ボン感・パチンコ業界はどうなるんだろう

公開日: : 最終更新日:2015/07/21 パチンコ, ボン感, 業界ネタ Comment(10)

ボンペイさんの感想文だからね

遊技通信の記事を見て、感じたことを書いてみる。例え話だから正確じゃないし、むしろ間違ってるでしょう。ただ、分かりやすさ重視でニュアンスを書いてみる。

本当なら大阪都構想を否定した大阪市民に対してや、今後の日本国家の行く末について言いたいことが山ほどあるんだけど、あんな記事を読んでしまったら、さすがに政治は後回しだ。

遊技通信へのリンクは最下部にあるから、見る前に、以下の文章を読んでみてくださいな。

 

 

自動車のエンジン性能について

これを見てる人の多くは男性だろうし、業界人ならば自動車を保有してる人も多いと思う。車を買うときにエンジン性能って気にするじゃないですか。排気量は何ccで、何馬力で、トルク(加速)はどうなのかって。

どうやって調べるかってーと、カタログの諸元表だよね。カタログスペックでは、メーカーから国土交通省へ持ち込まれ、型式を取った自動車の性能を記載している。

10202042_201411a

bd70afef2bac2905dbdb91953852e9171

もしも型式を取った後で諸元表を勝手に改造したらイカンわな。カタログでは200馬力なのに、実際は40馬力でした、みたいなw

諸元表と異なる商品を提供すると消費者は著しい不利益を被る。だからここに違反があった場合、国交相はメーカーに対して強いペナルティを科すわけです。

 

 

自動車をパチンコへ置き換えてみようか

馬力 → 確率

トルク → 出玉速度

排気量 → 通常時の玉持ち

エンジンを勝手にいじって馬力やトルクを上下させたら、車検は通りませんし、下手すりゃ不正改造で逮捕されるよね。「加速が遅くて満足できないんだよ!!」と叫んだって、まあ、ダメだろ。

そう、パチンコも同じ。メーカーは申請書(=取説)通りの機械をホールへ納品し、ホールは基本的にそのままファンへ届けねばならない。勝手に排気量やトルクをいじったら、無承認変更となる。

 

 

遊技の範囲を逸脱しないために

パチンコは賭博か遊技かという話は、よく出てくる。明確に言っておくけど、パチンコは遊技です。なぜなら、遊技の範囲に収まる遊技機かどうかを保通協で徹底的に調べており、適合した機械だけが全国のホールに設置されているから。

パチンコにおける申請書の釘は、いたずらに射幸性を煽らない「遊技機の範囲であることを担保している」のね。逆にいえば、申請書の釘の範囲を逸脱して加速をつけたり馬力を上げたり、排気量を勝手に上げたりしたら、それは遊技機の範囲を逸脱したということになりかねない。

だからメーカーは適合した型式通りの機械を生産せねばならないし、ホールはそれをいじらず、軽微な整備を行った上で消費者へ届けねばならない。これを破るのは、すなわち、遊技機の範囲に収まった機械「ではない」可能性が出てきてしまうということ。遊技機の範囲外が蔓延したとしたら・・・!?

 

 

そこに反論を挟む余地はないのよ

国土交通省や警察に対して、改造したエンジンを認めろと騒ぐ? 騒がないよね。規則で決まってる以上、その規則が改正されない限り、認められる可能性はゼロだ。社会はそういう風にして秩序を保っている。異論があるなら、法を変えねばならない。実際、マイカーに不満を持っていても、改造して運輸局へ怒鳴り込んだりしないでしょ? 順法精神を守って運転してるでしょ?

 

パチンコだって申請書の釘に書かれた範囲を逸脱してはいけないんだ。この範囲は行政が「ここまでなら大丈夫」と決めた線引きなの。線引きを守りたくないなら、そもそもその業を営んではならないの。

自動車だと分かるのに、パチンコだと反発してしまうのは、今までの慣習とかあるからだろうけど、反論を挟む余地が全く無いことは分かりますよね。

 

 

今までがおかしかったと考えよう

1.申請書の釘通り(取説の釘通り)に整備すること

2.整備した際は基本的に届け出ること

3.遊技の範囲(申請書の釘)を逸脱したらパチンコの存在そのものが危なくなる

今までは改造車でも良かったじゃないか!!と怒鳴ったって仕方ない。行政は一度だって、「改造車も公道を走っていいよ」とは言ってないんだから。

諸元表と異なる自動車ばかり走りまくり、事故起こりまくりとなったら、世論は黙っちゃいないよね。行政への監督責任を追及するっしょ。行政としては世論が沸騰する前に手を打つよね。

「今までは馬力(不正基盤)しかチェックしてこなかったけど、これからは抜き打ちで、排気量(通常時の玉持ち)やトルク(ヘソ)も調べるよ」

そういうことなんじゃねえかな。

 

 

実際にどうなるかは、まだ誰も分からない

懸念するのは、デジタルは千円8回くらいしか回らないけど、オマケに入りまくるから玉はなかなか減らない台←真希波さんから指摘をいただきました。この赤文字部分はちがいますね。正しくは、オマケに入りまくるから玉は減らず、千円あたりの回転数は変わらないけど、間延びがすさまじい。デモ画面出まくりの間延びに、遊技客は耐えられるか?ということか。

例えば、1時間2万円400回転だったものが、1時間1万円200回転になる感じ。

色んな意見はあるだろうけど、それだけオマケが開いた台を打ったことないから分からないんだよね。

この辺のことは通達や遊技通信にも書いてないから、業界団体から何らかのアナウンスがあるまで、触れないようにしたいと思います。

以上、妄想解釈でした。まる。

 

ソース→【遊技通信

Comment

  1. 白髭 より:

    なるほど…幼稚園の園長先生が幼稚園児に説明しているような温かさをもった説明ですな。
    きかん坊には聞こえんでしょうがな。
    かなりの長文でしたが良くわかりました。
    園長先生どの!

