日蓮宗総本山 身延山久遠寺 ゆるキャン△コラボがほんのりと

2020-03-22 16:00旅・レンタカー回送, 母の介護, 神社仏閣ご朱印

奥の院 思親閣

日蓮はこの場所から、遥か安房小湊に住む親を思ったそうです。

富士山は煙ってうっすらしか見えない。

思親閣に親を連れてこれたのは、まあ、良かったかな。

やたら楽しそうにしてるし、このまますい臓がんも小さくなってくれればいいのだけれど。

身延山ケーブルカー

高低差700メートル超! ちく50年! 徒歩なら片道時間半!!

往復1500円!!

ゆるキャン△ 身延山久遠寺コラボ

地味にコラボしてます。

朱印帳売ってる!

土産物屋やお寺内の休憩所では二人の声で身延山解説ビデオを流してます。

写真撮影してるのは私だけで、ちょっと割とかなり恥ずかしかった。

観光客はおっちゃんおばちゃんが多く、何の作品かなんて全くわからんだろう。

公式絵ではあるけど何かの使い回しだし、お菓子類は身延山ともゆるキャンともほとんど関係ない。実写版に到ってはキービジュアルを飾ってあるだけ。

ただまあ、嫌味のある絵柄じゃないし、めっちゃ厚着でフェミニストの付け入る隙もない。これはこれでよろしいんじゃないでしょうか。

串切り団子は作中では苦死切り団子だったかな。

本格的なコラボではなく、あくまでも彩りといった感じです。

久遠寺

本殿はさすが、総本山の趣です。

中の撮影は許可されてなかった。

こういう柱、長野善光寺にもあったな。

本尊から伸びた縄がくくりつけられていて、柱が本尊の代わりになるというやつ。みんなペタペタ触ってた。

大きな建物が横並びに3棟。

あちこちでお坊さん達の経を上げる声が聞こえます。日蓮宗は戒律に厳しいというイメージだったけど、なんか一大テーマパークみたいな柔らかさだったな。永平寺のような緊張感や、金剛峯寺のような深さは感じられない。良い悪いではなく、参拝客に配慮した空間だったように思う。

日蓮聖人の霊廟

ここは写真OKみたい。静謐、かつ荘厳。

中央やや上に「立正」とあります。これは昭和天皇から下賜された額縁なんだとか。

一般の信者なのか、私服の女性がずっと経を唱えていました。

母「日蓮は常陸の国に行こうとして、池上本門寺で倒れた」

そういえば本門寺には、弟子への説法で寄りかかった柱があったっけな。

いや、これはすごい。永平寺、西本願寺、東本願寺、金剛峯寺と、各宗派の総本山を回ってきたけど、久遠寺の迫力はすごい。

その一方、ちょっと気になったことがあるので、後に書いてみます。

2020-03-22 16:00旅・レンタカー回送, 母の介護, 神社仏閣ご朱印

Posted by epachinko