外房の雑煮に欠かせない〝はばのり〟って知ってる? レシピ書いておくね

飲食

大網や長生、茂原あたりで正月の雑煮に入れる〝はばのり〟。外房でしか売ってないと思ってたのに、千葉ニュータウンのベルクにあった。秒で買った。

はばのりは単品だと目玉飛び出るほど高いので、青のりや鰹節で水増しするのがデフォ。写真のやつもミックスタイプです。東京から大網に引っ越して来た時、ご近所さんに教えてもらいました。これ、本当に美味いの。

1.水を1リットル鍋に入れる

2.ヤマキ割烹白だしを100cc入れる

3.めんつゆを大さじ2杯入れる

4.味をみながら醤油を小さじで足す(海苔からも塩気が出るので薄味がおすすめ)

5.モチを焼く

6.お椀にモチを入れ、汁をぶっかけ、はばのりをグワシャと盛大にぶち込む

7.磯の香りを楽しみながら、いただく

※柚子の皮を少し入れても美味しいよ

ぶっちゃけ、めんつゆは使わなくてもいいんだよね。だし+醤油が基本ですから。ただ、最近のはばのりは風味が薄めなので、香りを立たせるためにもだし+めんつゆ+醤油にしています。

だし汁は沸騰させてもOK。海の男の手抜き料理なので、雑なのが良き。〝雑煮〟なんだしね。

飲食

Posted by epachinko