日イラン首脳会談

政治

イランのロウハニ大統領の訪日、異様なほど報道されてないね。丸二日間滞在して「経済交流を発展させたい」だけとか、誰が信じるんだよ。

韓国へ渡ったフッ化水素はイランを経由して北朝鮮へ渡ったという話もある。フッ化水素を止めて半年後、イランは韓国に対して「過去の原油代を払え」と抗議してきた。単純化して考えると、原油代をフッ化水素の横流しで支払ってたのかなと思わなくもない。

そして、ロウハニ大統領帰国が帰国するやいなや、安倍総理はトランプ大統領と緊急の電話会談を行った。題材は北朝鮮問題。これまた単純化して考えると、韓国→イラン→北朝鮮のフッ化水素密輸ルートをロウハニ大統領自身から聞き出せたという話では?

イランに対する見返りは、日本企業の進出後押しと、アメリカとの仲裁か。もともと日本とイランの関係はすこぶる良好だったのだから。

世界最大規模の埋蔵量を誇るアザデガン油田は日本の権益(国際石油開発帝石)だったし、ここの開発はイランにとっても生命線。実際、日本撤退のあとに入り込んだ中国企業は、開発の遅さを理由に南部の油田から追い出されてる。

もしもロウハニ大統領が日本に対して、とても報道では流せない情報を伝えたのだとしたら、さあ、トランプとの電話会談では何が話されたのよという話でしょう。

国際政治に詳しいわけじゃないけれど、日中韓首脳会談のあるクリスマスイブ前後に大きな動きがあるかもしれないね。金正恩の言う「クリスマスプレゼント」次第では一気にきな臭い状況になりそうよ。

政治

Posted by epachinko