11月19日~20日のツイート

2020-11-22 08:04今日のツイート


パチンコ関連





昨日もアップしましたけど、ほんと衝撃。確かパチンコ業界の黄門様、元船井の小森さんも処女オープンってゆってた。確かあの人は阪大出身なので、やはり監査意見独自の言い回しじゃないのか?


社会日常

社会


アフリカの支援もそうだと聞きました。食料を与えたところで食料の栽培方法を教えなければ問題は解決しない。ただ、栽培方法を教えて井戸水をくみ上げる装置までプレゼントしても、その装置はすぐ壊されて売却されてしまう。

なぜなら食料をもらうだけの方が楽だから。

仕事を作り出す人、その仕事で給料を稼ぐ人。そういう当り前の人達は、もっと讃えられていいんだ。


600文字ほどの感想文ですけど、半分くらい書き直しました。何を言ってるか分からないんだもの。40代に入ってからというもの、他人の目、読みやすさを意識した文章を書けなくなってきた。単純な老いか、油断か、能力の摩耗か。



日常

電子レンジへの攻撃に続き、ホーロー鍋に対する鉄球攻撃w 最高すぎるだろ暮しの手帖。

ちなみに、画像にある「ノリタケ」は、名古屋市中村区役所のある則武にあった陶器販売会社のこと。人名と思われがちですけど、地名です。

なんでこんなこと知ってるかってーと、ニッポンレンタカー名古屋駅新幹線口営業所が則武にあるんですよ。歩道沿いに地域の歴史を表示してあり、ノリタケの由来も書いてあったんです。





いやほんと、何度「ボンペイ吉田」を変えようと思ったって。BonPAYも1週間が限界だったな。


野球・オタク

プロ野球全般


東京ヤクルトスワローズ






二年連続の最下位に沈んだヤクルトスワローズファンにとって、幸福な幸福な一週間でした。

さあ、後はライアン小川だ。


オタク

これまた大幅に修正しました。何を言ってるのか全然分からんかった。note開始当時は方向性を掴めず、「思ったこと感じたことをすぐさま書いてみる」を自分に課し、なんと63本もの記事をアップしたのでした。

書きながら方向を定める。ゆえに質は低い。ゆえに11月号と12月号は合併号であり、3ヶ月分もの記事を1ヶ月分の価格で販売したのですね。


JITTER500台って初めて見た。JITTERとは速い遅いの「ゆらぎ」であり、ここの数値が100を超えると、遅くなったときにスマホは「接続が止まった」と判断し、切れやすくなる。ような気がする。


政治経済

政治

もしも立憲民主党政権や日本共産党政権だったら、世界的に見て死者数は少ないと万歳三唱してるよ。



経済

なんで他人の手間を無料で受け取れる資格があると疑いなく信じ込めるんだろうか。無料がいいなら自力で検索して解決手段を探せとしか。


株取引

マザーズの個別銘柄をいじってると、日経平均株価どころかマザーズの動向すら無頓着になってきます。大型株と異なり、どこかしらに資金(個人トレーダー)が集中しているため、全体はダメダメでもその銘柄は活況だったりする。

どれだけ短期資金を集めているか、すなわち出来高、売買高にこそ、新興市場で勝つための秘密があるのではないか・・・。

そんな風にあれこれ仮説を立てるの楽しくて仕方ない。


一か月もせず資産が1.5倍になった(汗)

松屋の含み益ばかり大きいため、少なくとも短期トレードの腕ではない。ただ、松屋は伸びると見切ったのは間違いなく私自身の感性なので、これは大切にしたいよね。新興市場でありながら、シートベルトやエアバッグといった縫製品を主力とした“ものづくり企業”であり、着実に売上も利益も伸ばしてきた。そこへ厚生労働省から飛沫防止ガウンの受注を受け、国策銘柄となった。これはきっと偶然じゃない。松屋と同時期に上場したIT企業は、こんな上昇をしてないしね。


これは本当にホッとした。ちゃんと松屋以外でも利益を出せてた。

ちなみに20日金曜日は「松屋下落&他の株上昇」となり、行って来いの109万円維持でした。結果、松屋以外での月間利益は6万円弱。利回り8%へと上昇しています。これをね!維持できればね!苦労しないんだけどね!!


ちなみにソニーはこんな感じ。

2000年~2001年の急騰は、世界で史上最も売れたゲーム機、プレイステーション2によるものです。その後、ソニーショックを経て家電を大幅に縮小。保険、銀行といった金融会社へ脱皮することで財務を健全化していきました。


社長がいかにも名誉欲と承認欲求の塊みたいで好きじゃないのだけれど、2550→2700は過去の売買が薄いため、割と早く上昇すると思うの。何らかの材料を受ければ2700の壁を突破、新興市場参加者の注目を集めて3500あたりまで勢いよく上がるんじゃないかなって。

予想が一ヶ所でも外れたら手放します。


DMMIXはダイレクトマーケティングミックスのこと。新日本製薬は「ロコアタック」のCMで有名。有名?

目標となる160万円はまだまだ遠いけど、久し振りに勝ってるもんだから調子に乗ってあれこれ書いてしまいました。こういう時に天罰のごとき大負けを食らうんだよ。知ってる。でも楽しい。今だけは楽しませて。


2020-11-22 08:04今日のツイート

Posted by epachinko