パチンコ業界はホールだけじゃない

パチンコホール, パチンコメーカー, パチンコ業界の話

業界全体の関係者は100万人近い

パチンコホールでクラスターは発生してない

これはファクト。

誇っていい。

ただ、ホールやメーカー、業界人だけで30万人、同居親族を含めれば70万人とも80万人とも言われるわけでしょ。ホールで感染したわけじゃなくとも、感染者そのものはいるのではないか。

いや、いるとして考え、無症状者経由の感染拡大を意識してほしいんですね。「症状出てないから大丈夫」と考えてる人や、なんなら感染を追えないから(自分が感染元とバレないから)大丈夫と考える愚か者に対しては説得を続けるしかない。

メーカー関係者、特に営業マンは注意してね

厚労省とLINEの合同調査によると4日以上の発熱をしている人は営業職に多いそうです。

パチンコホールのことばかりで頭いっぱいだったけど、メーカー開発職も会議多いでしょ。外部協力会社との狭い会議室で会ったりするんじゃない? そして営業マンはちゃんと自宅待機になったんだろうか。多くのホールを回って「ウイルス伝書鳩」になってしまったら、ホール業界を挙げて0に抑えてきたクラスターをメーカーが生み出してしまうことになる。

営業マンは会社命令を断れない

ホールさんにお願いなんだけど、営業活動を継続するメーカーに対しては、そこの所属長や役員に直接苦情を言ってほしい。

「我々の努力を無にするな、もしも営業マン経由で感染したらお前のところの機会は二度と買わんぞ。そもそも営業マンに指示を出すお前は陰性なのか?」と伝えてほしい。部下に傲慢な人間ほど、上からの命令や取引先からのクレームには弱いですから。

営業マン本人は何の責任もないので、苦情は上長や営業本部に対して言ってほしいんだな。ネットやマスコミへ晒す前に、ぜひ。