おはいお

労働

おはよーっす。

今、6時37分っす。8時の投稿にセットしてあるので、これを読んでる方は僕より未来に生きてる。未来はどうですか? いつもの朝ですか?

媒体原稿の初稿を書き終え送信したら、毎月のことなのにいつもより解放感がありまして。昨日食べた牛丼のおかげかな。やっぱ牛丼は麻薬だね。

提出原稿をペーパーに印刷して読み返したら、なんか楽しくなっちゃってさ。よく分かんないんだけど、この原稿、好きだなーって。書いた直後に自分の文章を〝好き〟だなんて、恐るべき自惚れでしょ。

チェック&修正が待ってるのは分かってるんだけどね。先月から心掛けてる「読みやすさ」は、一定程度、達成できたんじゃなかろうか。

自己責任と自己嫌悪、そして自己満足の世界だ。

昔、ブログに書いたことを思いだしたよ。「努力したのにうまく行かない人は、圧倒的に努力が足りない」って。「100%努力しても誰も褒めない。120%努力したとき、突き抜けた20%を褒めてもらえる」って。

今、この言葉が自分に刺さってくる。めっちゃ冷酷じゃん、当時の僕。

現在47歳。昔の自分を超えられないと嘆いたところで、自分でなんとかするしかない。でもきっと、そう思える時点で、成功する可能性がちょっと残されてるんじゃないかな。

ちょっとだけね。

ちょっとだけ。

労働

Posted by epachinko