フェアウェイど真名か・2

公開日: : ゴルフ Comment(8)

抱えていた仕事を終えたので、妹とハーフラウンドしてきました。なんと4,000円だ。これくらいの金額ならば、たまに行けるぞ! たまに、だけど(´・ω・`)

ロビーで芸能人を見かけ、私は誰だか分からなかったんだけど、妹は興奮しとった。買ったクラブはまだ届いてないんだけど、同じコースを回ることで、成長できたかを確認できるかなって。

 

結果

左から、ホール、パー、前回の打数、前回のパット数、今回の打数、今回のパット数

1h.4. 7.1 → 10.4
2h.4. 5.1 → 7.2
3h.5. 8.1 → 10.3
4h.3. 4.1 → 4.2
5h.4. 11.4 → 6.2
6h.4. 10.3 → 7.3
7h.3. 8.2 → 4.2
8h.5. 7.2 → 7.3
9h.4. 6.2 → 6.2

66(1.89) → 61(2.55)

 

60台で喜んでたら、前回もそうだったのね・・・。てか、なんだよ4連続1パットって。俺そんなにパット得意じゃないぞヽ(´Д`;)ノ

 

1h~3hは連続でドライバーを大ハズシしまして。これはアカンと、ティーショットをFW5へ切り替えました。そしたら安定しましたよ。セカンドOBは一度もなく、天気にも助けられ、楽しくラウンドできました。

 

3hは・・・。池を回り込むドッグレッグで、しかもグリーン前にも池がある。グリーン前の方へぶち込んでしまいました。しかも、手前からアプローチでぶち込み、打ち直したらグリーンオーバー。返しのアプローチでトップして、下り坂に乗って再び池へIN (‘A`)

 

kusu3

 

しかもそのボールはといいますと、

 

iPhone-2015.05.20-14.22.07.000

イエス! サンヨー!

前回のリベンジだと思い使用したのに、ごめんなさい(汗) わざわざ、このコースを再び回る日まで取っておいたんですよ。まさか同じコース、同じホール、同じ場所へ打ち込むとは・・・_| ̄|○

Comment

  1. ルルーシュの より:

    3打目or4打目or5打目?の、池越えのグリーンをあえて狙わずに、池に入るリスクを極力避けて、コーライグリーン側からの花道前に一旦ボールを運び(遠回りになりますし、1打余計に打つ事になりますが)、そこから寄せて1パットの2打で上がるか、寄せきれなくてグリーンに乗せるだけかもしれませんが、そこから2パットの最低3打で上がれる「決断力と覚悟」があれば、スコアは今以上にまとまります。上級者は、「そんなゴルフをしていては・・・」と言うかもしれませんが、私たちハンデ30以上のゴルファーは、ハンデに見合った攻め方を考えなくては、上達もあったもんじゃありません(^_^;A飛ばしたい、乗せたい、入れたい等・・・「欲はゴルフの敵」とは、良く言ったものです(´・ω・`)「パーオン」や「ショートカットの池越え」は上級者になってから(ミスショットの出る確率が低くなったら)、チャレンジしても良いんです。的確な判断力を持った、コースマネジメントをお勧めします。余計なお世話ですね(^_^;A

  2. ティーショットを右へ外し、フェアウェイへ出すも池の手前へ。7Iで木の上を越えようとしたところ、少し当って無事に超えます。そして問題の4打目。コースをきちんと把握してなかった私は、グリーン手前の池をバンカーと勘違いします。打ち込んでもいいからと、ユーティリティを思い切り叩きました。そしたら・・・。

    池越えのショートカットは、千葉市民ゴルフ場で一緒にラウンドした、見ず知らずのお爺さんから怒られましたねぇ。「ゴルフは確実性の遊技だよ」って。

    ドライバーを握らずフェアウェイウッドを使ってみたり、林の中からはフェアウェイへ出すことのみを考えたりと、なんつーか、苦しいです(´;ω;`)

    あ、G25のドライバーですが、今のところ良い感じ。ただ、同じくG25のFW5は、シャフト柔らかすぎ(カーボンのR2)。買うときから疑問だったんですけど、フィッティングでの表示をそのまま過信してしまいました。慣れるまでは、古いFW5もバッグに入れておこうかなと。

    アイアンは来週到着予定です!

