これをやったら業界は変わる?

公開日: : メーカー, 業界ネタ Comment(21)

1.北電子が、設定1出率100%のジャグラーを出し続ける

2.三洋物産が、海物語の「本体価格(定価)」を下げる

12000ものホールや、日工組・日電協全てのメーカーを同時に変革するのは事実上不可能。でも、変わるだけなら、動くのは数社でかまわない。大切なのはその内容だ。

まあ、変わる=良くなる という保証はないんですけどね。そもそも「良くなる」の定義もあいまいだし。変わった後の未来を語る会社もないし。

 

3.カーニバルを広げる

そんな中、ユニバカでは、未発表機も展示されていたようです。偉いぞユニバ。未来を示す、その姿勢超大事。毎年、サミー本社のあるサンシャインでやる姿勢も嫌いじゃない。対抗して、サミーは有明でやろうぜ。ビッグサイトで

サミーがやるなら、18歳未満にも打たせるため、「あくまでゲーセン用ですから!」という形で出そう。パチンコも全部プライズ機にしてさ。グッズ出しまくりでさ。

もちろん板面はパチンコ枠にも入るんだけど、あくまでもプライズ機。セガを傘下に置いてるからこそできる話でしょ。

合い言葉はMORE SURPRISEならぬ、MORE PRIZEで

Comment

  1. 小市民 より:

    ボンペイさんはどう変わりますか

  2. 橋本です。 より:

    『サミーがやるなら、18歳未満にも打たせるため、「あくまでゲーセン用ですから!」という形で出そう。パチンコも全部プライズ機にしてさ。グッズ出しまくりでさ。

    この体質が有る限り変わりません。

    • ボンペイ吉田@携帯 より:

      コソコソと、ライター呼んでイベントやる業界よりマシでしょー( ̄▽ ̄;)

      まあ、私なんかが何を言ったってやったって、「そんなんじゃ業界は変わらない」のですよ。橋本さんは正しい。

      せっかくなので、どうやれば変われるか、どのように変わるか、実現可能性の高い手法を教えていただけると助かります!

  3. 小市民 より:

    ボンペイさんのポジティブの秘訣教えて下さい

    • ポジティブじゃないですよ。全然。
      あれ、皮肉かな?

      このままじゃどうにもならない、終わった。しかも自分はパチンコ業界以外じゃ、とてもじゃないけど生きられない。詰んだ。でもまだ1年くらい、延命すれば2年くらいは生きられるかもしれない←今ココ(ポジティブ)

  4. ひろ より:

    一部が変わっても変わらないので…
    私は変わろうと思います。
    変わる勇気が有るか無いかですよね。
    恐らく業界内では先が見えません。
    何に変わるか考えれば良いだけかと私は思います。
    ユニバはある意味ライターと同じではないでしょうか。考え方ですけどね。

    • 何かに変革をもたらすのは常に人間です。間違っても犬猫じゃない。どれほど強固な組織でも、構成員は人間です。人間の単位は己一人であり、変革はそこから始まる。

      ユニバ単体でカーニバルをやって、何十人もライターを呼んで、自社機を展示して、それだけじゃ変わらないですよね。かといって、業界全体で産業フェアをやろうにも、メーカーは及び腰。だとするならば、ユニバへ対抗する形でもいいからサミーにやってほしい。

      その後は京楽でもSANKYOでも、三洋でも山佐でも構わないから広げていく。他社への対抗ならば、しかも盛況だったならば、予算も付きやすい。何社か始めれば、じゃあ日工組や日電協? いやいや日遊協が主導しましょうとなる。

      最初は我欲で構わない。結果としてパチンコ業界が延命し、ファンが増えれば構わないと思うんです。

      • ひろ より:

        13日は日電の総会で、次期理事長専任も行われるんですよね。里美様か、佐野様か、オリンピアの……様か。中古流通も含めて色々変化が起きるかもですね。

  5. やん より:

    機械代の一つ案ですけど

    本体価格10~20万
    +月額使用料~数万
    これなら面白い台作りこめるのではないですか

    • 月額使用料・・・か。
      面白いですね。

      話を発展させるとするならば、クルマの残クレみたいなのはどうでしょう。残価設定型ローン。

      最初に半額の20万円を支払う。180日間後、残りの20万円を払って買い取るか、返却するか選べる・・・とか。

      • やん より:

        例えば
        月額 使用料を上限、下限を決める
        ここに交渉の余地をつける
        月ごとでも何でもいいですわ
        それが粗利、売り上げ、稼働何を基準にするかは頭の良い人が考えれば良いことですし

        クソ台認定されたら、使用料0になれば良いですし
        良台なら上限まで取れば良い

        メーカー

        客(勝ち負けではない)

