住民税非課税世帯に転落

労働, 社会・コロナ, 経済

青が濃いや

コロナの影響と、母の介護で仕事をほぼ全てお断りした影響で、昨年は収入が壊滅。住民税非課税世帯に転落してしまいました。

今は目が回るほど忙しく、来年は普通に納税できそう。

ただ、非課税世帯には色々な特典があるようで、日本は高福祉だなと実感してます。違法でもインチキでもない国や市町村の制度ですから、しっかり利用しましょう。

とりあえず手続きしたのは

  • 世帯に対する追加助成金
  • 小口融資の返済免除

利用しましょう! なんて偉そうに言ってるけど。経済産業省の事業復活支援金という制度もあったんですが、忙しさにかまけて失念してしまいました。最大50万円がががが

わざわざ案内メールまで届いてたのに、あたしってほんとバカ。

色んな制度があるから、定期的にチェックしなきゃダメね。50万円あったら長期出張や、古くなった仕事用の資機材を更新できたのになぁ。

労働, 社会・コロナ, 経済

Posted by epachinko