのごとく、サミーが北斗シリーズの販売をぶつけてきた。横の繋がりの無さに閉口するしかない!」

    ②メーカー開発陣は、ユーザー目線で機械作りをしていない。
    「どこのメーカーもホール目線でしか機械を作っていない。特にスペックに関して【潜伏】なんて機能は最悪。」
    「今回の大海に関しても、回れば良いだろうなんて発想は幼稚過ぎる。ここまで回さなくても、ヘソ賞球を4個・5個にする等ベースを上げる事を考えて欲しい。」

    ③海シリーズの販売スパンが短過ぎて、運用をどうしたら良いか判断できない。
    「次の海が半年後なのか、一年後なのか分からない為、大海の運用計画が立てられないじゃんか!」
    「次の販売予定が分かれば、玉利を下げて稼働を上げるなどの戦略が計画できるが、このままでは早期機械代回収を図り、全国的にぶっこ抜き営業されるだけでしょう。」

    ④換金率について
    「等価交換に慣れた市場で、交換レートを下げる行為は稼働低下にしかなりません。射幸性とはそう言う物です。」
    「それは県下一斉にレートが変わっても同じです。何故なら交換レートを下げてもスタート回転数を上げるホールは非常に少ないからです。利益が取り易いからです。極悪ホールが多いからです。」

    長々と長文すみませんでした。

    • メーカーは業界の発展を考えていない。確かにそうかもしれませんね。ホールもそう。いや、考えているけれど、優先するのは自社の利益ということであり、これは他業種でも同じかな。

      ただ今回、日工組の理事長は三洋の金沢さんです。そして組合は、業界の発展を考えねばならない。そういう意味で、良くやったなと思います。北斗をぶつけたサミーにはガッカリですけど、「自社のことのみを考えた」という、まあ、ごく当り前の行動ということで、批難はできないかな。ガッカリだけど。

      海の販売スパンを事前公開せよ!って、フェイスブックだったかな、どこかに書いたんですよね。シンプル・スーパー・アナザーの3系列に絞り、いつ登場予定かを示す。間違いなくこっちの方が販売台数は伸びますし、海で店舗の特徴を出せる。

      レートを下げても釘を変えないホールは、全国的な特徴らしいですね。どこまで利益を増やせば、釘を開けてくれるんだろう。永遠に無理なのかな。そういう意味では今回の大海は助かりました。締めてる店は永遠に近づかなければいいんですから。

  27. 訳あって匿名で。 より:

    全ての元凶は海出し過ぎ。あのスペックだと抜けるだけ抜く所があるのは当然。
    打った感想は、通常スタートを電チューに依存し過ぎ。
    ギンパラ時代から体に染みついた「分間6回」を超えて回るのは逆にストレスだった。出玉少ない。RTCウザい。画面デカ過ぎ。

    同じ23/kなら賞球5でお願いしたい。

    • あ、面白い。
      「身体に染みついた分間6回」←これ

      大海3を打った人は、回る回らないの前に「違和感」を覚えてしまった。その違和感の正体を説明できないから、何となく「回ってるように感じない」と表現している・・・?

      だとしたら今後、大海3の稼働は安定するかも知れない。沖縄へ戻った人から「あれ、回らんな」と。実際、中古価格も下げ止まってるようですし。

  28. ジュノンボーイ より:

    三洋の挑戦に賛辞が寄せられていますが、自分はそんな気持ちはないかなーやっぱり。
    海の稼働をこんなにした元凶は、三洋自身そのものだし、今回のまわるんだって結果的にこんな状況です。
    挑戦はいいけど、この結果が何に結びつくのか?
    もし三洋が諦めないで、まわるんシリーズがヒットするまで改良を重ねて開発し販売し続けるなら意味があるけど、もう海ではやらんでしょ?
    パチンコ業界のこんな状況も、機械を出し過ぎ、抱き合わせをした結果が原因になっているよね?全てのメーカーが一致団結して改善しろよと思う。

    話が逸れたけど、昨日上野の一番店を見に行った。
    導入当初よりもヘソが大きく開いていた。たぶん板13は開けていた。より釘もノーマルに近い。5000円打って平均25回転。これが等価ホールではMAXかな。
    で、お客の反応はどうなのか見ていたら、かなり客滞が悪いように見えた。
    回る実感がないのだろう。

    • 三洋への賛辞に対しては、考え方の違いかと思います。

      ・海の稼働を落としたのは三洋自身←せやな
      ・挑戦したはいいけど、何かに結びつくとは思えない←せやな
      ・だから、挑戦した三洋は褒められない←!?

