へい、にっき!

公開日: : 最終更新日:2015/05/15 ゴルフ Comment(9)

20150514-165718.jpg

フィッター常駐とのことで、地元の二木ゴルフへ来てみた。すごく丁寧な店長さんで、素人スイングに対して苦笑いすらせず応じてくれました。

 

練習場で、ピッチングウエッジを打つ感じのまま、7番を打てるようになれば、新品クラブの買い時です

(略・買うのはもっと練習してからにしようね)

(超略・お前、下手すぎ)

 

ありがとう店長。言葉選びには人柄が出るというけど、見事ですわ。売りつけることもできたろうに、客のベストを提案してくれた。

 

店長さんから提案されたのは、以下の3点。

 

  • ピッチングを打つように7番を打てるか。一本だけで練習するなら8番で
  • ヘッドスピードはドライバーで40、アイアンで32
  • 7番で140は行く(今は110)。現状、ヘッドの先端で当たることが多いので、グリップをもう少し体へ近づけてアドレスを取れば、今のクラブでも距離、方向性共に良くなる

 

なるほど( ̄◆ ̄;)

 

色々と試してみたら、ゼクシオのカーボンシャフトが一番打ちやすかったな。ヘッドも軽い方が良かった。おいおいお爺ちゃんか。

 

「まずはボールを掴まえるショットの成功率を上げることですね。ライ角や腕の長さは、もう少し後で構いません」「あと、アップライト2.25というのは、何かの間違いだと思います。標準でいけます」

 

店長さんの心遣いとに感謝しつつ、練習場へ向かうのでした。

Comment

  1. メタ凡 より:

    がんばれ~!
    練習一番
    ラウンド二番
    スコアは三番
    道具は四番www

    • いやほんと、そう思います。
      練習あるのみだ。

      あと、このブログ記事、読みにくいですね。スマホから投稿すると、色々と思い通りに行かないな。

  2. 別スレの13 より:

    ボンちゃんの体重なら7番は160Yやで。
    110Yしか飛ばんのはいかに手打ちっちゅう事やな~
    逆に7番で振り切れる様にドライバーを振れるかやな。

    ヒント:グリップエンドは常に肩幅の中心でスイングするんやで。

    ヒント2:インパクトの後に左手を右手が追い越すんやで(この時、右手は空手の正拳付きなんやで)

    • 今日、ショートコースが私しかいなかったので、店長さんの指摘を考えながらプレーしてみました。アドレスでグリップの位置をやや身体側へ引きつけ、頭を動かさず、腕と身体を一体にして、振り抜く。

      ・・・(´ ゚д゚)

      ・・・(´ ゚д゚)ファアアアア!!!

      とはならず、140ydを7Iでワンオンしました。若干打ち下ろしだけど、ピンの位置は奥に切ってあったので、実測値でそれくらい行ったと思う。

      他も絶好調で、このショートコース自己新でしたよ。おそらく、コーチから習わなくなって1年の間に、腕の動きと身体の動きが連動しなくなってたんでしょうね。「手打ち」ってのは、そういう状態なのかしら。

      あ、インパクト後に右手が左手を追い抜くのは実戦できてるはず。これは前から意識してた。

  3. 別スレの13 より:

    言い忘れた。

    人はすぐミスを道具のせいにするんや。
    だから最初からPINGのフィッティングで自分にあった素晴らしい高価な道具を使ってぐうの音も出~へん状態で練習した方が良いんやでwww

  4. 別スレの13 より:

    たまたま広告見てた時なのでこの画像が例でごわす。
    http://goo.gl/J6Xc7I

    左手が肩幅の中に収まってこのままフィニッシュに持って行くにはインパクト後に右手をおもっきり突かないとこの形にはなりまへんねん。この辺りゴルフ始めた素人は手の動きだけで球を打とうとするから結果この形にはなりまへんねん。

    PING先日の日記に載ってましたがな。PINGのクラブはサイエンスアカデミー(ポンちゃんと似てる)の北市氏の記事を見ると良く分りますですわ。

  5. 別スレの13 より:

    北市氏www
    https://goo.gl/JBtiDf

  6. 北市さんって、元ヤマハの設計者ですよね?
    とある人からこの方のサイトを教えてもらい、各メーカーの説明を読み、えらいこと感心しました。新台レポートを改良した際に、一部参考にさせていただきました。

    まさか私と同じような体型とは・・・腹の出方、胸の大きさ、まあビックリ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人は見かけによらない

この時間、千葉ニュータウン駅前に横付けされたマイクロバスから、かばんを持った爺さん達がゾロゾロ降

記事を読む

ありがとう ゴルフ

今回2日連続ゴルフをするにあたり、一つ決めていたことがあります。 それは、コンペ以外の

記事を読む

ハーフ1時間50分w

インスタート組と合流する10ホール目で大渋滞。アウトスタート組はみんな2人プレーだから早い早い。

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