♪よーく考えよー そいつはマルチだよー

note書いてます, 労働, 経済

あれ? 心臓が痛い(黒歴史)

大学生の頃、卒論で悪徳商法を書きました。ネットワークビジネス(マルチ商法)について調べたんですが、それ故に心理的なハードルが下がってた。

就職後、クラブイッツなるマルチに自分から特攻した。分析好きなもので、仕組みそのもの、システムそのものに興味を持ってしまった。マルチの歴史を知ってたもんだから、心理的なハードルはゼロでした。アホすぎる。

でも僕はコミュ障だし、マーケティングできんし、マネタイズも無理。醜態を晒した挙げ句、会社を辞めます。もちろん全然儲からなかった。何十人も巻き込んで被害を拡大・・・とならなかったのは、良かったのか悪かったのか。

ただ、仕組みや歴史には興味を持ち続けたため、マルチの立ち上げを取材できたんです。健康飲料やエッセンシャルオイルやら、なかなかに凄い世界だった。都心の雑居ビルからスタートすんのよ。仕掛け人が所有するビルの一部屋で、商材の成分を決めたり、住所録を作成したり。

と同時に、そういうビジネスを仕掛ける連中、いわば本尊を見たことで、マルチ商法に関する興味を完全に失いました。マジでクズばかりだから。

note書いてます, 労働, 経済

Posted by epachinko