草薙神社でフルカラー限定ご朱印 なぎはらえー

写真撮った, 旅・レンタカー回送, 神社仏閣ご朱印

古い鳥居、めっちゃテンション上がる。

くぐるぜぇ

コロナ対策のため、どの神社も手水舎を使っていません。たいていアルコール消毒液が置いてある。穢れにはアルコール。

草薙神社では、手水舎に花を生けていた。素晴らしいセンスだと思う。

ヤマトタケルノミコトさんが蝦夷へ遠征に行く際、立ち寄ったのがこの地。暗殺を企む輩が草むらに火を放ったところ、タケルさんは剣を払ったところ、草は刈られ鎮火したそうです。

以来この土地は草を薙ぐ〝草薙〟となったそうな。このときタケルさんの持っていた剣が天叢雲剣(アメノムラクモノツルギ)で、通称〝草薙の剣〟とのこと。

とんでもなく由緒ある神社でビビる。そらマルハンも本店構えるわ。

めっちゃ薙ぎ払ってる。

御神木は倒れているものの、樹皮から枝が伸び、葉をつけていた。すんごい生命力だ。

noteで年収1000万円を目指しますと願をかけました。なーに、あと900万円ですよ。

3月の特別御朱印をいただく。

かわいいね。

フルカラーの限定版だと1000円する神社も多い中、草薙神社は500円でした。