      自業自得だし、何か変わる可能性は薄い。まあ、そうなんだけど。挑戦することを否定すると、何も変わらないんだよね。「結果を出してから褒める。挑戦することそのものは褒めない」となったら、誰も挑戦しなくなる。

      私は今、パチンコパチスロギャラリー設立に向けて、業界全体を動かそうとしています。完全に自覚してるけど、これは薄い薄い挑戦です。この挑戦って、結果を出せなかったら評価されないんですかね。

      評価されたいと思ってやってるわけじゃないから構わないんだけど、「結果を出さなかったら評価しない」という条件を最初にいわれたら、やっぱり動き出しにくい。

      自業自得という状況下において、挑戦したやつと挑戦しなかったやつ、どちらも同じ評価だとするなら、イノベーションは起きなくなると思う。失敗を認めない文化に繋がります。

      挑戦したら褒める、成功させたら全力で褒める。2段構えじゃイカンのですかね。

    • 上野の繁盛店ってPIA? オリパサ?
      千円25回ってボーダーを超えまくってるんですけど、これこそホールは、挑戦どころか結果を出してるじゃないですか。

      「これがMAXかな」って冷めた目で見てるけど、そんなことを言いだしたら打てる台はなくなっちゃいますよ。

      ジュノンボーイさんの「褒める基準」を知りたいな。

  29. 遊漁 より:

    少し話がずれるかもしれませんが、原則論として「釘調整不可」な訳ですから、メーカーが回る仕様でリリースしている機種が、回らないというのはそもそもおかしくないでしょうか。

    例えばメーカーが「等価ボーダー23回る仕様です」とした場合、平均18しか回らなければ明らかに釘調整してますし、警察の指導対象(通報)レベルではないでしょうか。

    これを機にHPやホールにもまわるんを標ぼうするのであれば(出来れば全機種で)ボーダーを公表・掲示すべきではないでしょうか。

    ニューギンもくるくるパチンコとして新EX麻雀をリリースしていましたが、ボーダーが高いにもかかわらず、何も知らないお年寄りが等価15回転の店で打っているのは、見ていて忍びなかったですね。

    • ボーダーの公表は、おそらく何のメリットもないです。多くのホールは、スルーやアタッカーをガッツリ絞め殺し、ヘソだけボーダーを上回らせるでしょう。

      それって逆に、お婆ちゃんを混乱させるだけでは?

      ただ、おっしゃりたいことは分かります。
      「メーカーは回るスペックにしてるけど、ホールは殺して抜くだけ」という状況に耐えられないわけですよね。だからボーダーラインを公開し、出す気のないホールをあぶり出そうってことですよね。

  30. レス、追いついてない_| ̄|○

    今のところ、多い意見は以下の五つかな。

    1.海出し過ぎ死ね
    2.スランプきつすぎ死ね
    3.でも三洋は今回がんばった

    ツンデレかwww

    いつもみたいに3~4件の書き込みを想定し、ディスカッションで深めていこうと思ったんですけど、まさかの30件オーバーヽ(´Д`;)ノ

    これ、三洋に届けられないかな。プロデューサーさんへ直接。

  31. にゃんちゅう より:

    面白そうなんで初めて書き込みさせてもらいます。
    あくまでただのユーザーが思うことなんでご了承下さい。

    1.良い所
    皆さん言っていますが、大海というビッグネームでまわるんパチンコに挑戦したことはとても良い所だとは思います。個人的にはぐらいかな?

    悪い所
    まわるんパチンコと銘打ってハードルを上げる必要はないとは思います。
    実際打ってみたら1k17回とかだと大して回らないじゃないか!と思われますしね。かつ何も知らないとホールがというより三洋自体に悪い印象を受ける可能性がありますし。
    あとはボーダー20超えてくるとあからさまにスペックが辛いんですよね。これがボーダー18でまわるんパチンコなら毎日打ちに行きますよ。たぶん等価メインの現状が良くないんでしょうね。

