敵「パチンコ文化を守りましょう!」 僕「最近打った機械はなんですか?」 敵「え」

パチンコ業界の話

一緒にパチンコ文化を守りましょう! なんて言いながら「最近パチンコ打ってないんですよw」とか言っちゃう人を一切信用してなかったんだけど、考えてみれば「かつてのパチンコ文化を取り戻しましょう!」という意味なら賛同できるんだよね。

最近の僕はかつてのパチンコ文化ではなく、今後のパチンコ文化に興味があります。2000年以降、メーカーもホールも急激に高コスト体質となり、射幸性で誤魔化してきたものの、今や鬼のような客数減、売上減に晒されている。潤沢なキャッシュを枯らす前に事業を畳む企業が増えてくると、さあ、パチンコ文化はどうなるんだろう。

「40玉交換なんて無理w」と笑ってる人は、ちょっと前まで「ライトミドルなんて無理w」と笑っていた。その前は「演出はシンプルな方がいい」とか「ミドルで2000発の出玉は稼働しない」と言っていたし、もっと前は「フルスペックよりハーフスペック」とか言ってた。遥か昔は「等価交換なんてw」と笑っていたはずだ。

てかつい最近、源さんなんてオワコンwww とか盛大に草生やしてたしね。

結局、 価値の中央値は時代と共に変化する。未来は暗いとみんなみんな言っている今、きっと未来の標準が生まれてるんだよ。

パチンコ業界の話

Posted by epachinko