グレートリセット? 起きるわけないだろw 沖ドキ見りゃ分かるじゃんwww

政治, 社会・コロナ, 経済

グレートリセットとは

世界経済フォーラムは、資本主義のグレート・リセットも必要であると訴えている。具体的には、企業は株主の利益を第一に考えて経営する「株主資本主義」ではなく、従業員、取引先、顧客、地域社会といったあらゆるステークホルダーの利益に配慮して経営する「ステークホルダー資本主義」を推し進めるべきという考えを示している。

https://ideasforgood.jp/glossary/the-great-reset/

「起きるわけないだろw」という点は、理由を考えずとも“勘”のレベルでほぼ同意いただけると思うんですよ。

なぜグレートリセットは発生しないのか

ステークホルダーの利益に配慮するためには、まず企業経営を安定させねば無理です。「ステークホルダーへ配慮すれば儲かりますよ!」と言われても、その確信を抱けない限り踏み出せない。創業者でもなければ無理でしょう。特に日本のサラリーマン社長では不可能と言っていい。

そして短期的には、ステークホルダーへ配慮せぬブラック企業の方が儲かる。

儲けないとスタートできず、儲けるためにはガン無視するのが早い。そんな構造がある以上、グレートリセットなんぞ夢物語でしょうよ。

グレートリセットを実現するには

もしも実現しようとしたら、「やらなきゃ死ぬ(殺される)」というレベルの危機感を経営者が共有する必要がある。コロナ以上の感染症であったり、革命であったり、戦争であったり。

沖ドキ設置店で考えれば分かりやすいでしょ。もしも営業許可取消を突き付けられたり、もっと直接的に“刃”を突き付けられたら、どんな剛直な経営者だって降参する。

良い悪いは別として、理想の実現には相当レベルの強制性が必要になる。そしてそれはリベラルが独裁に走る主要因でもあるわけで。実現したらしたで、とてつもない副作用を伴うと思いますよ。

政治, 社会・コロナ, 経済

Posted by epachinko