    2.
    正直なぜ少しの期間一機種だけ多少ボーダー超えてるだけで客がつくと思っているのか理解ができません。
    長期間その状態を維持し、かつ他の機種にもテコ入れし、接客や広告などを考え見直してこそ客がつくのではないですか?あとは根本的に大多数のユーザーがホールに何も期待しなくなったからじゃないでしょうか。

    3.
    まわるんパチンコは応援しますが、海の新機種を出す間隔はやすぎません?
    あとはしっかり作りこんだ版権物を作ってください。タフや咲はひどかった……

    • あれ、咲って好きだったけどなぁ。版権をよく知らないから面白かったのか・・・(´・ω・`;)

      ボーダー越えについては、これはいつも言ってるんですけど、「全てボーダー以下は止めろ」というところ。出玉を一つのシマへ寄せることだってできるだろうと。どこへ寄せるか、寄せて効果のある機種は何かを数字で把握するのは、店長の役目です。これをやらず、接客だ広告だという人は、少なからずいるんですね。

      そして、等価無制限は、出玉を寄せる際の寄せ幅が極端に小さい。だから店舗ごとの特色を持たせにくいし、店長の力量も発揮しにくい。結果、大多数のユーザーはホールに期待しなくなったのかなと。

  32. ジュノンボーイ より:

    三洋が頑張ったはないよ。
    完全に人気が下降気味の海を、思い切ってまわるん仕様にしただけ。
    稼働が無ければごめんなさい!で終わり。
    もちろん買ったホールにも責任はあるけど、お客を失って機械代だけのこるという大きなリスクを負っている。
    メーカーが今後やらないといけないのは、売った後のケアだと思う。

    • ジュノンボーイさんは相手を評価する基準が高いなぁ。

      メーカーの工夫は1回だけじゃダメ。
      ホールの調整はボーダー超えても1機種だけじゃダメ。

      って感じ?

      私は逆だな。
      1回だけでも大きな工夫をしてくれたら認めるし(工夫しないより100倍マシ)、ボーダーを超えてたら1機種どころか1台だけでもハッピーです。

      いつ訪れるか分からない「結果」より、小さなプラスの「変化」を楽しむ。

      まあ、喜びの基準が低いんでしょうね。だから諦めず、業界へ残ってる。

      • ジュノンボーイ より:

        言われてみれば基準が高いのかな・・・

        まあ、自分はメーカーではないのでいくらでも無責任な発言が出来ますからね(笑)
        ボンベイさんは本心を言えないときもあるよね、立場的に。顔も晒しているわけだから。

        自分は販売側の人間なので、中小のホールの悲痛な叫びを毎日のように聴いています。ここが基準が高くなってしまう理由なのかな。
        チャレンジするのはいいけど、じゃあ価格を安くしたりできなかったのか?
        発売前は機歴とか言ってスロットもセットで売ろうとしてたじゃない。
        メーカーは儲けた分でチャレンジしろよ。チャレンジする金を直近の機種で稼ごうとするなよ。

  33. 一遊技者として より:

    業界人ですが、普段海をよく打つ立場として


    回る回らないは後述するとして、今回は振り分けが微妙な感じ。
    *ノーマルリーチ・スーパーリーチどちらも出現率が下がってると思う
     (金額あたりのリーチ出現率を取りに行って、信頼度を上げた?)
    *一発告知割合低すぎ ついでに言うと音が小さい
     (大海は鳴ってなんぼでしょ)
    *通常時からトリプルやらぽいぽいやらバブルなどの新リーチに当たり振りすぎ
     (普通にリーチがかかって魚群で当たるという王道パターンが無い)
    *泡前兆がせりすぎ トレジャーとか2連ガセ多すぎ ST機みたい
     (前述のリーチ出現率下げて、ガセが多いのでイラつく)

    タイムスリップ打ってる人が多いのも、タイムスリップがいいというわけではなくて、単純に普通のモードの振り分けがむかつくからでは?
    多分、大海と言いつつも変化しないとホールに買ってもらえないから、ある程度派手なリーチや演出を入れてるんだと思うけど、その度合が中途半端で大海ともいえず、沖海ユーザーが打つわけでもなく、中途半端になってる感じかな。
    個人的には大海のほうが好きなので、これだけ海をいっぱい出すなら、大海はシンプルさを重視してほしい。
    とはいえ、海ユーザーといえど、沖3に慣れている人が大勢だとすれば、もう大海くらいにシンプルだと辛いのかもね。

