東日本大震災から9年目の独白

note書いてます, パチンコパチスロ

あの時の業界バッシング。責任の一端は私にあるかもしれない

今まで書いたことなかったと思う。パチンコ業界は33億円もの義援金を送った。これはメガバンク各行1億円、トヨタ自動車3億円、NTTグループ全体で10億円と考えると、いかに大きな数字だったか分かると思います。でも世間からはバッシングされた。もしくはそんな金額を送ったと知られていない。

震災直後に発生した、石原慎太郎知事の発言を発端とする「電力を使うな」というバッシングとは別の、義援金バッシング。

皆さんあまり覚えていらっしゃらないかもしれませんが、私はこの義援金バッシングの方に、より強い感情を残しています。