抗ガン剤治療と医療費 高齢者は県民共済熟年4型を選べ

2020-03-12 16:08母の介護

国民健康保険はすごい

アメリカと違い日本は国民皆保険。しかも高額医療費を助成してくれる。母は高齢者に該当するので、自己負担額は通院なら18,000円、入院なら57,600円。後期高齢者区分となる75歳以上はさらに優遇されます。

正直、母の使う抗ガン剤は1回16万円。それが月に2回。32万円かかるところ自己負担亜は18,000円ですわ。そりゃ日本の財政は社会保険で破綻するよなって思う。でもありがたい。

県民共済はすごい

掛け金は安いし運用上余ったお金は毎年戻してくれるし、何より請求時にウダウダしない。スパッと支払ってくれる。

でね。高齢者だと掛け金2,000円/月のプランを選んでる人が多いと思うんだけど、これだと膵臓ガンの抗ガン剤治療にちょっと足りない。うちの母は「熟年4型」という掛け金4,000円/月 のプランにしていたため、上述の医療費を過不足なく賄えています。

保険のおばちゃんやってた母が選んだだけあるなと思った。

再来週から抗ガン剤治療を再開すべく、再び入院します。県民共済へ電話したところ、前回の分も今回の分も1日5,000円支給されるとのこと。入院期間は大体10日間くらいだから5万円。支払う費用は国保の自己負担分の57,000円なので、ほぼほぼピッタリ。県民共済最高。

2020-03-12 16:08母の介護

Posted by epachinko