陸奥国一宮・鹽竃神社(塩釜神社)へ行ってきた

パチンコホール, 旅・レンタカー回送, 神社仏閣ご朱印

駐車場の猫はあくびをしながら

死んでるのかと思った。

猫「なんやワレ」

あ、サーセン・・・・・・。

某ホールを尋ねる道すがら、鹽竃神社(よめない)へ立ち寄りました。

海が見える!

塩竈市は3度目? 4度目?

震災時、水没した寿司屋さんの復旧を訪ねたのが最初です。

いや、最初じゃないな。

20年くらい前に中学の同級生と松島観光した。カモメが船を追いかけてきて興奮したっけ。思えば彼らとは、それから一度も会ってない。

原因はまあ、僕なのだけども。

10年ほど前に訪れた際は、パラディソで打って勝った。あの時、ちょっと感動的な接客を受けたんだよね。スタッフさん、まだパラディソにいるのかな。

そんな塩竃。

まさか年に2度も訪れるとは。

母の存命中は、神社へ訪問するたびに膵臓がんの平癒を願っていた。今、手を合わせても何も浮かばない。とりあえず「なんかアレですけど、なんとかなりました。ありがとうございました」とお礼を言ってる。神様からしたら意味わからんわね。

鹽竃神社の創建は分かっておらず、奈良時代だろうとのこと。陸奥国国府・多賀城の鬼門に位置するとかなんとか。千葉県の香取神宮(下総国一宮)、茨城県の鹿島神宮(常陸国一宮)とともに、日本の国土を平定した〝武の神〟なんだそうですよ。高天の原のナントカってやつ。

ナントカ多いな。

まさか地元千葉とつながるなんて、めっちゃ政宗。