ボン感・パチンコ業界の一番長い夏・8月(2)

公開日: : 最終更新日:2015/08/24 ボン感 Comment(7)

この記事の続きです。

 

PCSA、声明文を発表・2015年8月10日

全日遊連の文書から1週間後、今度はPCSA(パチンコ・チェーンストア協会)が声明文を発表しました。

 

全日遊連の議論に対し、「あまりにも楽観的すぎる」と批判し、遊技人口の減少をいかに食い止めるかが最優先の課題としています。

 

PCSAは、遊技人口の減少を招来させている最大の要因が、遊技における高い射幸性にあると考えています。

(中略)

高射幸性の遊技機そのものを市場から排除し、時間消費型娯楽というパチンコ本来の姿に合った遊技機の開発を徹底することであり、一部のヘビーユーザーに依拠した営業のあり方を抜本的に変革していくことです。

ソース→【PCSA声明文(PDF)

 

素晴らしい。極めて正しい認識です。常々、MAXだけじゃなく羽根モノのような機械も増やせ、それを甘く使えと書き続けているので、この声明文は頼もしく感じました。

 

ただね。

 

こんなのを見つけちゃったのよ。

 

  スポンサーリンク
 

 

 

PCSA、声明文を発表・2009年1月19日

いわゆるマックススペックタイプと呼ばれる高射幸性の遊技機の占める割合が飛躍的かつ継続的に高くなっております。

(中略)

高射幸性の遊技機を中心とした営業の展開は、一時的な意味での利益の確保に貢献するところはあるとしても、中長期的な観点からは、娯楽としてのパチンコを強く望んでいる国民大衆の大多数の支持を得られず、急激な客離れ現象を生じさせることは必至であります。

(中略)

つきましては、パチンコホール企業におかれては、マックススペックタイプ遊技機の設置台数を極力抑えていただきたくお願い申し上げるものであります。

ソース→【PCSA声明文(PDF)

 

平成21年1月に出された、同じくPCSAの声明文です。

 

この6年半の間、PCSAの加盟ホールは、MAXを大幅に減らしたんですかね。

 

6年も猶予があり、今回も似たような声明文を出してる以上、PCSA加盟ホールでは、さぞかしMAX比率が少ないんだろうなと。

参考→【会員リスト

 

・・・PCSAには新台レポートの読者さんも多いし、スルーした方がいいのは分かってる。でも、業界団体というオフィシャルな話になれば、触れぬわけにはいきません。聡明な人が多いので、理解してくれると信じて先を書きます。

 

 

PCSAはジャイアニズムではないはずだ

今回の声明文は全日遊連を批判しており、6年前のは「遊技業界」に対して発せられている。内部文書じゃない。全国のホールに対して、6年前から、MAXを減らせと主張している。

 

私達PCSA加盟ホールはMAX機をほとんど使っていません! というなら説得力もあるけれど、P-WORLDで調べたら、多くの店で新しいルパンを買ってる。牙狼も設置してる。大量導入と言っていいレベルの店すらある。

 

お前らは使うな、俺達は使う」という形になっているんです。

 

確かにPCSAのメンバーを見ると、ダイナムを初めとして、どうにか低射幸性でやってやろうという気概を感じるホールは多い。イベント全盛時もそれに乗らなかったホールもある。それゆえ、「他社へとやかく言う前に、まず自分達の襟を正そう」という反省の気持ちが、声明文から感じ取れなかったのは残念です。

 

これをネットで公開してしまったら、むしろ「突っ込み待ち」と言われてしまう話です。ひょっとしてPCSAは、自分達への批判を決して許さぬジャイアンのような組織なのかとさえ感じてしまう。

 

数十年の長きに渡って国民大衆に娯楽と憩いの場を与え、地域経済の活性化と就業機会の拡大をもたらしてきたパチンコ。国民から支持され、日本の社会になくてはならない存在とするためにも、全ての業界団体は、己を正義の高みへ置いたり、自分達への批判を許さずなかったり。他者のみを批判する組織になってはならない。そう思うのです。

 

Comment

  1. さんごう より:

    だからパチンコ屋って信用されないんだろって話ですね、分かります。
    こんなことをやっている内は、パチンコ業界の社会的地位が上がらないんだよね。

    あれは、警察へのポーズだから・・・
    みたいなの、いい加減やめませんかね?

    パチンコを打っている、と世間に公言するのが非常に恥ずかしいというのを、業界人は認識していますかね?

    • 警察へのポーズって、警察がそれを見抜いていたら、役に立たないような気がするんだよね。特に、パチンコ業界へ批判的な課長さんだったら。

      「株をやっている」と言うと「儲かる?」と、食い気味に返ってくるけど、「パチンコをやっている」と言うと「へー」で終わる。

      パチンコってのはもう、主役の座から降りてる。僕らが知ってるパチンコは、もう、終わったんだよね。実際、打たない業界人は山ほどいるし。

      今回の警察からの指摘は、もう一度大衆娯楽へ回帰するチャンスだと思うから、叩かれても構わないくらいの勢いで、ちょっと必死になってます。

  2. 奥平剛士 より:

    くだらないことですが、今回の声明文ってスキャン画像なんですね。まぁiphone撮影かもしれませんけど。

    画像で声明文出したりするのって検索避け以外の何物でも無いって判断するので、まったくいい印象はありませんねぇ。
    pdfなのに画像って……。

    • 395 より:

      >>奥平剛士さん

      おそらく同様の指摘はあったと思うので、PCSAのサイトでは、当該PDFリンクの直上にテキストで同文が掲載されています。

      PDFを画像化した真意・経緯は分からないですが、改ざん(および意図しない文字化け)を避けるため、「PDFの文字情報は画像化(アウトライン化)する」という手法が採られることはあります。

    • 395さん、説明ありがとうございます。

      ただ私も、なんで画像をPDFやねん、と思いました。2009年のは文字なんですけどね。

  3. 北の業界人 より:

    錚々たる正会員じゃないか。

    ま、分かったこととして・・・
    PCSAレベルでも足並み揃わんのに全日遊連で足並みが揃う訳がない。
    しかも、6年前にそんな声明文があったのすら知らなかったw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リング、飽きた

通常→確変3連→確変単発→確変単発→確変単発→心折れる 猫への愛情と、猫の仕草は敬服にあたいす

記事を読む

倖田來未5は悪くない

船橋のパラッツォで打ちました。すごい「」で財布の中がパラッツォになっちゃうよって感じ。 &nb

記事を読む

ボン感・BUNBUNへ取材してみた

そも蒲田とは 蒲田って激戦区なんだよね。 長年地元で高稼働を維持してきたヒロキ、金時に加え、

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