        どれかが泣くような方法は実現しませんから

        • 最大の問題点は、「クソ台だったらディスカウント」←これをメーカーが絶対に飲まないだろうということ。

          クソ台を作ってるつもりはないけど、稼働保証やクソ台値引となると、一気に及び腰となる。つまり自信が無い。自信が無い商品を売っている。

          豊丸の実験は素晴らしかったけど、ワタルは売れなかった。目利き能力を失ったホールほど、新しい販売方式は「弱気」と移り、敬遠するんでしょう。

          ああ、いかん。ネガティブになっちゃうな_| ̄|○

          • やん より:

            そんなこと言うから何も変わらんですよ

            良いものが評価されて、だめな物が淘汰される
            ここ捻じ曲げたら、何にもできないですよ

  6. 佐山 より:

    残価設定ローンみたいな事は、山佐がやってました。
    【ためせーる】っていう名前で…
    浸透してないっていう事は………

    • ダメだったんでしょうね・・・(´・ω・`)ショボーン

    • 北斗の兼 より:

      【ためせーる】がダメだったのであれば、理由を考えそれをつぶせば。

      1台あたり○○円の手数料で販売をしている営業担当者、販社が嫌がっただろうことは想像がつきます(それに対する対応も考えていたのかしら)。

      山佐もひょっとしたら自信のない機械だったから、それを売るためにそのような販売手法を使ったのかもしれません(が、悪い機械は安くてもいらない)。

      実稼働を見て最終的な価格を決めるという方法は、
      誰が今までよりも損をし、誰が今までよりも得をするのかだけの話でもあり、
      稼働を取れない弱小メーカーが選択できる方法ではありません。

      選択できるのはビッグタイトルを持つメーカーですが、
      今でもそれで十分利益を取れているのであれば、敢えてやる必要はありません。

      でも、そのうちビッグタイトルでこの販売手法を選択し、成功すれば(成功する可能性は高いと思いますが)一気に広まるのではないでしょうか?
      ビッグタイトルといえど、皆全てが未来永劫売れ続けるわけではありませんし。

  7. 白髭 より:

    少々自分勝手な理論になり始めてますな。
    自信があったら無かったらだけで話し出すとメーカー様は稼働のイイ店悪い店に線引きしてもイイということになりませぬか?
    機歴が存在してもイイとも取り始めますぞ。
    本末転倒ですな。
    稼働にしてもそれぞれ集客状況も店の規模も違いますぞ。
    ましてや月のノルマも売りや粗利の目標も違うわけですぞ。
    同じ台数買うこと粗利設定守る事とか出されたら引くしかございません。
    それにメーカー様が皆さんの言う手段を取るときは明らかにメーカーとして勝てないランクになったときか勝てない機械に囲まれて逃げ場がないときばかりですな。
    先ずはメーカー様に巻き込まれないように我々が変わることかも知れませんな。
    変わる。このテーマは重いですな。

  8. ユーキ より:

    ユニバーサルがレンタルプランを作ればっ!!ウッ頭が…

  9. ずまる より:

    メーカーの営業マンです。
    ジャグラー、海は版権使ってないし、ベースとなるものがあるから開発費も一から作るものに比べてかかってないので、価格を下げるべきってのはそれこそ何年も前から思ってたし、営業先でも強く訴えたけど、ホールさんは「あれは実績あるし、中古も高くつくから機械代高くても別に良い」ってスタンスの店が多かったです。
    結局ホールさんは機械代安くしろと言いつつも本当に根っこの部分ではそこまで重要には思ってないです。

    今やメーカーも潰れる時代となってしまったので、良いもの程価格も下げずに利益確保すると思うので、機械代を下げるっていうのはなかなか現実的でなくなってしまいました。

    そこで現実的には厳しいと思うんですけど、中古売買の何%かがメーカーに開発メーカーに還元される仕組みになれば、良い機械を作って実績が出れば多くの還元があるので、次の機械づくりにつながるような気がするんですけど難しいですかね。著作権料的な感じで。

  10. むーちょす より:

    抱き合わせや機歴販売が無くなるだけで全然違う
    人参ぶら下げ、クソ台なのを分かってて売って、買って、釘しめて遊技人口を激減させても
    我、よければ良し
    メーカーの腐ったビジネスモデルが癌
    ホールが悪い、メーカーが悪いと議論されることもあるが
    根元はメーカーが100%悪い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カレーもいいけど喰霊もね

抜刀クッキングw LINEで教えてもらったのに、今まで見てませんでした。おせちもいいけどカレー

記事を読む

パチスロ エヴァンゲリオン in 沖縄? ドキドキ400バージョン30φ

動画ソース→【フィールズ公式】 なんやこれw 声出してワロタwww 迷走

記事を読む

よし、今日は勝てそうな気がする

友人とラインで朝からシンフォギア談義。なんかもう絶唱ですわ。 シンフォギアってさ、

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