第三次韓流ブーム到来!

朝鮮半島情勢

4年連続4回目

2017年・第三次韓流ブーム到来

若い女性はそうしたこと(政治問題)への関心は低く、SNSを通じて自分好みのファッションを探している。それが今回はたまたま韓国であり、新たな韓流ブームを起こしているようだ。

2018年・第三次韓流ブーム到来

ハマっているのは10代、20代の若者たち。特に女性は、韓国の音楽やドラマだけでなく、コスメやファッション、グルメにもアンテナを伸ばす

2019年・第三次韓流ブーム到来

現在のファンは主に10代の男女。韓流は中高年のものと思われていたのは過去のことで、新大久保には思い思いのメイクとファッションの男女であふれかえっている。

2020年・第三次韓流ブーム到来

10代や20代の若者を中心に、韓国の化粧品や「韓国っぽい」メイク、ファッションが人気だ。

第三次韓流ブームとは何か

 若い女性に大人気!といえば世のオッサンは注目するであろうという、昭和から連綿と続く伝統的かつ古風なマーケティングそのもの。4年前の小中学生が今も親しんでいるだけで、他の世代や男性に対して一切広がっていない、という見方もできる。若い女性という年齢にのみ着目した男性視線のマッチョイズムでもあり、フェミニストは堂々と反対してほしいところだ。

 日本国内に浸透したのなら二次三次と「ブーム」にはならない。第四次ドイツ車ブームだの、第六次ハンバーガーブームとは言わないだろう。第三次韓流ブームとは、何年経ってもブームのままで定着しないコンテンツの弱さを示す、韓国を持ち上げているようで実は蔑むミラクルワードと言えよう。

 ただ、ネトウヨ的に「韓流w」と蔑んだところで、日本の地位が上がるわけでも芸能コンテンツが育つわけでもないことは付記しておきたい。いまだに秋元流CD商法がまかり通ってしまう日本で、K-POPを馬鹿にすることはできないだろう。

朝鮮半島情勢

Posted by epachinko