墓の準備

2020-03-08 13:41母の介護

墓石

昨年、市営霊園の区画を買ったものの、墓石はまだ用意してなかった。亡父の遺骨は自宅の仏壇に置いてある。

「自分が入る墓でもあるし」そろそろちゃんとしようという母の提案を受け、墓石を準備することになった。

気乗りはしないよね、なかなか。

まさかの即決

色合いはグリーンの入ったグレー。花を差す場所は一箇所とし、メインには「吉田家」、家紋である丸に橘をあしらった。

や、まさか当日決めるとは思わなかった。

母「墓周りの費用は私が持つ」

そんな母の気持ちも落ち着いたようです。

市営霊園の永代供養料が32万円。墓石は刻印から設置、遺骨の安置に消費税までコミコミで60万円。予想より少し安くついたかなという印象です。

墓石屋さんに現代風仏壇の相談をしたところ、「うちを通すよりジョイフル本田の方が洒落てるし安いです」とのこと。その瞬間、この業者は信用できると思ったな。

2020-03-08 13:41母の介護

Posted by epachinko