非核三原則を掲げる国は世界で2つだけ 日本と、

国際情勢(ウクライナ含む), 政治

ウクライナです。

核兵器を使用せず,生産せず,保有しないという非核三原則を堅持する国家となることを明らかにする

非核三原則を掲げる国は日本とウクライナのみ。NHKで報道され、ちょっと驚きました。

ウクライナは今、ロシアから核で脅されています。「だからこそ非核三原則を堅持せよ!」と叫んでる人がいますけど、そんなものは平和の役に立たないことは覚えておきたいですね。

また、ウクライナ軍の主たる任務を「国家防衛」と規定してあり、専守防衛なんです。それでもロシアは侵略してきた。その事実はもっと広まってもいい。