カナダ、五輪不参加!

社会・コロナ

昨日の共産党議員のツイート。

どういう脳みそをしていたらこんなデマを書くのかと思ったら、この人、1年前のBBCを根拠に不参加だと、おそらく勘違いしたのね。

何が恐ろしいって、1年前だと指摘されても削除しない点。もちろんカナダは参加するのに、彼はツイートを取り下げない。

そして今度は宍戸開まで同じことをやった。

リプを見ると、何がそんなに嬉しいのか、不参加国は増えそうですねとか、賢明な判断とか、一年前のニュースに乗っかってる。「それはもう古いニュースでカナダは参加しますよ」と指摘されても、やはり削除しない。

人を保守とリベラルに二分して判断しちゃいけないのだろうけど、本当に彼らは「正しいと思ったことは間違っても謝罪しない。なぜなら自分の正義性は間違っていないから」という、個人の“お気持ち”に立脚した行動を取り続ける。

蟹瀬誠一も同様のツイートをしていた。

ジャーナリストがニュースの日付を間違えたらアカンやろ……。

東京五輪は失敗してほしい、負の遺産になってほしいという、ねじくれた気持ちを抱えているから、日付を確認せずニュースに飛びついてしまう。喜びを抑えきれないツイートをしてしまう。

そして、元ソースを確認せず、有名人のツイートに乗っかる人達もいる。

この人なんてフォロワー2万人近くいるのよ。

プロフィールを見ると香ばしすぎて近付いちゃいけない人だと分かるのだけれども。

ツイートを見てみると、ポエムを集中投下してて怖い。

こういう人達は、仮に五輪中止となったところで何が嬉しいんだろうか。普段は人権だの何だの言っておきながら、誰一人としてアスリートの気持ちに触れようとしない。

せめて「開催するとしたら●●のような感染対策が必要!」などというなら分かるけど、ひたすら中止のみを叫び続けるのは詐欺的正義だと思うわ。

社会・コロナ

Posted by epachinko