    隣のおばちゃんもこんなの大海ちゃうわつってやめてるし、回る回らない以前に海としてつまらんのも大きいでしょ。最後の調整というか、振り分けの作りこみが足りてないと思う。

    回転については皆さん仰るとおり、スランプでしょ。数字の上では回っているのに、体感で回っていない気がする。30玉交換の店で休日に、朝から晩までぶん回したけど、S1保留が満タンの時、止め打ちした時の空振りがムカつく。リーチ率を下げてるだろうから回っていても修行に思える。これが原因


    回る回らないについては「ホールが回してないから・・・」というのは通用しないでしょ、某データ見ても、出玉率そんなに低くないし、北斗よりかはいい方だしね。ただ、これは海だけに言えることではないと思うけど、出率100切る時点でボーダーなんて超える台ないのだから、今のパチンコなんで打つの論になっちゃうよね。ただ低価交換ばかりがいいとはいえないけど、吉田さんがよく言うようにお客さんが選べる環境を作るべきでは?

    メーカー側も等価で使える機械となると、一撃のあるMAXとかAKBみたいに199でも差玉が出やすい機械を作るよね。あるいは進化系みたいに、ハイエナで一時期は得するタイミングを作るとかそういう発想。

    普通機を等価交換では使えないでしょ。だらだらと出玉が減るわけだから。だから2の答えで機械がどうかするとしては、海もいっそギンパラマックスみたいにするといいかもしれないね。まあ、ホール側の営業形態の工夫が一番だと思うけど


    海出しすぎ。というかこれも全メーカーの話だけど、機械が出すぎだし、続編出しすぎでしょ。出す数を減らして、メーカーは作りこみましょう。ホールは新台ばかり買わず、新台に頼らない集客を考えましょう。
    メーカーもホールも工夫が足りてないのが一番だと思うよ。
    ただ、吉田さんの言うとおり、何もしない業界人が今回の結果だけ文句言うのが一番ダメだと思う。

    長文失礼しました。

    • 魚群の信頼度を落としたのか、出現率やを落としたのかは分かりませんけど、新リーチは誰も望んでないとは思いました。これって牙狼もそうで、増やせば増やすほど、王道ルートは霞んでいき、新規ファンは打てなくなる。

      「ホールが回してないから」と愚痴る開発者は多いけど、今回の大海やスターウォーズを見たんだから、回転率を変えられない機械を作ってみればいいと思うんですよ。

      それを作った上で稼働しなかったら、今度は映像屋や予算のせいにする? できないよね。「なら全部自分達で作れよ」と言われちゃうから。

      ただ、やっぱりホールは回してないですよ。今回の大海は回してくれたけど、その影で北斗やファインプレー、バラエティでしぶとく稼働してる中古機は、渋いままですし。

      ホールさんには、言い返したい気持ちをグッとこらえて、「じゃあ、うちの店で極限まで出玉を増やすにはどうしたらいいか」を改めて(今までも考えただろうけど改めて)考え直してみてほしいんですね。

      • 真希波 より:

        さすがに大海3が出て全国的な平均では99%以上で使って、
        それ以外も緩めてくれ!はないですよ。。

        ちなみにファインプレーは導入当初こそ高粗利になってましたが、
        あれはホールではなくメーカーのせい。

        導入したホールはメーカーが言った数値通りに調整していたはずですよ。

        で、動かしてみたら激辛に動いた。

        羽根物なのにあれだけシミュレーションにズレが生じるって正直どうなってんだ!?って感じですw

        3日後くらいからは適正な使われ方しているみたいです。

        • でもね、真希波さん。
          ファンが増え続けた時期って、それをやってたわけじゃないですか。

          北斗にしろ、バラエティで高稼働の機械にしろ、どちらも機械代回収への不安は少ないですよね。なぜそこから抜くのかと。

          機械代は高すぎる ←おk
          回収できないかもしれないから抜く ←おk
          回収を終えても釘はそのまま ←ファッ!?
          回収不安のない機械からも抜く ←!?!?

