全メーカー開発者からヒアリングした結果

公開日: : メーカー, 個人ネタ Comment(4)

エイプリルフールですから、今回の記事は全部ウソです。

 

お題・演出が分かりにくいんですけど

Q:演出、分かりにくいんですけど

A:吉田さんは一般の人とは違うから「参考意見」としてうかがっておきます

 

Q:一般の人もそう言ってるんですけど

A:統計ではなく一部の意見なので無意味です

 

Q:ブログに投稿してくれた人も分かりにくいと言ってます

A:業界人の意見は参考になりません

 

Q:いえ、業界人ではなく一般人です

A:一人か二人の意見なんて、無意味とまでは言いませんけど、足りません

 

Q:ネットで1,000人の声を集めました

A:カネかけて打ってるかどうか分からないので無意味です

 

Q:ではリアルに打ってる人1,000人の声です

A:想定している顧客層と違います

 

Q:老若男女幅広く「分かりにくい」と言ってます

A:負けたのを演出のせいにしてるだけではないですか?

 

Q:大学教授も分かりにくさはファンを遠ざけると言っています

A:学者さんの意見が一般ファンの意見とは思えませんね

 

Q:その一般ファンが分かりにくいと否定しています

A:パチンコのスキルが足りないだけでしょう

 

Q:セミプロクラスの人達も分かりにくいと

A:そんな連中のために機械作っていません

 

Q:では低稼働の原因は何ですか

A:ホールの渋釘です

 

 

演出を実際に作っている外注先でも質問してみた

Q:演出が分かりにくいという声が出ているんですけど

A:私達は送られてきた注文書通りに作ってます

 

Q:パチンコは打つんですか

A:誰も打ちません。あ、1人だけスロット打ちます

 

Q:今回の機械でこだわった点は

A:スペシャルリーチへ入るときのカットインでヒロインの髪が一瞬だけ風になびくんですけどその時のゆらめきやキューティクル100%の輝きを見てほしいですね!

 

Q:・・・そんなものは稼働とは関係ないですよね

私達は送られてきた注文書通りに作ってます

 

景気とか政治状況とか行政の方針とか、パチンコファン減少原因は複層的だと思うのだけれども。自分以外を否定しきる開発者が、割と高い地位にいたりするんだよね。

もちろん、否定意見や、素人くさい意見も、苦悶の表情を浮かべながら必死で飲み込み、何かを掴み取ろうとする立派な開発者も多い。でもそういう人は社内力学で勝ち残りにくい。責任を取らされたり、実態を把握してない役員の判断(もちろん告げ口あり)で、追い落とされちゃったりするんだよ。

 

安近短ゆえに伸びたパチンコ。それはつまり、広いファン層に支えられていたということ。なのに、初心者じゃ分からない演出を多数搭載し、「違いの分かるグルメ客」を一般客と勘違いしてりゃ、そらファンは減るさ。

厳しい意見は耳にタコだろうし、聞きたくもないだろうさ。もちろん聞かなくてもいいんだけど、ファンの減少は遊技台販売へ直結し、遊技台販売は開発者のクビに直結する。結果を出せずに聞く耳も持たないなら、そりゃあなた、ボンペイ吉田と同類だよ。

 

ソース→【各社のエイプリルフール

Comment

  1. ジュノンボーイ より:

    ネタだけど現実ですね。
    イノベーションフォーラムでのメーカー幹部の談話通り。

  2. いえ、エイプリルなフールです。
    実際の開発者は、ここまで酷くないですよ。プライドと感性、現実と希望の間で頑張っています。パチンコ愛に満ちた人も多いですしね。

    ただ「自分以外は無意味」という人も、まあ、いなくはないです。そういう人がヒットを連発してるかというと、まあ、全然関係なかったり。

  3. 北斗の兼 より:

    >今回の記事は全部ウソです。

    ここですね、エイプリルなフールの部分は。

    なお、全ホールの遊技機選定者にアンケートした結果では、
    その機械が稼働を取るかどうかではなく、
    「しくじった時に説得力のある弁明が出来るかどうかをまず考える」
    という回答が一番多かったそうです。

    それから「稼働がつくかどうか」を考えて台数を決め、
    定番機の稼働が悪かった場合、「俺、台数抑えた。」と
    ささやかに威張るらしいです。

    「俺、買わんかった。」という人はまずいません。

  4. 奥平剛士 より:

    ふーん……としか言えねぇ。
    まぁ、この間セガ行った時も「オタクほとんどいないんだよね、ウチの会社」って言われたしね。
    なんとなーく「昨今斜陽化が加速してる」ような会社は「エンドユーザー(笑)」って傾向があるようなないような。
    他のゲーム会社でも「エンドユーザー(笑)」な態度の所はすげー勢いで斜陽化したんで。
    あと「俺が作ってるのがエンドユーザー(笑)向け!」とか抜かしてた所はブッ飛んだりブッ飛びつつあったり。

    エンターテインメントなんだからさー「細部に神が宿る」って言葉に開発現場の人間ってば鼻息も荒く(笑)とかすっごい気持ち悪い苦笑いしてるのを見ると、あーうん、さもありなん(この結果が)と言わざるを得ないんですけどね。

    逆に言うなら「神様ってのは細部にしか宿らないんだからちゃんと仏像彫ったら魂をいれましょうよ」とは思います。

    ええ。久々に打ってきました。相方がパチ打ちたくなったそうなので。
    Brave10の強甘。店は頑張って見た目のボーダーはプラスにしてたので、え、あ、はい、でした。
    500円で3回しか回らない台より面白かったです、お金が減らなくて!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母を歯医者に

家から90分。 遠いけどしゃーない。 noteの記事はなぜ途中からバッサリ消えてしまった

記事を読む

no image

低気圧と自律神経

睡眠足りてるのにものすごくダルく、頭痛もある。 なんでやろと思ったら、強烈な低気圧接近にともなう自

記事を読む

no image

宗吾霊堂いってくる

前から気になってた、富里と印西の間くらいにある霊堂。 次の仕事へ取り掛かる前に行ってみる。誰を祀っ

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