パチンコメーカーの企画者さんと開発部長さんへ

パチンコメーカー

すぐ忘れるような理由で反対すんな

思い付きで批判してるというよりも、まず頭から「何か言ったろ」というスタンスの人いるよね。あれはよくない、よくないなぁ。

目の前の物を吟味するのではなく、物がどうであろうと何か一言チクリと指すことが目的だから、数日すれば指摘した根拠なんて忘れちゃう。

指示された通り作り直しても必ず何か指摘してくる。パワーバランス上「ならばお前が作れや!」とは言えないし、相手も言われないと分かってるから何回でも繰り返す。それこそが自分の仕事であり、有能(笑)の証だから。

もしも伸び伸びになってるプロジェクトがあったら、開発部長は部下に聞くのではなく協力会社に聞いてみな。酒飲ます必要もなく喋ってくれるよ。おそらく、貴方に対して耳心地の良いことを言う部下、信頼して任せてる部下の名前が出てくるはず。

その時にね。どういう行動を取れるかで、来年以降の業績と地位が決まる。

何が問題かを滔々と述べる人をまず注目する。意外とそこに原因があったりする。現場で必要なのは問題の解決屋でしょ? 分析するだけの人は自分に責任が来ないよう報告するから危ないのよ。

部長職にあるならぜひ、上記ツイートのコメントを一通り見てみて。パチンコメーカーだけでなく、どこでもそうだと分かるから。そして、どこでもそうなのに自分の会社だけ綺麗だなんてありえないから。

ブレーキを踏むことを自認するようなタイプは、そもそも開発に向かないか、枯れた才能がバレないよう必死になってるかだよ。

パチンコメーカー

Posted by epachinko