          こんな構図。

          ファインプレーって設計ミスなんですか? てっきり超渋く使ってるのかと思ってました。「なら羽根モノ買うなよ」って。

          これは私が間違ってました。(´・ω・`;)スンマセン

          • 真希波 より:

            確かに機械代回収・回収と言っている割に
            回収後もってのは分かります^^;

            ただ北斗に関しては。。

            そもそも回収どうのこうのと言いながらも
            基本的にメインの機械以外はホールは殆ど見てないんですよ。
            そこも問題(管理者の低レベル化)なんだろうなと。

            通常営業時の基本の調整があって、〆時の調整があって、
            で、そこから稼動低下していくにつれて〆はあっても開けはない。
            当店でも目をかけてる機種(メイン機種とは限らない)以外はなかなか開けはないです。
            そもそも長く使えると思ったら最初の調整が甘めなのもありますが、
            それ以外のそもそもの評価の低い機種は。。

            まぁその評価の低い機械を買うなって感じなのですが^^;

          • ああ、なるほど。
            そっか、メイン機種以外は見てないホールもあるわけですね。

            これは真希波さんを批判するのではなく一般論として・・・。
            メイン機種を打つ人だってバラエティへ行くし、台数や頭数を考えたらメインより多いかもしれませんよね。差別化できるポイントを雑に扱うのはなぜなんだろうと。

            一番分からないのは、丸一日どころか丸三日くらい稼働しない機械を渋釘で放置するお店。放っておいても利益ゼロなんだから、甘くしたって一緒じゃないかと。一発も弾かれないんだから。

            むしろ甘釘に釣られて打つ人から、少しの利益を得られるかもしれない。少なくとも放置しての利益ゼロよりマシなのに・・・みたいな(´・ω・`;)

          • 真希波 より:

            なんかまわるん大海の話から遠ざかったいるような気がして申し訳ないですが返信します(笑

            一番分からないと言っているなぜ全く稼働がない機械を渋釘放置しているのか!?

            多分これはホールで働いてる人しか分からない感覚なのかもしれません。

            稼働が一定の数値より下回ってしまった場合、多分諦めるだと思います。

            今回の大海3は導入直後「あれはダメだ!!」って流れになりましたけど、
            それでも我慢して甘く使い続けるホールは多いです。
            それは海への期待やらまわるんに対しての期待やら色々あるのでしょうが、
            稼働を付けられる可能性を感じているから。

            逆に稼働が落ちてしまった殆どの機種に対してホールの調整者は諦めているのかなと。

            甘く使ったとして出されるだけ出されてその後打ってもらえない。
            そんな状況は絶対に!避けなければならない。
            だって撤去候補だから。

            という感じ。

            あとこれはホールで見ているだけでは分かりませんが、
            稼働が下がってくると全然稼働ない機械ほどその月赤字なんてのもかなりあります。

            それはバラエティー島なのにコースで見ずに台毎に見たりしているホールに多いのですが、
            そういうったホールでは稼働の少ないバラエティー機種まで
            この台は赤いから〆、
            これ全然利益取れてないから〆、
            強いてはこれ稼働全然ないから出されたらいやだから〆。

            なんですよ。

            今の機械って荒い機械が多いので、
            稼働のない機械こそ1回大きな差玉を出されると、
            その月は赤で終わってしまう事が多い。

            そんな数字を毎日見ているうちにホールの調整者は、
            この機種はもうそのうち撤去するから絶対出されたくない!!
            になってくるんだと思います。

            良くホールで見かける(絶対打つなよ!)みたいな釘の正体はそれです。。

            なんとなく分かりましたでしょうか。

  34. 北の業界人 より:

    おぉ~盛り上がってるので参加w

    ①良し悪しについては打ってないから使用感のみでw
     良い=史上稀に見る回転率
        ・実際回ってる
     悪い=スペックのバランス
        ・等価仕様だとこれが限界か

    ②ボーダー超え?遊技者としてボーダー気にしたこと無いから感覚でw
     多分、①の悪いとこで客離れが起きてるとなると時既にお寿司・・・

    ③三洋さまへ
     いつまでも王者だと思うな、ホールでのシェア率をよく見ろ。
     現実から目を逸らすのはホールと一緒だw
     「ウチは海があるから♪(ドヤァ」も今は昔。

