SANKYOフィーバーマクロスフロンティア4を買うのは危険!? 事前に警鐘を鳴らした人がいた

パチンコメーカー, パチンコ台

納品の1ヶ月以上前に、こんな記事を書きました。

SANKYOって、企画のトップにマーケティング出身の人を据えました。○○○さんっていったかな。この方は(掲載自粛)なんだそうで。次のマクロスフロンティア4あたりから新体制の影響が色濃く出るはずなので、ユニコーンがヒットしたからと安易に飛びつくのは危険でしょう。

法人用ボンペイnote

今の僕は見本機すら見られない立場なので、評価でも予想でもない〝預言〟に近い記事でしたが、ひょっとして的中した? まだ打ってないんだけど、年末年始、あんまり稼働してるように見えなかった。

特別売れたわけじゃないし、当初から評判が良かったわけでもないので、預言的中!と誇る話ではないのだけど、結論に至る機序(社内の主導権が変わったから)に着目した点は、褒められていいと思う。

シンフォギアでSANKYOのパチンコは生まれ変わる、彼らは気付いたはずだ、SANKYO開発はヒット機を作れるようになる・・・・・・。なんて言ったのは何年前だったか。実際にその通りになったわけだけど、開発の叩き上げを経営幹部から遠ざけてしまったら、せっかく掴みかけた「高稼働を生み出す法則」を捨てるようなものでしょ。

マーケティングは重要。超重要。でもそれは「欠かせないサポート部門」という意味であり、商品開発の主役になっちゃイカンと思うんだよね。そしてきっと、マーケティングを正しく使いこなせないメーカーは厳しくなってくる。

ちなみに僕は、出玉性能礼賛主義に懐疑的です。回遊魚のごとき若者を一瞬だけ掴まえたところで、機械の評価もメーカーの評価も高まらないから。強豪店には必要だけど、全体にとって必須ではないから。

市場動向は〇〇だから!と叫ぶ人は、今のSANKYOと親和性高そうだなって思う。

— more —

マクロスF4、結構稼働してるもよう。申し訳ないです。エヴァの高稼働に目を取られて勘違いしました(汗) お詫びにマクロスF4を打ってきます(滝汗) やはり僕は預言者になれないな。