GA青山「(吉田は)パチンコ業界から不必要と烙印を押されている」 釈迦「悪口は無視しろ」←これ

note書いてます, パチンコ業界の話, ブログ・SNS

なんだ突然。

僕は基本、悪口を無視できない性格です。だから青山さんをミュートしてたんだけど、なんで外れてたんだろう。他のミュートも全員解除されてた。いきなり通知欄に上記ツイートが表示され、物凄い不意打ちを食らったよ。

そもそもこのツイート、誰のことを言ってるんだ。まさか「具体名を書いてないから誹謗中傷には当らない」「勝手に自分のことだと思った吉田は自覚あるんだw」レベルの姑息な手法じゃなかろうな。

わけわからんので一文字だけ反論しました。

そしたらコメント欄で、このような引用がつきました。

釈迦の教えだそうで。

なるほど、と思ってしまった。

が、お釈迦様の時代にはブログもSNSも無かったしねぇ。

そもそも釈迦は批判を否定的に考えていません。インドは議論カルチャーですし、釈迦も批判を受け入れた上で反論した。事実に基づかぬ批判は誹謗中傷として、それを相手に指摘しました。悪口であっても無視はしないんです。もしも釈迦の教えが「悪口は無視」ならば、仏教で宗教争いなんて起きません。

僕は熱心な仕事依頼に対して「面倒くさい人間ですけどいいですか?」と断りを入れるくらいメンヘラなので、青山さんの指摘は間違ってない。大崎一万発さんと同格扱いされたのは(罵倒であったとしても)まんざらでもなかったりします。

一方、この画像を貼ってくれた〝うどん〟さんの意図は分かります。なので、悪口に悪口を返すのではなく、近々、noteで取り上げようと思います。