    さて、導入後1週間が経って・・・
    「好きな人は好きな台」に成り下がってる感が否めないw
    皆さんの意見などを集約すると、余計な機能は要らん!ってのはもちろんのこと、私的意見も交えるならば・・・
    現状は「1/348・1,300個・60%・23~25回」くらい?
    この辺のドコに問題があるかってーことになる。
    やっぱ、1,300個な気がするw
    もちろん「まわるん」と大当たり確率等々とのバランスなんだろうが前述の通り、等価では限界なんでしょうな。
    自分的には「1/240・1,800個・50%・24回」だと回るは当たりもポコポコ引けるは運次第でお小遣いくらいなら稼げちゃう♪ような機械が良いと。
    但し!
    自分の拙い計算というか感覚だと・・・20割営業必須!
    というか、これ20年前くらいの営業じゃん?(-_-;)

    今だと受け入れられないのかなぁ~
    メーカーはチャレンジしたけど、この手の手段となるとホールは生死掛かるからな・・・
    難しい問題だなぁ・・・(-公-。)

    あぁ~北斗打ってみたい! ←台無しw

    • 「ウチは海があるから(ドヤ」という部分については、どうやら金沢社長はこの点に関して危機感を持っているそうです。伝聞になっちゃうけど、「いつまでも あると思うな 海と利益」みたいなことを社員へ訓示したとかしないとか。

      1,300個については、2連チャン閉店を2回体験した私ですから、痛いほど分かります。回ってくれるから確率分母は348でいいとして、確変を落とすか時短を減らして出玉へ振分けですかね。

      いずれにせよ「まわるん」は、三洋だからできたんだと思います。メガコンテンツを持っている他社、サンセイR&Dやニューギン、サミーや京楽に、できるとは思えない。彼らにできるなら、もうとっくにやってるはずです。

      下から海を追い抜こうとしている段階でやれなかったんだから、今後も「回せないMAXを回ってるように見せる」「少しでも高いMY」という方向へ工夫を重ねるんじゃないかな。皮肉っぽくなっちゃうけど、たぶん間違いないです。

      問題なのは、メガコンテンツシリーズ以外でもそれをやりかねないこと。「ホールが回さないから悪い!」と言ってれば何でも許されるわけじゃないのにね。

  35. 焼き豚 より:

    三洋さんはこれからも頑張ってほしい
    この一回でやめずに次もその次も回るんでやってほしい
    他のメーカーも回るんが普通というくらいやってほしい

    今回るという基本中の基本がわからない打ちてが増えすぎてる気がする
    メーカーもホールも抜くことが基本でボーダーを下げて回らないことがそんなに珍しいことじゃないと勘違いさせ、中には回る事が害というような風潮まで植え付ける輩までいる始末

    パチンコは回らないと話にならないという事をメーカー主導で投げかけた三洋さんはまずは褒めたい
    そして今回足りなかった事を次に生かしてほしい

    • そうね、沖縄4も、間に出る海も、全部まわるん。「海はこういう物」となるくらいやってほしい。

      「回るという基本がわからない打ち手」って、これ、いつも言うMAX民族なんですよ。中毒患者。彼らにとって回るとは、千円当りの回転数ではなく、一度の大勝ち。その影で、多くの一般人はパチンコから離れた。

      基本を理解せぬまま、回さなくていい、新台を大量に買ってイベントを打てば万事OK!とまくし立てた、恥知らずな人もいたわけです。

  36. かえる より:

    酔っぱらいの戯言です。

    1.多少のスランプは有るけど、良く回る感じがして楽しめると思います。悪い所は突確搭載するために分母大きくなりすぎてハマリがキツイ。
    ホールで1000ハマリ以上多数確認しました。
    2.自分が打ちに行った所ですが
    A店等価:38台→客12人、S22回転確変中は玉は減りました。
    B店3円:80台→客ほぼ満席、S23回転確変中プラマイゼロ。
    両店とも約1300の出玉でした。
    両店とも北斗は満席(A店40台、B店38台)。
    自分の結論としてはお店の信用が初期稼働の差を作った様な気がします。
    3.企業として利益目標達成は必要ですが、唯一の「海物語」ブランドを価値無い物にしていいのかなぁ?
    北電子みたいな方法もありですよね。

    最後に….
    確率315、突入50、時短100、
    出玉1500 (200前後)、突確無し
    連チャンは自力で、それが海物語でしょ。

    後、応援してます。

    • 海の確率分母って、いつのまにか350あたりを基準にしちゃいましたよね。ほんと、かつては315だったのに。今回は回る分、今までより単価低めなんでしょうけど。

      3円80台満席ってのはすごい! というか、もしよろしければ店名を教えていただけませんでしょうか。
      https://lolipop-dp29228087.ssl-lolipop.jp/form/

