道具とはフィッティングだと思う

公開日: : お仕事 Comment(21)

良き道具とはなんぞや

iPhone-2014.05.26-22.52.55.400

部屋を掃除していたら、関東京楽時代のハンマーを発見!Σ( ̄◇ ̄;)

 

二つのハンマー

手前は新入社員時代に使っていたやつ。

ゲージってもう、本当に難しいじゃないですか。何より「一本」を「まっすぐ」叩けない。

とある社長さんからは、「お前の釘は千葉で2番目に下手だなw」と笑われました。それでも他業者よりうちを選んでくれたんだから、心からありがたかった。

 

捨てられる運命だったハンマー

叩いても叩いても上手くならない。何百台何千台と叩いても上手くなってる気がしない。そんなときに出会ったのが、上の方のハンマーです。

ヘッドが鉄製で小さく叩きにくい。鉄だから変に叩くと釘の頭を傷つけちゃう。退社する先輩社員から「よっしー、これ、やるよ」といただいたモノでした。

で。

なぜだか分からないけど、これが私にミラクルマッチした。件の社長さんからは、「まあ、見られるようにはなったな」と言われて、心から嬉しかった。

で。

やっとゲージは楽しいと思えるようになった頃、以前のハンマーへ持ち替えたら、以前とは見違えるほど叩けるようになったのさ。道具をきっかけに何か変わるってこともあるんだなと。

 

仕事道具はハンマーからキーボードへ

ボンペイ吉田愛用のキーボード
東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0 東プレREAL FORCEリンク先のアマゾンレビューにある「ひで」さんの意見が見事。

もう、これ以外のキーボードは考えられない。あまりの使い心地の良さに、それまで使っていたFILCOのキーボードは、とある女性ブロガーさんへあげたんだよね。その人とは疎遠になっちゃったけど、FILCOもね、質の良いキーボードを取り揃えてるんですよ。

 

ハンマーを持つ仕事から、キーボードを叩く仕事に変わって早10年。ノートPCからデスクトップへ切り替えた直後から、高いキーボードを買った。

上のアフィリエイトにも書いてるけど、東プレ以外、もう考えられないくらい気に入ってる。万が一壊れたときも、同じ商品を買うと思う。

 

道具自体の善し悪しより重要なもの

そこで思うのさ。

道具ってのは、高い安いではなく、フィッティングなんだなって。用の美とまで言うつもりはないけれど、手に馴染む、身体が欲するほどマッチする道具ってのは、あるんだよ。

もちろん基本的に、高いものは良いものなんだけど、ブラインドタッチを覚える前にリアルフォースと出会っていても、何の感動もなかったろう。

スキルを高めていく過程で、あれこれ試す過程で、必ず出会える。そう、良き道具とは、「出会うもの」なんだ。初婚でマリアージュなんて、まず、ない。

 

え、そういう話だったの?

というわけで。

悩みに悩んだ末、ゼクシオの中古クラブではなく、ゴルフ5の超格安セットを買うことにした。

安物を使うと恥ずかしいよw というアドバイスももらったけど、ゴルフ場に、私より貧乏な人はそうそういないだろうから、ちょうどいいでしょ。

会ったこともないオッサンの汗が染みこんでるグリップってのも、気持ちいいもんじゃないし。

 

Comment

  1. ルルーシュの嫁 より:

    色々な選択肢が出てくるので、中古クラブも悪くないですけどね(・∀・)
    私はグリップは新品に全部交換しましたが・・・( ゚∀゚)ノ

    クラブにスイングを合わせるよりも、スイングと体格に合った
    クラブを見つける方が良いと思うのですが・・・(^_^;A

    それと、中古クラブには色々と探し回って手に入れる楽しみがありますので、
    ネットオークションなんかも、すごくおススメですよ~。

    • 練習場で、5種類くらい試したんですよ。
      もう、でんでん分からなかった(‘A`)

      カーボンとスチールで重さの違いくらいは分かるんですけど、どっちが正確に打てるかとなると、何度か試すうちに全く分からなくなりました。

      一番下手で、一番貧乏だから、一番安いクラブを使う。
      慣れてスコアの上昇が止まったところで高いクラブを使ってみる。
      スコアが上がるなら、問題はクラブだったと分かる。
      スコアが上がらないなら、問題は私の能力だと分かる。

      「初心者&高いクラブ」の組み合わせは、問題の所在を見えにくくするんじゃないかと思いました。

  2. さんごう より:

    フィッシング?
    マツヤ商会か。

    って言って欲しかったんでしょ?

  3. 別スレの13 より:

    関西だけかな?一時期三共ハンマーがメチャ流行った。鉄製の頭で黒檀の柄
    ヘッドの角度を注文に応じて変えてくれて凄い叩きやすかった。
    三共ハンマーは元三共の広島営業所に居た御大で引退後山奥に引き籠り
    一部の受注だけに応じたハンマー職人。

    下手糞は失敗を常に道具のせいにするので迷わずゼクシオプライムの
    100万コースに行くべしwww
    http://goo.gl/HuotMP

    • SANKYOハンマーですか。
      角度まで調節してくれるって、まさに職人ですねΣ( ̄◇ ̄;)

      >ゼクシオプライム

      ( д) ゚ ゚

      値段調べて腰抜けた。
      なにこれ、そんな違うもんなんですか!?