    • ルルーシュの より:

      コースレイアウトの把握は大事ですね(^_^;A色々な苦しい経験も、積み重ねれば糧になります。石橋を叩いて渡るようなゴルフも、果敢に攻めるチャレンジングなゴルフも、その人の性格が如実に表れますね。G25のドライバーもFWも、レンチを使えばシャフトが簡単に外れますので、お手頃なスリーブ付シャフトを手に入れて、色々使ってみれば良いんじゃないですか?でも・・・皆さん、そうやってリシャフト地獄に嵌まっていくんですけどね(´・ω・`)それも、ゴルフの楽しみの一つです。

      • ドライバーにせよFWにせよ、フェイスに角度がないからアドレスを取りにくいです<G25

        ルルーシュさんの書き込み通り、確かに右へばっつんばっつん飛んでいきますね。こりゃもう慣れるしかないや。G20にしておけばよかったと思うも、後の祭り。

        変な話、ドライバーのロフトが12°なので、やや起こして構え、フェイスをスクエアにしたら、綺麗に飛んでいきました。

        FWの「しなり」はどうしたものかと。ものっそいゆっくりと、ヘッドの重みを感じながら腕を大きく丸く回転させると、何の力も入れずに170ydくらい飛んでいきます。少しでも力むとダメ。すげぇ難しいんですけど、多分これに慣れると、スイングは強制されて良くなるように思った。

        • ルルーシュの より:

          新しいクラブの使い心地はいかがですか?この記事のスコアを見ていて気付いたのですが、パットの練習はしていますか?前回のハーフラウンド時が17パット、今回のパットを除いたショットが38打ですよね。今回はパットが23で61になっていますが、パットがスコアを崩している一因とも見れます。全て2パットの18にすることが出来るのなら、ハーフで56になり110切りも見えてきます。新しいクラブを手にすると、打ちっぱなしにばかり行きたくなりますが、ご自宅で毎日30分、いや10分でいいのでパット練習を真剣にやることをお勧めします。それと「ご自身の体格とフォームに合ったパター」にもこだわってみて下さい。パターも買ったものをそのまま使用することなく、ライ角調整やロフト調整を依頼して、ご自分に合わせた方が上手くパット出来る確率が上がりますよ。
          http://www.golf-okamura.com/golf/ping_haji_putter01.html
          http://www.golf-okamura.com/golf/ST_EXReport14_13.html
          https://itunes.apple.com/jp/app/iping/id440740108?mt=8
          http://www.analyze2005.com/?page_id=18#az7

  3. 北の業界人 より:

    ですねぇ~

    ゴルフはスコア(コース)マネジメントです。
    だって、昔上司がティーショットでウッドを全く使用せずミドル以上は全て3番アイアンで「80台余裕だった」と豪語してましたものw
    でも流石にそれじゃあ面白く無いですよねwww

    但し、ティーグラウンドを降りたら話は別ですな。
    自分は7Iが少々得意なので
    550yard PAR5
     1打目 1W 240yard
     2打目 7I 150yard
     3打目 7I 150yard
    だったとしてもパーオンですよ(笑)

    得意番手を作り、グリーンオンまでの残り距離をその番手(距離)が使えるように運んでいくのもこれまたマネジメントと言えるのではないでしょうか?w

    • 3番アイアン!?

      安物のFW5と、PINGのぐにゃぐにゃシャフトのFW5を両方とも持っていこうと思います。ドライバーが上手くいかないようなら、ティーショットは安物FW5で。フェアウェイでランを稼ぎたいときはPINGのFW5で。

      7Iで150ydというのはうらやましー! 私なんて110~120ですわ(‘A`) とはいえ、中古のPINGで試したところ、ショートホールの130ydをワンオンしたので、クラブによって随分伸びるんだなと。

      得意番手は無いんですけど、SWを得意になりたいです。120台に乗せるには、OBを減らすことと、アプローチだと思った! そして、こういうことを考えてる時って、本当に楽しい( ̄▼ ̄;)

      • 北の業界人 より:

        昔はユーティリティなんて便利な物が無かったんのでドライビングアイアン(1番)やロングアイアン(3番)を入れてる人も居ましたw
        自分も貰い物の2番がありますが全く打てません(笑)
        7番くらいからは練習でどうにでもなりますよ!
        目下、わたくしめも5Wを練習中です(^_^;)
        あと見た目?感覚?の良し悪しもありますが、3or4番のユーティリティでのティーショットも全然アリですね。

        因みに私の最大のウィークポイントはアプローチ・・・
        平気でトップ、ざっくり(ダフリ)をやるので頑張らねば(>_<)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人は見かけによらない

この時間、千葉ニュータウン駅前に横付けされたマイクロバスから、かばんを持った爺さん達がゾロゾロ降

記事を読む

ありがとう ゴルフ

今回2日連続ゴルフをするにあたり、一つ決めていたことがあります。 それは、コンペ以外の

記事を読む

ハーフ1時間50分w

インスタート組と合流する10ホール目で大渋滞。アウトスタート組はみんな2人プレーだから早い早い。

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