      「海は三洋が壊した!」という意見は同意するんですけど、実際はホールも共同正犯だと思うんです。売って、勝って、飛ばした。海は取っかえ引っかえするものではありませんから、双方協力して、大切に使ってほしいと思います。

      • かえる より:

        14日(11日目)19時、73/80。
        約2/3が持ち玉遊技。
        お店の信用って凄いですね。

        後、ホールも共犯?って..事は新台好きなプレイヤー達も共犯では?
        売り方は嫌いですが、ジャグジーの様な販売戦略もあったと思います。
        今後1年間海シリーズ出さないと三洋殿が発表したら凄い事に….

  37. 通りすがり より:

    普段はスロットしか打たない一般客からの目線です。

    >1.まわるん大海3、ここが良い、ここがダメ
    正直、この台を出したことはもの凄く評価したい。全台ハーデス並の荒さなスペックしかないパチンコの中にハネスロやジャグラーみたいに安定して回せる。遊べる機種を出すことは大変素晴らしい。

    しかし、この台が現在のユーザーに受けるか と言われれば間違いなくNO。超鉄板でNO。
    5号機が出た当初、コイン持ちが1k辺り40~50G(大幅増)。初当り確率激重化。払い出し枚数減。ホールは4号機撤去とともにベニヤ板を導入し始める始末。爆裂に慣れきったユーザーは5号機にそっぽを向けてしまったわけです。
    これと同じ現象が起こったんだと思います。

    >2.ボーダー超えでも稼働しないなら、どうすればいいと思うか
    この台を1週間~2週間で結論づけるような台ではないと思います。新しいスペックが根付くまではどうしても時間がかかります。
    正直、客が付くまでホール側が根強く頑張っていくしかないです。少なくとも、ジャグで高設定を狙うような層が好むような、終日粘って±数千円~2万円程度の収支に落着くような台だと理解してもらうまでは。

    2027、初代キン肉マン、忍魂、エウレカ、新鬼、初代バジリスク、新鬼等、出た当初斬新だったスペックの機種は人気を博すまでにすぐに結果が出てましたか?なんだかんだ1ヶ月2ヶ月とじわじわ伸びてきたのではないでしょうか?

    >3.三洋に言いたいこと
    この5号機初期の台でも、名機と言われ今でも名前が残ってる台ってありますよね(初代エヴァ、スパイダーマン2、アクアビーナス、デビルメイクライ、まごころ、初代哲也など)。
    今回のまわるんのような台を求める層もいるということ。そういう層を大事にしていかないといけない。ホールに説得し続けることも含めて今回の試みを諦めないでほしいです。

    • なるほど。確かに、本当の人気は「じわじわ」なのかもしれませんね。ルパンにせよリングにせよ、導入後に台数を伸ばす機械こそホンモノなのでしょう。

      大海3と沖縄3の差は、5号機と4号機の差よりは小さい。

      それゆえ現在、大海は導入当初の「ダメダメ即飛び評価」から、「よい店はよいんだよね評価」へ変わってきました。客の慣れと甘く使う店の方針は、徐々に合致し始めた。今週末までは、何とか甘く使い続けてほしいと思います。

  38. てん より:

    波に乗れず今さらですが…

    今回の大海はやっぱヘソ入賞が少ないことがストレス感じます。
    サポに頼った分実際は既存の海よりヘソでの入賞が少ないじゃないですか。
    これって特にご年配程回ってなく感じると思うんですよね。
    通常時のサポ入賞なんて本来オマケですし、やっぱヘソに入ってこそスタートだと思うんですよ。ヘソ入賞の方が気持ちいいしストレス感じませんし(あくまで主観ですが)
    ここのところ年齢別に取ったら案外自分と同じく感じる方年配層にいると思うんですけどね。

    後、RTCはホントやめて欲しい。

    タイムスリップはいいですが画面サイズ調整できたらもっと良かったです。
    液晶大きすぎww

    素人意見でスミマセン

    • そうですね、ヘソの入賞数だけだと、千円15回レベル。普段の海に慣れてる人ほど、回ってないように感じるかも。

      ただ、「ヘソ入賞 → 図柄回転 → 揃って当り」という、99%この形式じゃないですか、今のパチンコって。選択肢を増やすためにも、そして新しい選択へ乗りやすくするためにも、少しずつ変えていってほしい。

      RTCみたいな「液晶上の工夫」は、お腹一杯です。というか、リソースの振分けを考えたとき、「派手だね!」という方向へばかり金をかけるのは、単純すぎて、ちょっと頭悪いと思う。

  39. 結城 より:

    いつもはROM専なのですが,そういえばと思ったので少々お邪魔します.

