読者の皆様へ

2019-10-30 04:44ブログ・SNS

ごあいさつ

いつもアクセスいただきありがとうございます。いいパチンコLLP代表の吉田圭志です。現在当ブログ(旧・いいパチンコブログ)はリニューアルオープンへ向けてサイト構築中です。

いかんせんワードプレスの知識に乏しい(前回はデザイナーさんにお願いした) もので 四苦八苦しています。その課程で、あろうことか5年間に渡って書き溜めた記事を閲覧できなくなってしまいました。レンタルサーバーを借りて運営しているためデータとしては残っているはずですが、掘り出し方が分かりません。

せっかくなのでチャンスと捉え、真っさらな状態から新しく書いていこうと思い到りました。

今後やりたいことと改善点

ここ10年以上に渡り、今でいうTwitterのような短文記事ばかり上げてきました。時代を先取りしていたのかも? と思わなくもないものの、ブログでやるのはもはや古臭いなとも思うのです。カテゴリーごとに短文用記事を作っておき、そこへ書き足していく(更新していく)形にすることで、いたずらな記事量の増大は防げるかなと考えました。ブログ上部にあるメニューは記事を呼び出しやすくするために設置しています。

なお、スマホからは画面左上のハンバーガーメニューからカテゴリーを呼び出せます。PC用のサイドバーも呼び出せるようになっています。

記事最下部から、前の記事、次の記事へも移動しやすくなりました。

また、SNS連携も強化してありますので、もしも気に入った記事を見かけた際には、ツイッターやフェイスブック、ライン等で拡散してもらえたらなと思います。

すごい技術力だねって感じですけど、ワードプレス用の無料テーマ(Luxeritas)を使っただけなのですよ。このデザインテーマを作った人が凄いのです。 私は文字の大きさと行間の調整くらいしかやってませんし、どれも機能として簡単に設定できるので驚くばかり。それらの調整にしたってnoteの行間や文字サイズを参考にしていますから、凄い人達の凄い仕事で助けられているのだなと。

11月上旬のリニューアルオープンに向けて頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

2019-10-30 04:44ブログ・SNS

Posted by epachinko