世界はこのまま週末に向かう方へ張った

株式投資, 経済

130万円が100万円になり、賭けに出た

信用

長らく封印していた空売りを実施。オリエンタルランドと東京ドーム。どちらも大きな資産を持ってるけど、業績は上がりようがない。優待狙いで保有していた人達の売りも想定し、一口が巨大だけどミッキー没落に張った。東京ドームは打倒巨人というわけではなく、いや、ちょっとそういう気持ちもなくはないけど、開幕の遅れに無観客試合、東京ドームホテルの稼動を見て空売りを決断。

予算不足の中でレバレッジ効果をかけるため、ダブルインバースに信用枠の残り全部をぶち込んだ。本当なら他にも居酒屋やJALの空売りもやりたいんだけど、予算がない。ダブルインバースを手放す際に物色してみたい。串カツ田中や鳥貴族を空売りか。

現物

一方の現物はこの3銘柄。今の日本で売上を伸ばせるのはドラッグストアとホームセンターだろうと。一時期はロート製薬や帝人、クラレなどのマスク銘柄を持っていたんだけど、マスクは単価が安いし意外と伸びないんじゃないかと思い手放しました。

カワチ、ジョイ本、コーナンとも資産を潤沢に持ち、PER10倍以下、PBR1倍以下。株主優待を含めた配当利回りで4.5%に達します。しばらく評価損益は真っ赤っかでしょうけど、今月一杯は保有したいと思います。

・・・・・・ちなみに現金枠は50万円ほど余力を残してあり、いきなり全てを失わないように退路を残しています。この辺なんだろうね、私が今イチ成功できないのは

NYダウ、サーキットブレーカー発動!

NY上昇なら一気に退場まで追い込まれそうな局面で、サーキットブレーカー発動。

久し振りに背中がひりつく。や、以前はこの何倍も突っ込んでたし、お金持ちの方々から見たら笑っちゃうような規模なのかもしれないけど、私の今、全力ですから。お金の価値は手持ちの総資金によって異なるのだよ。

再開してからも下落は止まらず、

メモリが数字にめり込んでる。

おそらくここから戻すだろうけど、最近のパターンだと▲1,000ドルくらいなら日経平均は▲500円くらいで寄りつき▲800円あたりまで落ちる。もしも明日、そのパターンとなったらかなり息を吹き返すのだけれども!

どうかなぁ・・・・・・。空売りすると上がりそうな気がするんだよなぁ・・・・・・。

あ、今、タイトルの誤植に気付いた。

嘘じゃないからまあいいか(汗)

アメリカ、欧州とも、景気刺激策は物足りない。日本の場合は消費税を下げるというウルトラCがあるのと、今の内閣やその周辺には経済に強い議員が多いので、見事な対策をやりきる可能性もある。ただ、それもまだ先でしょう。わかんないけど!

まあ、あれだ。私の周りの人達も片っ端から大損してるから、今から株を始めるならもうちょっと落ち着くまで待った方がいいです。私みたいな前後不覚になって博打するタイプは向きません

株式投資, 経済

Posted by epachinko