家ネタ

母が大得意で、僕や妹が超苦手なのが、ガーデニング。庭いじり。母の老後の趣味にとマンション1階を選んだけれど、死後は盛大に放置していました。管理できないなら更地にするしかないだろうと。その上で芝を定期的に刈ると。

大量の植木鉢、観葉植物、紫陽花やなんやらに加え、繁殖力の強い雑草が〝もっ〟となっております。春は芽吹きの時期だねクソが。

赤子ほどある植木鉢からプランターまで、40鉢くらいを処分。植えてあった植物も切りつつ処分。ゴミ捨て場と何十回往復したことか。

生前、庭をどうするか尋ねたら「お前らには無理だ。好きにしろ」と言われましてね。その時は管理したろかと思ったものの、マンション掃除の爺さん達が見学に来るほどの腕前だった母に及ぶわけもなく、そもそも興味ないし、ほぼ廃墟となっておりました。

植木鉢を処分する際、土や小石を盛大にぶちまけまして。これをどう処分するか頭かかえてる。特に石ね。こんな面倒くさいことになるとは思わなかった。手で取るのかこれ。年単位掛かりそう。

家ネタ

Posted by epachinko