    私は展示会に一般枠で参加して,その時は特にストレスなく「まわるん」な印象でした.
    まあ展示会用の調整だったのでしょうけど….
    でも海のようなメガコンテンツでやることには,確かに意義はあると思いますし,その勇気は褒められるところだと思います.
    牙狼がアタックラウンドシステムを搭載した時もそんな葛藤はあったのかもしれませんね.

    ただ,牙狼は自分のコンテンツを考えたもので,大海は業界全体を考えたもの.
    目指しているところは異なるので単純には比較できません.

    あと,海ユーザーは「まわるん」を体感できるかもしれませんが,初めから海なんて眼中にない人にとっては全然効果がないように思います.
    ミドル海のシェアが小さくなっているというのはそれだけ遊技者の割合も減ってるわけですし,業界全体でというなら「まわるん」を継続して取り組み,更に他の遊技者にも体感してもらえるような工夫が必要でしょう.
    簡単にできるところなら甘デジですかね…甘海ならそれなりに打つ人もいるのではないでしょうか.

    …ホールからは嫌がられそうですけど….

    稼働をつけるなら,とにかく他店より回すことじゃないでしょうか.
    海全とっかえの大量導入店なら特に,です.
    他店が沖縄3に戻したぐらいから徐々に取っていけばいいかと.

    あとは朝一全台タイムスリップモードを仕込んでおくとかですね.
    未だにやり方がわかっていない人を多々見かけます.
    全台というのは極端としても,島の半分だけとか.
    時間が経っても戻らない仕様のようなので,それだけである程度遊技者の動きを見ることができると思います.

    そういえば展示会で聞いた話ですが,スペシャル魚群タイムは内部で1時間おきor2時間おきorOFFにすることができるようです.
    私はあの時の島の一体感が好きなのでそのタイミングを狙って打ってますが,嫌いな人がこれだけ多いのならいっそOFFにしちゃってもいいかもしれませんね.
    ホールの人は遊技者に直接アンケートを取ってみるとか,逆に遊技者はご意見箱(あれば)に投書するとか.

    でもどこを見ても1時間に1回流れてるってことは,やっぱり好きな人が多いのか,そうだと勘違いしてるホールが多いのか,切り替えができる事を説明していない営業マンが多いのか,説明されたのに機械の事を理解していないホールが多いのか….

    と,長文失礼致しました.

    • 豊丸がアタックラウンドシステムを出したとき、サンセイR&Dはどう思ったんでしょうね。「やられた!」なのか、「いただきマンモスwww」なのか。

      大海3から感じるのは、「大義」なんですよ。もちろん価格面であったり販売方法であったりという面はあるけど、それは営業本部の話でしょう。15年間、主役で有り続けた機械ゆえに背負う責任を果たそうという意気込みを感じた。ゆえに、多くのホールはそれに応えたんだと思います。

      確かに、初めから海を眼中に置いてない人へは無意味かもしれない。でも、ホール関係者へは「届いた」。ホールへ届けば、ファンへも届きます。その積み重ねでしか業界は変わらない。その一歩目を三洋は記したんですね。

      朝イチ全台タイムスリップモードは面白いですね。釘も当時へタイムスリップ!という合図にしてほしいw

      RTCって切り替えできるんですか!!Σ( ̄◇ ̄;)
      これ、超びっくり!
      全台タイムスリップ&RTC無しなんて、大手じゃ絶対できないわけですし、玄人好みの差別化になると思うんだけどなぁ。稼働比較とか、やってほしいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

てんりゆう

秋葉原のサイバーパチンコで初天龍。打ち始めて3発目でいきなり右から入賞!  ・・

記事を読む

選択肢って大事だよな

1ミリとか3ミリとか選べるじゃん! とは思わないだろ。 私はタバコを吸わないけれど、これを豊富な

記事を読む

no image

藤商事の大一商会化

箱から玉を取りにくいんじゃ!その光るヘルメットケースを外せ!(#゚Д゚)ゴルア &nbs

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