取引停止・NYダウ先物  まさかのサーキットブレーカー発動で世界中の株価が大暴落

2020-03-16 22:44政治, 経済

人間、どんな状況も慣れるもんだね

アジア

中東

ヨーロッパ

アメリカのダウ先物はサーキットブレーカー発動となり取引を停止しています。これ絶対に下がるやつやん。

このタイミングでこの男が大統領

リーマンショック時はG20という新たな枠組みを作ることで金融市場の信用収縮は落ち着きました。この時のアメリカ大統領はジョージ・W・ブッシュ。息子の方です。経済音痴ではありましたけど、専門家の意見を聞く耳は持っていた。

しかし、今の大統領はアメリカファーストを掲げるトランプです。

トランプの唱えるアメリカファーストは、ブロック経済に対する妙な幻想から来ているようにも思えるのですね。強いアメリカへの郷愁というか、自分達だけで繁栄したいオールドアメリカンスタイルというか。

少なくとも政治エリート家系ではあったブッシュと違い、世界の均衡よりも己の勝利を目指し続けた大統領にとってコロナショックとは、自分の健康と自分の財産さえ確保できていれば、世界各国の阿鼻叫喚は「比較的どうでもいい」と思ってるんじゃないかと感じます。

NYダウがここまで下落すればトランプは動く

逆に言えば利己主義なトランプであるからこそ、アメリカさえ良ければ他国は死んでも構わないと考えるからこそ、自国へ飛び火したら対応を考える。トランプは自分の功績に絶対の自信を持っていますから、大統領に就任した2017年のダウ19,800ドルを下回った時、彼はガムシャラに動くと考えています。自分の功績がパーになってしまうわけで、大統領選挙で売電に負ける可能性すら出てきてしまうからです。

アメリカファーストを唱え続けたトランプによる各国への呼びかけ、そして協調介入。このインパクトでコロナショックは収束するのではないでしょうか。

秒で止まったニューヨークダウ

たった今、3月16日のニューヨーク市場が開きました。が、案の定、開始と同時にサーキットブレーカー発動(売買停止)です。秒で止まりました。

▲2,250とか・・・・・・。

なのは「全力全開!サーキットブレイカー!!

やめて(懇願)

とはいえ20,000ドルの壁をブレイクしたらトランプも動くと思います。

なのはさん頑張りすぎ

22時45分、売買再開。

なんかもう、凄い数字を見た。

本当に全力全開のサーキットブレイカーだった。

冗談抜きで2万ドルを割り込むんじゃないかと思えるほどの落下。事実上0%金利を打ち出したFRBに打てる術はもはや少なく、どうするんだろう。▲12%って、年間の騰落率じゃねえんだぞ。

そして23時から、アメリカからの呼びかけによりG7首脳テレビ会談を行うようです。自分知らなかったんですが、2日前に決まってたみたい。ここで何らかの・・・・・・って、もう各国とも金融政策は出し切ってるしなぁ。

いずれにせよ共同声明は出るはずで、それまでは様子をうかがいながら神経質な値動きとなり、発表の直前から暴騰と暴落を繰り返します。市場は「底打ちするきっかけ」を探っていますから、もしも反転上昇し始めるなら今夜からでしょう。

コロナショックをパチンコ業界で例えるなら

人気絶頂だったバジリスク絆、初代まどマギ、ハーデス、凱旋を全て撤去し、甘デジを含むパチンコ機を検定切れまでに全て撤去し、広告宣伝を全面的に自粛しろと警察から言われた矢先にウイルス騒動が起こるくらいのショックです。

・・・・・・大丈夫そうだな(白目)

2020-03-16 22:44政治, 経済

Posted by epachinko