親のようになりたくない

家ネタ

親のようになりたくないのに親のようになってしまうのは、「親」の形を自分の親でしか知らないからと言いますよね。 親を否定すれば当然「やってはいけないこと」を頭に浮かべて子育てするため、子供を否定する毒親になりがち。

つまり、自分の親と同じになる。

と、親になったことのないワイが言ってみる。

自分はどんな親になりたかったかなぁ。幼稚園の頃からパチンコを教え、競艇のルールを教え、何度も会社を成功させ、ときどき自身の仕事に連れ回して働く背中を見せる親にはなりたかったけど、いっつも酒で失敗し、何度も飲酒運転で交通事故を起し、何度も会社を倒産させ、子供に借金を残して死ぬ親にはなりたくなかった。

なりたいかと言われればなりたくない。だけどその生き方は憧れを含めて凄いと思うよ。九州は長崎から東京へ出てきて不動産業界で生き抜き、5人の子供を育て切るのは簡単な道じゃなかったはずだ。

家ネタ

Posted by epachinko