大学病院にマスクは足りているのか聞いてみた

2020-03-07 21:55母の介護

必要なのは手洗いうがい

母の血液検査時、コロナ対策を担当医師に聞いてみた。抗ガン剤打ってるときは白血球が減少するため、感染症に弱くなるんです。

先生「うがい手洗いだね」

え? そういうのじゃなくて

先生「うがい手洗いだよ、僕らもそうしてる。予防するしかない」

医療機関にマスクは足りてるんですか?

先生「うちは全く入荷しなくても一ヶ月分はあるし、入荷もあるからしばらくは大丈夫。どこかの病院で盗んで転売するバカがいたでしょ、あるはあるんだよね。ただ今後が見通せない不安があるからみんな騒ぐ」

あー。テレビの情報バラエティを見てると、街のクリニックの先生が深刻な顔して訴えるじゃないですか。

先生「あれは結局、専門知識がないから不安なのよ。患者さんと同じ視点になってる。だからウケるんだろうけどねぇ」

先生「治療法が無いんだから予防するしかない。予防法は手洗いうがいしかない」

メチャクチャ明るく語ってくれたので拍子抜けしました。そりゃ、治療法も特効薬もないなら、医者としては自然治癒に任せるしかないし、一般的な肺炎対応しかできんわ。

テレビに出てくる医師の胡散臭さ

ツイッターにも書いたけど、昼の情報バラエティで自称専門家の「小児科医」が不安げな表情で危機を煽るじゃない。テレビ局の用意した白衣にわざわざ着替える医師までいる。

不安だから検査を求める?

陽性だった!

で、その後は?

薬もない治療法もない中で2週間の隔離が待ってるわけで、検査を受ける意味はどこまであるのか。家事は? 仕事は? 身体が元気なケースも多いのよ?

しかも、検査を受けたからって永遠に陰性というわけでもない。なんなら病院からの帰り道で感染するかもしれない。スーパーで、コンビニで、あるいは自宅で感染するかもしれない。

不安だからと明日も明後日も検査を受ける?

つまりそういうことなんだよね。

吉田家はどうするのか

保険適用となり瞬間的に検査件数は増え、陽性者も増えるだろうけど、その後の不利益を考えて逆に検査を受けなくなるんじゃないかな。

もちろん私は検査を受けません。受けたところで何も解決しないから。母にうつらぬよう自宅でもマスクをするくらいですわ。

先生「お母さんはライブとか行きます? 狭くて密集する場所は避けて。旅行はOKだし、神社仏閣はとてもいいよ。身体より心の健康を保つよう心がけて。大切なのは食欲と筋肉。筋肉が落ちると免疫も落ちる。外に出られるなら積極的に外へ出ましょう。屋内より屋外。帰ったらうがい手洗い!」

というわけで、来週あたり成田山新勝寺へ行くことにしました。もしくは安房神社か誕生寺。

2020-03-07 21:55母の介護

Posted by epachinko