ツイッターから飛んでくると本文が消えるトラブル

ブログ・SNS

うちのブログは更新するたびにツイッターで紹介記事が作成されます。

さきほどのスルメデラロチャさんの四コマ漫画記事もそう。

こんな感じで

でね。

ツイッターを引用するブログ記事を作成した場合、ツイッターに自動掲載される紹介記事をタップすると、ブログ本文が表示されないのです。何を言ってるか分からないと思うので順番を追うとこう。

  • 面白いツイートを発見
  • ブログでそのツイートを引用し、本文を書く
  • 私のツイッターに自動で紹介記事(ブログへのリンク)が作成される
  • 読者さんが私のツイートを見てブログへのリンクをタップ
  • ブログ記事を見ると本文が表示されない(引用ツイートは表示される)
  • スマホにだけこの現象は発生する

なんでやねん。

こんなピンポイントの設定なんて無いわけで、総当たりで色々と試したけどダメ。万策尽きて、ブログへのリンク記事アドレスをチェックしたら「amp=1」という謎の記述があった。

・・・・・・これじゃね?

確かampってGoogleの推奨するウェブの高速表示機能。レイアウトを崩すだけでなく一部コンテンツまで勝手に削除するため情報発信者から蛇蝎の如く嫌われている仕組み。これだろ、絶対これだろ。

ブログ設定を見るとampをオンにしていた。

ワードプレスのルクセリタスというテーマを使用しています

これを外したところ、

本文、表示、されました!

つまりGoogle先生から「コイツの本文は無駄なコンテンツ」と判断されて勝手に削除されていたんだな。納得したよ。死ね。

ブログ・SNS

Posted by epachinko