統一教会と政教分離 書き上げるまで5日かかりました

note書いてます, 社会・コロナ

月末にアップせねばならないnote。4日未明にやっと完成しました。仮眠を取った後、さきほど修正をかけました。

8,000文字の文章量は通常記事の3本分。それでも普通なら2日あれば書けるのに、2.5倍掛かってしまいましたよ。それくらい書きづらかった。

新宗教そのものへの知識は世間並みにあるんですが、統一教会の内情なんて知りません。

ただね。まさに今、報道で流れてるのが、国会へ初登庁する新人議員に対して「統一教会と関係ありますか?支援を受けましたか?」と詰問するマスコミの姿なんです。

これもう魔女狩り、赤狩りでしょ。

しかもそれを指摘したら、お前は統一教会かと糾弾されてしまう状態。僕もTwitterで言われましたしね「お前は統一か」って。学会だよバカ。しかも元学会だよ。

憲法を守れと叫んでた共産党や立憲民主党が、憲法19条~21条を無視して統一教会を叩く側に回った。コイツらは二度と護憲を名乗っちゃいけないと思ったな。

統一教会を禁じたら、次は創価学会? その次は共産主義を禁じる? まあ、世間が求めるなら仕方ないね。彼らの大好きなドイツや韓国も共産党禁止だし。

カルトの定義もないまま、政治権力が内心の自由へ介入していく。その先にどんなディストピアが待っているんだろう。そんな風潮に対するモヤモヤを書いたnoteです。