高校生の意見に大人が目くじらを立てた理由・「これ以上の豊かさなんていらない」

note書いてます, 社会・コロナ

青年の主張

気候変動サミットCOP26
会議に合わせ、新宿で小さなデモがありました。
その様子はマスコミから好意的に流され、炎上した。

「これ以上の豊かさはいらないと思います。なので、この気候変動問題は僕たちの世代で最後にしたい。僕たちの子どもの世代にはこの問題を引き継いでほしくないので、今若者が行動をすべきだと思う」

一昔前なら、未来を見据える青年の主張として歓迎されたでしょう。しかし令和の日本、SNSが政治を動かす現代、彼の発言は看過されませんでした。

なぜ炎上したか

圧倒的な火力で炎上しました。いくつかのケースに分かれるので見てみましょう。

・石炭火力を止めたら電気代が跳ね上がる

画像2

原発事故を受け、電源構成はLNG火力と石油が大きく増えた。日本はバカ高い燃料代を支払い続けており、再エネ賦課金と合わせて庶民の生活を圧迫している。石炭まで止めたら電気代は跳ね上がる。しかし、若者らはこれを屁とも思っていない。

続きはnoteにて