買いは家まで 売りは命まで

公開日: : 最終更新日:2015/06/08 株取引, 経済 Comment(17)

株を買った企業が倒産しても、投資家は「紙くず」さえ覚悟すれば、それ以上の損失はありません。例えば10万円の株があったとしますよ。買って倒産しちゃったら10万円の損失だよね。こないだのスカイマークみたいなケース。

でも、空売りは違う。10万円で空売りした株が何かのはずみで連続ストップ高。30万円、50万円と値上がりし、取引できぬまま110万円まで値上がりした場合、10-110=-100。100万円の損失だ。

110万円で取引できればいいけど、万が一そのままストップ高で取引できず、200万円、500万円、1,000万円と伸びていったら? 1,010万円まで上昇してしまった場合、損失は1,000万円となる。1,010万円でも取引できず、何もできぬまま2,000万円、5,000万円と伸びていったら?

だから空売りはすぐに決済するのが基本。私も3日以上は持たないようにしています。

 

しているんですけど、任天堂は、空売りした日に「スマホゲームへ参入」となった。現在、スカイマークを超える31万円の損失を出した状態でストップ高。決済したくてもできません。明日もストップ高となれば、さらに30万円かな。

Screenshot (46)

 

「売りは命まで」とは、そういうことなのね。買いポジションなら最大でも家を失うだけ(損失の総量が分かる)けど、売りポジションは命まで失うことになる(損失の総量が分からない)ということ。

 

任天堂は無借金経営で、流通する株式量が少なく、外国人投資家も大好きな銘柄。これはまだまだ上がりますよ。もしも10月以降の利益を吹っ飛ばしたら、そこで退場ですわ。

何かと因縁のある任天堂。前回の退場も任天堂株が直接の原因だった。二度目の退場も任天堂か・・・。

 

とりあえず、他の銘柄はいつもの通りに取引しています。任天堂を除けば前日比+4万円です。なんというか、こういう「最大の原因から目を逸らし、己に都合の良い結論を出して安心したがる」ってのは、まさに依存症じゃないかと思ってみたり。

 

さあ、仕事をしよう。

って、これも現実逃避かな(乾いた笑い

 

Comment

  1. たんす より:

    もしかしてと思って見に来ましたが、喰らいましたか。

    私は株専業ですので、たまに喰らう事は有ります。
    事故にあったと考えるようにしています。(車をぶつけて廃車にしたとか)

    某大手メーカーの開発辞めて、株専業を数年しています。

    • 専業とはすごいですねΣ( ̄◇ ̄;)

      こんなことをコメント欄で聞くのも失礼ですが、なぜメーカー開発を辞めて、安定とは対極の株専業を選ばれたのですか?

      • たんす より:

        メーカーの開発を辞めた理由は、
        パチスロの5号機規則改正時、予想以上の厳しい内容から、
        パチスロが終わったと思った事が、辞めた一番の理由です。

        それ以外に、周りの仲間は意外と危機感が無く、
        働いていたメーカー自体も、楽観していた感じが何だかやる気を無くし、
        この会社に居ても先が無く、自分へのメリットも無いと考えた事も1つですが。

        某大手ですので、定年までは潰れる事は無いと思いましたが、
        それでは自分の人生がつまらないと、退社しました。

        一応、パチ業界の現状を知る為に、このブログをたまに見に来ています。
        名前「たんす」で、たまにコメントしております。

        ちなみに退社する当時、パチンコ店舗数=約1万4千店でしたが、
        今後数年で1万店以下になる程、業界は厳しくなり勤務会社も数年で、
        赤字を計上すると苦言しましたが、みんな笑っていました。

        誰も、そんな厳しい事にならないでしょうと楽観して、笑われましたよ。

  2. 円高容認 より:

    だから任天堂から離れるようにと。

  3. 株山株夫 より:

    明日の値幅は40万円ですよ

  4. さんごう より:

    なんか食欲がわいてきたとか書くスレは、

    こ ち ら で す か ? w

  5. フィールズ化ける鴨 より:

    お疲れさまです。
    信用取引は現物で100戦50勝くらいの自信がないとやったらダメと若い頃に習いましたよ。その師匠も昔、ルックの空売仕掛けて踏まれて死んで、おまけに天井掴みで、息の根止められました。任天堂でまだ良かったほうですよ

    • ボンペイ吉田@携帯 より:

      ルック!( ̄◆ ̄;)
      仕手戦ってのは、ハタから見てると面白いけど、当事者はまさに「命まで」の世界ですよね。

      私はまだ、勝率5割に達しません。それでもだいぶ良くはなったけど、まだまだ。

  6. ぽぽぴょん より:

    この時価総額でストップ高張り付きはめったにお目にかかれないですね。
    PTSも4000円近く上げてるし。
    70万のマイナスはキツいっすね~。

    • ボンペイ吉田@携帯 より:

      大型株のくせに、発行済株式数の絡みか、値動きは軽いんですよね。勝率は高いんだけど、その値の軽さにやられ、負け金額は大きい。

      大きく負けるのに、勝つ回数が多いもんだから、また手を出してしまう。逆なら怖くて手を出せなくなります。

      あ、パチンコも同じか。

  7. いんちきパチプ より:

    買いの利益÷買いの回数
    売りの利益÷売りの回数

    一度冷静に計算して売り買いそれぞれの期待値出してみると…

    パチンコのように足が遠のけるかもw

  8. 株山株夫 より:

    ADR見たら23500円ぐらいで寄りそう。
    まあ明日もストップ高なのは間違いないね。

  9. 明日のストップは確実として、総額で100万円くらいの損失になりそう。

    車買えたな。

  10. 白ひげ危機脱出 より:

    先日のスカイマークといい運が無いですね

    最近は現物のみにしました。早く寄ればいいですね

  11. 株山株夫 より:

    寄りましたね。
    あの買い数量で寄るとは不幸中の幸いですね。
    株式投資を長くやってるとこういう最悪な事故は誰しも経験すると思います。

    今地獄の苦しみから解放されてほっとしてると思うのでゆっくり休んで下さい。

    • ボンペイ吉田@携帯 より:

      むしろ、寄ってから堪えるのが苦しかったです。
      ストップしないのが見え、注文を取り消し、寄った後は鬼のように乱高下する板を見ながら、損失が50万円を切ったところで返済しました。

      どう足掻いても大敗という状況は、たまらなかったです。

  12. さんごう より:

    PCから。

    マジレスすると、任天堂って2月の半ばに3DS向けでポケとるってソシャゲをリリースしてるんだよね。

    株やってたら、そういうのでピンと来るのかも知れないな。

    自分は株をやっていないので、ピンと来ませんでしたw
    教えられなくてごめんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無職の精一杯の自慢

瞬間最大風速ながら、 48万6000円で買った株が10ヶ月で    

記事を読む

事実上、短期売買から手を引きました

信用取引玉を全て決裁し、現物も優待狙いと高配当利回り株を残し、クリック証券口座のほとんどを現金化しま

記事を読む

ビーバーエアコンやっす!

三菱重工のビーバーエアコン。今月に入ってから半端ない値落ちにたまげる。昔はチラシの価格で釣る

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