ボンペイさんはアスペルガー

公開日: : 最終更新日:2015/03/13 個人ネタ Comment(6)

先日の飲み会で、「吉田さんは自閉症気質だよね」的なことを言われました。たとえ話だったんだけど、妙に納得したというか、ストンと腑に落ちた。

誰かと話してるとき、自分の言いたいことばかり頭に浮かんできて、展開を無視して喋ってしまう。感情のままにメールしたりとかね。なんやこいつ、的な。

自分でも、アレな自分を自覚する部分はあったので、自閉症について調べてみた。

・・・。

・・・。

・・・うーん、どうなんだこれ。

 

調べる過程で、「大人の場合、統合失調症と混同されることも」とあった。おお、統失。

・・・。

・・・。

・・・いや、私、幻覚や幻聴はないしなあ。たまにモニタの中から二次元の嫁は語りかけ(略

 

ただ、調べる過程で、アスペルガーという単語を見かけた。しかも簡易調査まであったので、やってみた。

,

20150312-124949.jpg
少し自閉傾向があるようです

おお、やっぱりそうなんか!Σ( ̄◇ ̄;)

 

確かに私、法則性を見つけるのは大好きだし、水の流れや玉の動きを見るのも好きだね。新台レポートという単品商売をひたすら続けられるのは、この気質のおかげかもしれない。

 

・・・ここでふと思った。パチンコの液晶ってどんどん複雑になり、ちょっとやそっとじゃ把握できない状態になってる。これって、私のような「弱アスペ気質」の人間を遠ざけたのではないか?

そういう視点で見たとき、スリープユーザーを取り込もうとか、雲を掴むような話をするのではなく、アスペルガー気質とパチンコについて研究する方が、ファンを増やすことへ直結するのではないかと思った。

演出もりもりの液晶を見るより、ひたすら数字が羅列されるドット機を見る方が落ち着く人って、多いでしょ。てかむしろ、追い出しちゃった人達に多いのか?

 

精神疾患までは行かずとも、「気質」による客のカテゴライズは、検討の余地ありだと思う。

Comment

  1. メタ凡 より:

    是非、香山リカさんに診察してもらって下さいwww

  2. (´・ω・`;)「先生、最近、軍靴の足音が聞こえるんですが」

  3. いんちきパチプ より:

    ご存知でしょうけどとりあえず貼っておきますねw

    ://yucl.net/manga

    有名どころですw

  4. これ、面白いですよねw
    1巻の頃は固い感じなのに、新しいのはかなりぶっ飛んでいて。

    立ち読みでパラパラッとしか見たことないんで、しっかり読んでみたいと思います。

  5. の☆ミ より:

    心の病と診断されると、保険に入る事も難しくなるみたいなので、気軽に病院に行くことは止めた方が良いと思います。

    • え、そうなんですか!?
      それは知りませんでした。
      そもそも、病として悩んでる方も多いのに、ネタみたいに扱っては不謹慎ですね。

      ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パチンコの役モノかよw

すごいもんですねぇ 匠の技ですな @Limportant_fr pic.twitter.

記事を読む

おまわりさん、この人です!(グロ注意)

元来ヒゲは薄い方な私。 ゆえに伸ばしたことはない。 されどここ数日は仕事に追われ、無精ひ

記事を読む

お、200Vやんけ

新居のリビング。 エアコン、強まりそう。 どのメーカーを買いますかねえ。 ダイキン? 日立?

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