痛みからくる嘔吐×2

2021-05-12 05:52母の介護

母の状況は、レベルが一段階あがった感じ・・・・・・って、これは書いたっけ。

6時間ごとの飲み薬では持たなくなり、背中から常時投与されているモルヒネでも散らしきれなかったのか、3時頃に嘔吐。レスキュー(モルヒネの緊急増量)を行うも再度嘔吐。痛みは収まらず、5時過ぎに三度目のレスキューをした。

昨日、空になったモルヒネボトルを交換したんだよね。2ヶ所のロックは解除してあり、毎時2mlずつ身体に入ってるはずなんだけど、ひょっとしてどこかで目詰まりを起してるのでは? ひょっとしてボトルが不良品でモルヒネが止まってるとか? などと、調べようもないところで(だからこそ余計に)不安が強くなる。

妹も起きており、レスキューのタイミングや、追加の飲み薬をどうするか、飲んでも吐いたら無意味だからレスキュー優先? モルヒネが嘔吐を誘発してる可能性もあるよね? などと話しつつ、緩和学会や大学医学部のPDFを印刷し、相談しながら対応してきたけど、これは限界かもしれん。

2021-05-12 05:52母の介護

Posted by epachinko