香川県のゲーム規制を、とっくに規制されまくってるパチンコ業界人が語る

オタク

ゲームは一日一時間!(高橋)

香川県で制定されようとしているゲーム規制条例が論議を呼んでいます。なんでも「ゲームは平日一日一時間まで」「22時以降はゲーム禁止」とするものらしく、ゲーム依存を防止するために制定される。

既にパブリックコメントの募集も行われており、通常は1~2件程度しか集まらないのに2,600件も集まったらしい。

・・・・・・いやぁ。パチンコ業界の人間なら苦笑いしちゃいません? ゲームファンには申し訳ないけど、そのパブコメ、何を書いてもほとんど意味無いぞ。既に制定させることは決まっていて、エクスキューズとして大衆の意見を公募しただけであり、パブコメに条例案を取り下げる力はありません。

もっとも、一見するとこの「形だけ」というパブコメすらなくなったら、法案や条例案に意見を届ける術はほとんどゼロになってしまう。今回は敗北したとしても、反対意見が多いなら次々に襲ってくるであろう強烈な規制への権勢になりますから、意味はあった。

たぶん。

依存でパチンコを叩いた人たちが必死になってた

ゲーム規制条例に反対する人たちのツイートを眺めていると、過去にパチンコを廃絶しろと叫んでいた人を見かけます。パチンコは依存症を生む、朝鮮玉入れは廃絶せよと悪し様に罵っていた人たちが、「ゲームは子供の成長に対し、肉体的、精神的、社会的な悪影響を及ぼす!」と言われて慌てふためいてる。

いやいや、なんで慌ててるの。君らがやっていたことはそういうことだよ?

ソーシャルゲームはガチャという「射幸心を煽る仕組み」を搭載しているため、そのギャンブル性で引きつけられる。以前、ギャンブル依存症問題を考える会の田中紀子代表に話を聞いたところ、ゲーム依存になった人はギャンブル依存にもなりやすい傾向があるとのこと。

まあ、そうだろうなとは思いますよね。パチンコ依存を入口にしてFXやら株やら公営ギャンブルやらと進んでいく人も多いですし、子供の頃から射幸心の沼で溺れ続ければ、そりゃあ大人になった後、より強い射幸性を求めるでしょう。だってギャンブル楽しいからね!

自分と無関係な規制を推進すればどうなるか

・・・・・・というのは冗談としても、宇崎ちゃんの献血のポスターに怪気炎を上げていたフェミニストの一部が、自身の好きなラブライブ!を炎上させられて必死に弁解していたのを思い出します。自分とは無関係だからといたずらに規制を拡大していけば、必ず自分の好きな物も規制されます。

パブコメの結果、香川県内分は87%が規制賛成。県外分はなんと0%! つまり、規制の波及を危惧した全国のゲームファンが一斉に反対意見を送った形です。ただこれは「香川県条例」ですから、重要視されるのは県内の賛成87%でしょう。

正直なところ、パチンコを廃絶しようとしていたゲーム好きがあたふたしているのを見れば「ざまぁwww」という感想を抱きます。だって私、最後にやったゲームはセガサターンの魔法騎士レイアースだしね。今のソシャゲやコンシューマーゲームがどうなったって構わん。それどころか、パチンコの弾よけになるからちょうどいいわwww

私はゲーム規制に反対する

・・・・・・というのは冗談としても、私はゲーム規制に真っ向から反対します。なぜなら規制は次の規制を呼び寄せるから。エロ漫画規制にも萌えポスター規制にもパチンコ規制にも反対です。パチンコなんて女性のパンツが見えただけで審査を落とされるからね。CR異種族レビュアーズなんて絶対に作れないぞ。

表現も出玉も広告さえもガチガチに規制をされ続けたパチンコ業界人として、アニメやゲームには同じ道を辿ってほしくない。そして、私が味わい続けた鬱屈をアニメファンやゲームファンには感じてほしくないから。特に一日の遊技時間なんて家庭の躾だろうよ。条例に頼らねば躾をできないバカ親のせいで規制を強化されるなんて、あっちゃならない

蟻の一穴から巨大ダムも崩れる。ゲームファン頑張れよ、ここは正念場だぞ

ただしガチャ、てめーはダメだ

ガチャのあるソシャゲに依存している子供達は、本当にその後、パチンコや他のギャンブルへ進むんですかね。脳が快楽を覚えているから「大人の賭場」を求めやすいとはなんとなく想像できるけど、そういう統計があるわけじゃない。

もしもガチャにより強い射幸性を求めるようになるならば、パチンコファンになりやすいから賛成 ガチャを規制すべきだと思います。パチンコは18歳未満の遊技を規制しているのだから、ガチャを含むソシャゲは18歳未満の遊技を禁止すべきでしょう

上限5万円とか、16歳以上はOKとか、生ぬるいことをいってはダメだ。1円たりともダメ。そして万が一、18歳未満の子供が課金ガチャをしていた場合、運営会社を罰してもいいんじゃないかな?

これまでの楽園は、何かを差し出さねば維持できない

「1円たりともダメなんてムチャクチャだ!」、「運営会社に責任なんてアホか!」と思います? 何を甘っちょろいこと言ってるんですか。パチンコ業界はとっくに実現してますよ。100連ガチャ無料!なんていうバナー広告を見かけますが、100連チャンを狙え!なんて広告を出したら、パチンコホールは営業停止です。

パチンコ依存は良くないと思うでしょ? 子供にパチンコをやらせちゃダメだと思うでしょ? 同じですよ。強い射幸性をもって射幸心を刺激し、高額の金銭を使わしめる営業行為は、精神的に未熟な子供の健全育成を阻害する

そんなファクトはない? いやいや、ギャンブル性の強さがパチンコ依存を招くというファクトなんて無いのに我々は規制されまくってます。そして世間はパチンコ規制に対して賛成の立場です。

なぜなら自分たちは打たないから。

同じように、ゲームをやらない世間は規制に賛成します。ここを説得できなければどこまでも追い込まれるよ。条例もこのまま可決する。実際に追い込まれてるパチンコ業界人が言うんだから、そこは信じとけ。

ゲームファンが何をどう主張しようと、子供の健全育成という大義名分を世間は支持するでしょう。大切なのは条例可決後です

ゲームファンはコア価値を守るために何を差し出せる?

結局、コアの価値を守ろうと思ったら、何かを差し出さなきゃいけない。パチンコは「存続」というコア価値を守ろうと、度重なる出玉規制や広告規制を受け入れています。それくらいの譲歩をしないと自由は守れず、どこまでも規制の幅が広がっていくんです。廃絶しろと言われないだけ、ゲームの状況はマシでしょう。

遊技時間の次は、おそらく「ゲームの内容」を制限する。ゲームファンが危惧するのもまさにそこじゃないかな。今後、ゲームの内容、多様性というコア価値を守るために何を差し出せるかというアプローチが必要になってくるはずです。

私は「ガチャを生け贄にしてゲームのコア価値を守れ」と主張させていただきます。

そしてゲーム規制を気軽に賛成している人、次に規制されるのはあなたの趣味ですよ

オタク

Posted by epachinko