  4. ka-ta- より:

    僕は15年程前にゴルフを始めた頃、ディスカウントショップで¥4980のドライバーを買いましたが、曲がらず良く飛びました。4年位は使いましたよ。
    色々なコンペに参加させて頂いてドラコン賞を頂きました。スコアは100を切る事は無かったですが・・・。
    (俺のクラブはヨンキュッパだぜ。え、49,800じゃないぜ、4,980だぜ。)みたいなよく分からない優越感を感じていたのを思い出しました。

    • あ、その感覚は、凄く分かります。
      「安い道具を見事に使いこなす」って、格好いい。

      私の新台レポートはExcelとフリーソフトだけで作ってるんですけど、「みんなが持ってるもので価値を生み出すこと」って、ちょっと快感。

  5. fkw より:

    そのハンマー、光新星の廉価版鉄ハンマーですね。
    軽くて使いやすかったですね。

    そしてアイアンは、一番使うクラブなので妥協したらあかんトコやと
    思います。高いのを買わなくても、中古で名の知れた「優しいクラブ」
    が使いやすい思います。私は去年ゼクシオの2代目を2万円で買いました。
    ドライバーやパットは全然うまくなりませんが、アイアンは得意になってきました。

    道具。ゴルフでもとても大事やと思います!

    • あ、これ、元は光新星なんですか。
      いただいたのはヘッドだけで、大平商会で柄をつけてもらいました。
      他社製品なのに、申し訳ないことしちゃったな(汗)

      >ゼクシオ
      そういえば、2008年のゼクシオのアイアンセットが安く売ってました。試打コーナーがあるので、打ち比べてみたいと思います。

  6. まさ より:

    ミズノの初心者セットがオススメ。
    シングルになったらハイエンドモデルを…という目標で。

  7. 田舎のばあちゃん より:

    初めて見ました!(^ω^)(^ω^)

    エツ?♪(^ω^)(^ω^)

    ボンペイさん?
    叩いていたのですか?

    少し妄想タイム!(^ω^)(^ω^)
    ボンペイさんが[店長]だったら?

    おばあちゃん♪お早う♪
    足は大丈夫?今日も頑張ってねぇ
    魚♪新しい台はいってるよ~~
    気分悪くなったらスタッフに言ってねぇ
    ちよっ!そこ
    段あるから気をつけて、、
    (^ω^)(^ω^)

    リアル妄想(^ω^)(^ω^)

    映画♪
    フロム・ヘルの、、。
    異常な博士をさらに異常にした
    カナズチに見えました!

    きああぁ(*^▽^)/★*☆♪

    • 残念ながら、店長じゃないんですよ。
      パチンコ台を販売する会社の営業マンでした。
      昔は、納品するときに、営業マンが釘を調整(修正)してたんですね。
      だから1機種あたり何百台と叩くことも往々にしてありました。

  8. 田舎のばあちゃん より:

    妄想のデビルババァ。

    お許し下さい。
    (〃⌒ー⌒〃)ゞ

  9. ンマ より:

    左のハンマー…
    すごく…
    大●商会に見えます…

    • さすがみんな詳しいwww

      ただこのハンマーも、人からいただいたものなんですよ。だから捨てたりあげたりせずに、とっておいたんだと思います。

  10. 北の業界人 より:

    ゼクシオがダメとなると・・・( ゚д゚)ハッ!
    マルマンのMAJESTYで如何?

    老齢ゴルファーの夢の逸品ですw

    と、何故か皆クラブの話に食い付く感じが緩くて良いですね(笑)

    • マルマンって、禁煙パイポのマルマンですか?

      さきほどコーチに聞いてみました。
      くっそ安いクラブを買うつもりだと言ったら、

      (・∀・)「いいですね。1年くらいはそれで十分。なんにせよ、最初から決め打ちしてカネをかけすぎないのが重要」

      ですって。

      • 北の業界人 より:

        そうですそうです。
        ゴルフ事業と健康食品事業のmarumanです。
        ルーズリーフのMarumanとは違いますw
        まぁ、MAJESTYはゼクシオと同様1,000kくらいするので金持ちの道楽道具でしかないので洒落ですが(笑)

        自分もゴルフ初めはおさがり的な10年物のHONMA(本間)でしたww
        最初はクラブの恩恵より技術の向上でしょうから何でも良いと思いますよ♪

        どうせいつかは頻繁に新しいクラブが欲しくなるんですから( ̄ー ̄)ニヤリ

        • ゴルフと健康食品って、すごい広げ方してますね。
          wikiってみたら、赤字のようで・・・(´・ω・`)

          確か本間も高級クラブですよね。
          何がどう違うのか、その違いを感じられるようになるまで、頑張ってみたいと思います!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

幸せばかりアップしてると自分が一番辛くなりそう

ツイッター見てるといつもみんな楽しそうに見えるけど本当はこうなんだろ? 違うの・・・? pic.

記事を読む

まだ10月、ですよね?

くっそ寒いwww   名古屋で時間調整をしていたら次の予定がなくなり、何を思ったか金山

記事を読む

名古屋内を移動ちう

次のお仕事へ。 こういう写真を掲載すると、○○駅だからアイツは○○社に呼ばれたんだなw みたい

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