  2. やん より:

    自分の予想

    ポケットは払い出し1個に変更するのではないですか

    釘調整に関して言えば、盤面に対しておおむね垂直であること
    ここがある限りメンテナンスなんでしょう

    そもそも
    ひどい削りやるようなお店なんか、潰れてしまえば良いですし

  3. masa_ より:

    あれっすかね?覆面調査と封入式とかの事ですかね?

    ・・・・・・そもそも、根本的に今のパチンコは「遊ばせてくれない」っすよね。

    あくまで「遊技」なのに、ホールによっては「プロ禁止」、「止め打ち禁止」・・・・・・何を言ってるのかと。

    パチンコ、パチスロはこの国ではあくまで「ギャンブル」としてみなされていない分、そこに落とし穴があり、甘い汁をすすっている輩がいる訳で・・・・・・。

    法改正されない限り、今の構図は変わらないかと思います(ホールとメーカーが本気で現状を打開したいと思わない限りは・・・・・・)。

    ただ、「アナログゲーム」では無いので、認可が下りる事は決して無いと思います。

    ・・・・・・だからこその「カジノ法案」には頑張って頂きたいです。

    規制等も良い方向へ向って欲しいのですが・・・。

    もっと面白くなって欲しいですね、パチンコ。

  4. 真希波 より:

    的確ですね。

    諸元表通り。まさにそんな感じになりますね。

    ただ、1000円あたりの回転数はあまり変わらないですよ。

    ベースが増える分、分スタートは大変な事になりますが。

    海みたいな変動秒数少ない機械だと、画面止まってる時間の方が長くなりますね。諸元表通りだと。

    これ以上はホールだけじゃなく他にも影響しますから控えます^^;

  5. 通りすがり より:

    「遊技盤面下部の左右に存する一般入賞口付近のくぎを狭めている」のが最も悪質な事案のひとつだとか(アタッカー周りやスルーに比べ、オマケチャッカーの戻しがどれだけあるというのか)、釘曲げが「過度に偶然性に頼った遊技等を創出している」だとか(Max-STの乱数抽選と、どちらが過度の偶然性を備えているか)、どこまで課長さんは本気でおっしゃっているのでしょう&行政の指導を聞かなければならないのは前提として、ここまで頓珍漢な講和とやらを、業界の方々は、どこまで本気で相手をされているのでしょう。

  6. テツボン より:

    例えば、車検に通らないような改造された車を見たら一般的には「DQNだな~」って思うように、お客からみた釘調整はそんな感じなんですね。
    ボンペイさんの例えを読んだら、スーッと頭に入ってきました。

    我々は、釘を教わるときに「ポケット=殺してナンボ」が当たり前だし、周りの店もほぼ例外なくそうしているから、何の疑問もなくやってきました。。。

    そりゃ、店側とお客側で思っていることが180度違うもん、客は減っていきますわ。。。

  7. ブックドラゴン より:

    1時間1万円・・・・

    まぁ、遊戯ではあるんでしょうけど
    (最近の荒波スペック見るに遊戯と言い張ってるだけにしか見えんが)
    1時間遊ぶのに1万円とは随分な高級遊戯だなぁ・・・・と。

    ただ、1パチなら1時間2500円 0.5なら1250円
    これぐらいの使用金額ならイメージ的な遊戯にはなるかなぁ・・

    極論ですが、
    4パチ禁止になるか
    荒波スペック規制してほしい(マイルド系遊パチが上限ぐらい)
    と思う今日この頃・・。

    遊べない遊パチ・どこがライトなのか聞きたくなるライトミドル
    1000ハマリなんて楽々ミドル
    この辺も酷いと言えば酷いんですがね・・・・。

    あと、抜き打ち検査関係だと今ある機械はともかく
    「遊技盤面下部の左右に存する一般入賞口」
    の賞球数を1にすればガバガバでも影響無さそうな気が・・?

    あと元々の釘構成で玉を一般入賞口付近に行かなくさせる、とか。

    まぁ、どんな規制や困難も突破して今を築いたパチ業界です。
    今回も必ず乗り越え今以上の惨状(回収)を見せてくれると思ってます。

  8. ルルー より:

    ポケット1個という意見多数がありますが、それでは保通の試験は、絶対に通らないです(;^_^Aだから大騒ぎなんです(ToT)

  9. きむきむ より:

    そもそもの問題は釘調整が違法だという事です。。
    見て見ぬフリをされ続けてきた暗黙のルールが現在まで改正出来なかった事が全てだと思います。。

    メーカーが保通協に申請する諸元表(ゲージ表)と、実際に持ち込む機械の釘調整に違いがあり過ぎるという事実もそう。。
    MAX規制どうこうより、現在ホールで稼働している現行機が全て撤去になりそうで怖いです。。

  10. メタ凡 より:

    かつて一発機やパチスロ4号機が社会的不適合機の名のもとに強制撤去させられたように行政を怒らせると本当に怖い。
    行政の指導には業界全体が粛々と従うべし。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年間収支40万円達成

蒲田依存症('A`) 週に3回程度。15時くらいからノコノコ出かけ、メイン機種

記事を読む

マリンの腕はふとい

体の細さより腕の太さが気になる。 二の腕、ぷるんぷるんしそう。 あー、でも、ずっと泳いで

記事を読む

姉妹設定 忘れとったわ

今回はワリン控えめ、マリウリ絡み多め。お姉ちゃん風びゅーびゅー吹かせてるマリンに新しい魅力発見ですわ

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